夢の跡地

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は第15章から。
移動力が上がるという以外あまりメリットがなかったナイチンゲールだが、まさかここにきて改装しなければならない羽目になるとは思わなかった。
さらに武器、艦船の消耗が激しくなるので、しっかりチェックしないと詰むかも。

今回の表題は第15章のサブタイトル。


(↓以下プレイレポ)
・第15章 夢の跡地
このマップも結構でかい。

高山で仕切られているので、まるで部屋のようにも見える。
マップ北東にはドレッドノートコルベット、マップ北西部にはノーチラスとタイタンで構成された敵艦隊。

幸い、目標地点にたどり着けばいいので、敵はある程度無視したほうがよさそう。

進軍ルートは北東or北西⇒東or西⇒中央⇒南⇒南東。

敵のナイチンゲールはHPを全回復させるので、真っ先に撃沈させたほうがいい。

マップ北東or北西部にいる敵艦隊を撃滅した後は、マップ中央部から続々出てくる大型戦車に対処しなければならない。

その際、ガイアが集中砲火を受けて沈まないよう注意。

あと、ここも防衛砲台を破壊すると、基地が爆発を起こすので活用しよう。

東側or西側の防衛砲台を破壊したのち、マップ中央部へ進撃。
その際、防衛砲台を排除し安全を確保しよう。

中央部を抜け、南部の防衛砲台を破壊すれば、残すは目標地点にたどり着くのみ。

司令艦はタイタン。ノーチラスの魚雷かコルベットの連続砲撃で早めに沈めよう。

19ターン目でドレッドノートが目標地点に到達しクリア。

レベルも十分上がりきっているはずだし、とっととクリアしよう。

研究都市はあまり破壊されておらず、対クリーナー兵器を発見することができた。

それはクリーナー・メインフレームに設置された防衛装置を破壊することができる粒子砲「矛」だった。
だが、そのフォトンスピア粒子砲を装備できる艦船が司令艦マーシャルのみ。
ここまで司令艦を改装していなかったら、ここでマーシャルに換装するといいかも。


・第15章 最後の戦いへ
全艦隊、一時メインゲート付近に集結。
そういえば、クリーナー・メインフレームの位置がまだ判明していなかったなぁ。
と思ったらヤマトモが位置を特定していました。

メインフレーム防衛艦隊が移動する隙を見計らって、メインフレームを強襲することに。

ナノリペアΩが不足しがちなので、これで複製できるのはありがたい。

あと、まだ一人来ていないと思っていたら…

なんとブレイザーは「ある場所に来てくれ」というメッセージを残し、戦死*1していたのだ。
(奇襲を受けたか、クリーナーにも決戦兵器が用意されていたか…)
決戦前に情報にあった座標の調査へ向かうことに。

*1:この時点では確定していないが、戦死した可能性が高い