モブリアの少女を作った作者の最新作

  • animal wars(2022/11/12更新版)

今日から「モブリアの少女」を製作した作者の最新作「animal wars」をプレイしていきます。
ピクセル調のグラフィックにチップチューンBGMが特徴です。

Twitterでは早くもanimal warsに続く新作を製作中とのこと。
一年で3本以上のゲームを完結させるのは至難の業なので、頭が下がります。

昼食が少々遅れたので12:55過ぎからのプレイ。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
最初にメッセージ。


文字もピクセル調なので、少々読みづらいかも。

まずはチュートリアルをプレイ。


いつでもラスボスと戦えるのはいいことだが…
野菜や花が宝箱の役割を果たしているのは面白い。
スキルはセットしないと使えないのも注意かな?
チュートリアルはほぼ座学的なものなので、理解するしかない。

次はネームエントリーだけど、全員デフォルト。

場面は変わって、ひっそりと暮らす母と娘のシーンに。


母が読んでいた本が急に光りだし、ラスボスが出現する。
そしてそのままラスボスが逃走するが、動物図鑑も光っていたので図鑑をもってラスボスを追うことに。


・スタート~フロア9
あの看板が自販機だとは思わなかった。

花に触れて、4匹の動物を召喚。

シンボルエンカウトせいなので、見つかるとすぐ戦闘に。
準備が整わないうちはすぐやられてしまう。


幸い、戦闘終了で全回復するから何とかなるが。

最初から持っている「びゅーん」をとりすたんなどに装備させたら、ぐっと楽になった。

やっと兜を入手できた。


武器も最初から剣を持っていることに気づかなかった。

このゲームも結構ドーピングアイテムが良く手に入る。
いつの間にか新スキルが手に入ったので、わんだーそんに装備させた。

銃がうさーてぃーんしか装備できないのは意外だった。
彼には斧が似合うので、斧を装備させていたが…


・フロア10~フロア13
ここから新敵ちゃいろねこが出現するようになる。


しろうさぎよりも強いので油断大敵。

ながいけんの上をいく、じょうぶなけんを入手。
わんだーそんに装備させた。

非常に単調だったので、一回セーブしてからラスボスへ。


・ラスボス戦
そこへ行くと、いつでもラスボスに挑めるのはいいね。

にゃーろっとが一撃で倒されてしまった。
まだ無理だという証拠か?
アイテム使えば何とかなりそうだが…