アップデートで痒い所に手が届くようになった

  • Nash Upgrade(2022/11/16更新版)

今回は去る11/16にアップデートされた「Nash Upgrade」をプレイ。
ステージBが実装されたほか、UIに「~回目の挑戦」や「今回の獲得金」が追加されて、何度目に挑戦しているかわかるようになった。
10回目の挑戦になるまではリトライを繰り返すので、時々「何回目の挑戦なのかわからなくなる」こともありました。

古いフォルダを消して、新しいフォルダでプレイするため、また最初からやり直し。
タイトル画面はそのままだけどBGMがユーフルカのものになっていた。

本当にユーフルカのBGMはいいよね。

※15:05追記:明日(11/23)のブログ更新はお休みします。
明後日のブログはPSO2NGSの記事を書きますので、お楽しみ。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージA・1回目~17回目の挑戦
移動すらできない1回目の挑戦は無い方がいいかも。

1回目のキャンプは移動プラスを買わないと話にならない。
2回目と3回目は制限ターン数プラスを買うべし。
(笑えるけど2周目以降のプレイは免除したほうがいいかも)

4回目の挑戦で2個目の赤い宝箱が開けられるようなるはず。

4回目の強化は、やはり移動プラスでしょう。

5回目の挑戦で3個目の赤い宝箱を回収できた。

ここは制限ターン数プラスのほかに、後々のために獲得金プラスを購入。

6回目の挑戦からHPアップを2個ぐらい購入したほうがいいかも。

7回目の挑戦後は制限ターン数プラスと移動プラスを買ったほうがいいかも。
移動プラス3個目を買うと、次の移動プラスを買うのに93も跳ね上がるので注意。

8回目ではまだバンディットを振り切れない。
HPプラスを2個買う。
これでHPが8に。初期はHP2なので、3個目の購入となる。

9回目の挑戦でようやく4つ目の赤い宝箱を回収できた。

挑戦後、まだ移動プラスが買えないので、獲得金プラス2個目を購入。

10回目挑戦後も獲得金プラスを購入。制限ターン数プラスもいいが…

11回目の挑戦後に移動プラスを購入。

12回目の挑戦でバンディットを振り切れるようになり、5個目の宝箱を回収できるようになる。
あとは、制限ターン数プラスを2個ぐらい購入して、青い宝箱の回収を目指すことに。

13回目の挑戦で街道にある宝箱を回収。
この挑戦後も制限ターン数プラスを2個ぐらい購入し、街道の宝箱を全部回収できるようにする。

14回目の挑戦後は制限ターン数プラスと獲得金プラスを購入。
あと1ターンあれば青い宝箱が回収できるのに…

あと、15回目でてつのけんを拾えるので、それを見越して力・魔力プラスを買う。

15回目の挑戦でようやく1個目の青い宝箱を回収できるようになる。
挑戦語は力・魔力プラス2個と、制限ターン数プラスを購入。

16回目の挑戦で通せんぼ敵を倒して、ランバートと会話できると思ったが…

防御力を上げないとダメだ。
挑戦後は守備・魔防プラスを購入。

17回目の挑戦でランバートと会話することができた。

メッセージフォントも変わっていていい味出している。
ランバートと会話後はすぐ南にある赤い宝箱を回収。
17回目の挑戦後に何を買うか迷うが、制限ターン数プラスは欲しいところ。

制限ターン数プラス2個と獲得金プラスを購入。


・ステージA・18回目~22回目の挑戦
18回目の挑戦からランバートが一緒に行動できるように。
これで効率よく宝箱を開けられるはず。

ナッシュが橋の上で集合を使うと、ランバートが海の中へ。

マップ北側にいるバンディットの攻撃力は5なので、ランバートは反撃する前にお陀仏。

18回目の挑戦で592ゴールドももらえた。
そろそろ移動プラスを購入すべきだろう。
あと、制限ターン数プラスと獲得金プラスも購入。

19回目の挑戦では連撃の剣を手に入れることを目指す。
ランバートがすぐやられるので、HPプラスを3個ぐらい買ったほうがいいかも。
村の前にいる侵略隊長(ガーディアン)にはまだ歯が立たないので、力・魔力プラスも買ったほうがいい。
これだと先に北側へ行った方がよかったのかもと思った。

20回目の挑戦。
今回は北側から行くことに。
強化したおかげで、やっと緑色の宝箱を開けられるようになった。

中身はワープの杖。
しかし、まだ北側にいる侵略隊長(ウォーリア)には勝てなかった。
HPプラス、守備・魔防プラス、獲得金プラスをそれぞれ一個づつ購入。

21回目の挑戦では、南側の村の解放を目指す。
侵略隊長を倒すと、自動的に村が解放されたことになった。

挑戦するたびに所持金が上がるので、これはうれしい。
南側にいる通せんぼナイトにはまだ歯が立たなかったが…
それでもお金1200以上手に入ったのは大きい。

HPプラス、守備・魔防プラス、制限ターン数プラスを1個づつ、力・魔力プラスを2個購入。
獲得金プラスを買おうと一瞬思ったが…

22回目の挑戦は北側にある村の解放を目指す。
ナッシュが侵略隊長(ウォーリア)とやりあっている間、ランバートは魔法陣へ向かわせる。

村開放イベントが起きたと同時に、魔法陣のチュートリアルが入ってしまった。

なんとこれで資金2000以上も手に入った。
挑戦後は制限ターン数プラス、獲得金プラスを2個づつ、移動プラスを1個購入。

23回目の挑戦でマップ北東端にいるルーシーと会話することを目指す。
武器グレードアップも夢ではなくなるかも。