決戦前にして風雲急を告げる

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は第16章から。
いよいよ決戦というときに、こういうことが起きるとは思わなかった。
しっかり武装をチェックして準備してから挑むことに。
第16章の戦闘は長丁場なので、前後編に分けてお送りいたします。

閑話休題
グラビテイト・ゼロをクリアした後は「アテリテーフ」か「エアノウズメシアージュ」をプレイする予定です。
あと、私の淑女作「Doll Empire Academy」の実況動画がアップされ続けていますので、一度ご視聴ください。
www.youtube.com

本日は動画投稿も挟んだので、12:30過ぎからのプレイになりました。


(↓以下プレイレポ)
・第16章 地獄の門
まず、フォトンスピアをガイアに搭載させる。

全能力が上がるので、装備しない手はない。
そういえばレーザーも特殊攻撃になるのかな?

防御砲撃Ω、連続砲撃Ω、魚雷Ωを手に入れ、それぞれマルス、スーリア、ブダに装備。
ドローンΩはボーナス不足で交換できず。
あと、修理キットも購入してそれぞれの艦に装備。

ブレイザーが遺したメッセージにある座標を調査することに。

他艦隊も随伴し調査していると、複数*1の大型ゲートウェイが発見された。

いつからこれほど多くの大型ゲートウェイが建造されたのだろうか?

戦死したと思われたフレイザーが通信に出てきた。

曰く「対クリーナー兵器を回収したら、ここに誘導され、艦隊は全滅していた」とのこと。
さらにゲートウェイから宇宙各地に散らばった残存艦隊が出現し集結していくので、全艦隊で迎え撃つ羽目に。

今回の戦闘は見ての通り、四方八方から敵の増援が押し寄せてくる。

20ターンまで生存すれば勝利なので、耐え抜くように。
少なくともガイアは一等星に陣取ったほうがいいかもしれない。

最初は敵艦の姿が見えない。
だが、1ターン目敵フェイズからコルベットが出現していく。
防衛砲台もきっちり破壊しておこう。

3ターン目敵フェイズからドレッドノートが出現。
さらに重力場(ダメージゾーン)も意外な形で増えていくので、移動させなければならない。

5ターン目敵フェイズにマップ西からノーチラスが出現。

ここまで来るとノーチラスの回避率も上がるので、連続砲撃でもなかなか当たらない。

7ターン目敵フェイズ、マップ西からタイタンが出現。

ここからマップ西部の防衛砲台を破壊し、迎撃態勢を整えていく。

9ターン目敵フェイズにマップ南西部からドラグーンが出現。

11ターン目敵フェイズにマップ南部からコルベットが多数出現。

重力場がマップ中央を横切るので、味方艦はあらかじめマップ西側に退避。

13ターン目敵フェイズ、マップ南東部からドレッドノートが多数出現。

出現する敵と位置がパターン化されているので、迎撃態勢がとりやすい。
それに、敵は重力場(ダメージゾーン)を気にせず移動していく。

ドレッドノートがマップ西部に来るまでターン数がかかるが、マップ南西部にある防衛砲台がウザイ。

やはりつぶしておくのが上策だろう。

15ターン目敵フェイズ、マップ東部からノーチラスが出現。
まあ、いきなりマップ西部に出現するわけでもなし。

*1:カリスト曰く10個ほどある