そろそろラスボスに勝てる?

  • animal wars(2022/11/12更新版)

今日は「animal wars」をプレイしていきます。

フロア30まで到達し、はいぱー装備が手に入るようになった。
だが、ここまで来るとザコでも侮れなくなるが、戦闘に勝てば全回復するのは親切。
それゆえにアイテムの使いどころが限られるので、単調になりがち。

まあ、このゲームに緊張感を求めるのは間違いだと思うが。

もうすぐ500プレイ達成しそうですので、次回作にも期待しています。

次回(12/5)からはとこさんの新作「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・フロア34~39
新敵きいろりすと遭遇。


こちらもだいぶはいぱー装備で固められたので、あまり苦戦せずに戦える。
しかし、とりすたんが打たれ弱い

意外なことに新魔法すごくあっちいが習得できた。


新魔法を習得する条件がちょっとわからなかったが…
すぐに新魔法そのへんあっちいも習得し、雑魚戦が楽に進められるようになった。
なぜかぱわーあっぷまで覚えたが、セットでは見られない。

フロア39にして、はいぱーけんを手に入れた。


・フロア40~50
ここまでたどり着いたが、フロア30台あまり変わり映えしない。
新武器や新敵が出てくるのかと思ってちょっとがっかりした。

ここで新魔法もやすを取得できた。
にゃーろっとにセットさせる。

フロア50までたどり着いても何も変わらず。


・ラスボス戦
まずは、みなぱわーあっぷで全員の攻撃力を上げる。
にゃーろっとととりすたんはもやす連発。
わんだーそんとうさーてぃーんはミラクルがたまり次第「はいぱーしゃきーん」を使う。
やはりはいぱーしゃきーんは強かった。


でも、ラスボス(ネタバレにつき名前は伏せます)は墓の前で何をしていたのだろうか?


・エピローグ
ラスボスを懲らしめた4匹は母と娘の家へ帰宅。
そして、ラスボスを家まで送り届けたのだった。

なんとAnimal WarsもRPGツクールMZで作られたのだ。


・総評
8ビットグラフィックとチップチューン音楽がいい味を出していました。
ハックアンドスラッシュ要素が強いので、強い武器を拾っていくのが楽しかったです。
最初のうちはちょっと難しめだったけど、戦闘終了後に全回復するのでサクサク進めました。

ただ残念なことは、展開が非常に単調なことと、アイテムの使い道が少なすぎたことでした。
あと、30フロア以降になると同じ事が延々と続くのも残念でした。

割と短時間でクリアできるので、ここからハックアンドスラッシュに慣れていくのも悪くないゲームかなと思いました。