東横とこさんの最新作もチルノ主演SRPG

  • ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/2更新版)

予定を前倒しして、今日から「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。
広島弁チルノシリーズでおなじみの東横とこさんの最新作なので、期待しております。

難易度選択もできるので今回は「ハード」で行きます。
と思ったけどステージ1で詰みそうになったので「ノーマル」に変更。

最近、第7、8波の影響で病床がひっ迫しているせいなのか、SRPGギアMVの最新情報がぱったりと途絶えてしまいました。

閑話休題
昨日(12/4)、アツマールにてPROMISWORLD期間限定体験版をVer0.3に更新しました。
game.nicovideo.jp
ウォーター系テックのスキルエフェクトを更新したほか、特定の指名手配エネミーと戦えなかったり、撃破報酬が表記と異なっていた不具合が確認されたので、修正しておきました。
これで最後の更新にしてほしいところ。
体験版は12月30日まで公開していますので、ぜひ一度プレイしてみてください。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ~チュートリアル
いきなりルナサがチルノ宅にお邪魔する。


ルナサ曰く「メルランとリリカが妖怪の山で消息を絶ったと同時に、周辺にいる妖怪たちに異変が起きている」とのこと。
一人で登るのは不安なので、チルノと同行してくれと頼む。

ここで戦い方を確認するため、チュートリアルを受けることに。

マップは東方妖精SRPGシリーズでおなじみのチュートリアルステージ。


ルナサに指摘されることだが、東方妖精SRPG2体験版をプレイした人には、大妖精がいない理由もわかるだろう。
カーソルがバイオリンになっているのは面白い。

まずはルナサの隣に待機しろと言われるが、移動範囲外。
だけど、チルノは2回行動ができるので、二回移動することによりルナサの隣にたどり着ける。

2ターン目から大妖精も到着するので、彼女に緑色の宝箱の上で待機し、宝箱を開けよう。


中身は装備アイテムなので、メニューを開いて装備させよう。
と思ったけど「集中バッチ」ではなく「結界帽子」になっている。

次はルナサを攻撃し、撃破しよう。
そのあと、ルナサの後ろにあるスイッチの上に待機する。

スイッチの上に待機した後は、ザコ妖精2体を撃破すること。
3ターン目の最初に再攻撃の概念をおさらいしてくれた。

次にスキルの使用方法について。


再びザコ妖精が出現するが、マップ南側にいるファイト妖精に注意。
先にレーザーを当てて倒そう。

ザコ妖精を全滅したら、いきなり大妖精がひん死(昏倒)状態に。


このゲームは、味方のHPが0になっても瀕死状態になり、行動不能になるだけなので、手当てしよう。
これでチルノが手当てを覚えるので、大妖精の元へ近づき手当てしよう。
と思ったけど、SP5も消費するのか…

詰んだら撤退しよう。


・ステージ1「妖怪の山:道中」
自由に移動してマップの構造と敵の配置を把握できるのはいいね。

麓でアリスと桂姫が行く手を阻む。

自陣近くに宝箱がおいてあるので、必ず二人がかりで開けよう。


初手はチルノがこの位置でコールドをかけ、まとめてダメージを与える。
と言っても魔法防御の高い上海人形よりも、騎兵埴輪の方が効率よくダメージを与えられるはず。

チルノが包囲されたので、撤退。
(本当はルナサがやられると敗北)
水を無駄に消費してしまった。
このゲームはHPが0になっても敗北にならないのが面白い。

レベルが上がるたびに追加で好きなパラメータを1点あげられるのも面白い。
技ポイントはここでしかもらえないため、なるべく技ポイントを獲得しよう。

ルナサは防御力の低い蓬莱人形を殴ったほうがいいかも。