27回目でさらに自由度が増した

  • Nash Upgrade(2022/11/16更新版)

今回は「Nash Upgrade」をプレイ。
ちょっと昼食が遅れたので12:55ごろからのプレイに。

26回目の挑戦を終えて、だいぶ制限ターン数が増えて自由度が高くなった。
さらにガタシュという飛行兵も加わったことで、ナッシュでは手が届かない宝箱にも回収できるように。
色付き宝箱を開けて専用装備を入手すると、自動的にそのキャラクターに装備されるのが親切。

ちなみに明日(12/7)からは「アテリテーフ」をプレイしようと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージA・27回目~の挑戦
挑戦前に武器グレードアップを購入し、全員まぎん装備に。
さらに制限ターン数プラスとHPプラスも購入。

初手はナッシュを26回目の挑戦で解放したワープポイントへ送り、集合。

侵略隊長ビショップの持つヒールIIが結構厄介なので、先にマップ東側の村を解放させることに。

東側の村を解放。
ルーシーのまぎんの弓ならビショップの射程範囲外から攻撃できる。
そしてガタシュでとどめ。

なんと洞窟の裏側に回り込み、レバーを引かないと四天王エチャンと戦えない。
ガタシュのみが北上し、村を解放することに。
ただし、北側から回るときはアーチに注意しないといけない。

ナッシュたちは南下して(一応)聖剣を取りに行かせる。

東側の村を解放するため、侵略隊長(ウォーリア)にはヒットアンドアウェイで戦う。

マップ南東のビーストテイマー&シューターの集団が厄介。
ナッシュをオトリにしつつ、ビーストテイマーを各個撃破しよう。

ガタシュはマップ北東の村を解放することに成功。

これで四天王ショグンの近くにある、破壊された橋が復旧する。
村の近くの宝箱にはルーシー専用武器・長弓が入っていた。

マップ南東の村も解放したが、メッセージスキップが入ってしまった。

しかも南東の村の近くにある宝箱には、ヘレンを仲間にする必要があった。

肝心のヘレンはこんなところにいました。
最初、こんなところにいたっけ?って思ったけど。

聖剣の前に立ちふさがる守護者はナッシュの剣では通じない。
ルーシーの炎の弓やランバートの魔法で削らないといけない。
いったん撤退する羽目に。

27回目の挑戦後は移動力アップを始め、様々な強化を購入。

28回目の挑戦。
初手は27回目同様、ナッシュを南東へワープし集合。

今回はヘレンを仲間にすることを目指す。
ヘレンの近くの青い宝箱にはガタシュ用の武器・ランスが入っている。

ガタシュでヘレンと会話すると謎の男が現れ、仲間になる。

話を聞くと、母乳が出ることからヘレンは女神の化身ではないかと思ってしまった。
(ちゃんと話を最後まで聞くと、人為的に生み出された存在であることがわかる)

ヘレンの近くの宝箱には連続の弓も入っている。

ヘレンを仲間にしたのち、改めて南東の村の近くにある宝箱を開けると、ヘレン用の装備・女神の髪飾りが入っている。

しかしその直後にフリーズしてしまった。