年末年始はSRPGstudio作品で

  • アテリテーフ(Ver2.00)

今日から予告通り「アテリテーフ」をプレイ。
2年前に第1部をクリアした「ビジラテリス」の作者・熱帯魚(RYBA)さんが作った最新作なので期待しています。

もうすぐ「グラビテイト・ゼロ」もクリアしそうなので、先行してプレイしています。

これで今週はSRPGstudio作品を3本プレイすることになりました。

「ボイロRPG」もよさそうと思いましたが、こちらはまだ完結していないということで保留にしています。
ただ、プレイするSRPGstudio作品がクリアしていけば、そのうち「ボイロRPG」をプレイすることになるかもしれません。
www.freem.ne.jp

難易度は「ノーマル」で行きます。


(↓以下プレイレポ。)
・序章
ティーにいきなり「本当にやるんですか?」と大文字で表記される。

世界に潜む大魔族を根絶やしにすべく、テュレヌがあることを実行することに。
(テュレヌが何故そこまで大魔族を憎むのか不明)
ここまで文字が大きいと読みやすい。

最初の選択肢が操作手段についてだった。

「マウス」と選択すると、マウスによる操作方法を表記される。

このゲームの解像度も高めなので、マップがよく見える。

最初の相手はスティー本人。
移動しても届かない時はテュレヌのスキルコマンド「ソードゾーン」で敵を引き寄せられる。

リアル戦闘があるのも面白い。

ティーを倒すと、レイピアとクラスバッチが手に入る。

最後に魔法陣を制圧してクリア。


・第1章・「怪力の四天王」
近くに四大魔族の一匹がいるので討伐することに。

今回スティーが参戦しない?ので、新たに仲間を募ることに。
オススメはエルフらしい。
立ち絵でおすすめのキャラが表記されるのは面白い。

早速「仲間を増やす」でスティーとミスレットを雇う。

このゲームも「ビジラテリス」みたいに味方を動かすと、敵も行動し始める方式を取っている。

大魔族のオーガを倒すとメタルソードが手に入る。

7ターン目にスティーが魔法陣に到達してクリア。


・第2章・「鉄壁の四天王」
洞窟内に二体目の四大魔族が潜んでいた。

強そうだと言ったら、スティーからクロスシンボルをもらった。

新たにフォネンとタルネを仲間にする。
こういう金で仲間を雇えるのは面白いよね。
新たにドラゴンソードも購入し、テュレヌに持たせた。

ボスは比較的魔防が低めなので、タルネに背負ってもらい、ボスの真ん前で降ろす。

意外なことにこの位置からソードゾーンで引き寄せられる。

ボスを倒したのち、タルネが魔法陣到達でクリア。