数多の犠牲を経て

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は「グラビテイト・ゼロ」第17章の続き(7ターン目)から。
最終章らしくマップが広大で敵戦力もかなり多い。
昼食が12:30と遅かったので、12:55過ぎからのプレイに。

今日で最終回になりそうと思ったが、このステージで何度もロードしなおしたので余計に時間がかかってしまった。
もしクリアしたら次回からは「エアノウズメシアージュ」をプレイしようかなと思っております。
(「DollEmpireAcademy」プレイライブ動画を上げてくれたお礼として)
www.freem.ne.jp


(↓以下プレイレポ)
・第17章 孤独の機械、二つの知性(続き)
第一関門を突破し、第二関門へ向かう。
(突破しなければならない関門が全部で三つある)
その際、味方を全艦西側に集めさせる。

このステージは下手に味方を二手に分けるより、東西どちらか一点に集中したほうが楽かも。
HP、防御力の高いドレッドノートをこの位置で抑える。

ドラグーンがいるので、この位置でノーチラスに配置するのは危険。
最初から一点に集中して進軍したほうがよかった。

8ターン目敵フェイズ突入時に全体攻撃。

いったん戦線を下げ、体勢を立て直したほうがよかったかも。
一瞬詰んだか?と思ったがノーチラスすいせい、ブダが犠牲になることで攻撃を分散させることに成功。
残ったノーチラスは第3艦隊旗艦とブダのみになってしまった。
タイタンは優先的にドラグーンをたたいた方がいい。

ガイアのフォトンスピアで第二関門の防衛装置を破壊。

また15ターン敵フェイズでも全体攻撃が来てしまう。

最後の関門を突破すればメインフレームまであともう少し。
だが、戦力がかなり充実しているので、確実に撃破しなければならない。