またイチから出直し

  • ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/2更新版)

今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。
前回「ハード」で挑みましたが、予想以上に敵が強くて断念しました。
(もう少しゲームバランスが良かったら…)
なので今回は「ノーマル」に設定しなおして、最初からやり直すことに。

先週土曜日(12/10)にスーパーゲ製デーがあったけど、SRPGギアMVの作者からうれしいツイートがありました。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
チュートリアルはスキップ。

チュートリアルをスキップすると、早苗のイベントが発生した。

なんと最初に椛&妖精たちと戦って実力を見せることになった。


基本的に物理タイプの妖精にはチルノの特技、魔法タイプの妖精にはルナサの攻撃で対抗すれば難なく倒せる。
宝箱もあるので、ちゃんと全部回収しよう。
あと、このゲームもレベルアップでHPが全回復する。

椛はチルノのアイスロックでHPを削り、ルナサでとどめを刺した。

椛を倒し、早苗から通行許可をもらった。
さらに早苗から分かれ道があるので、どっちへ進むかあなたたちに任せると言われる。


・ステージ1「妖怪の山:道中」
道中にアリスと人形たちが何やら話しかけているようだ。

アリスに聞いてみると「自分の手製ではない人形が紛れ込んでいる」らしいので、性能実験に付き合えとのこと。
さらに奥に桂姫も出てきて、アリスの友達になったという。

会話も弾んだところで、二人にメルランとリリカの行方を聞いてみたが…


二人曰く、リリカとメルランは「ここ3日は見かけていない」とのこと。

実はここまでがプロローグ。
戦闘開始前の準備画面がここで出てくる。

ここから敵のレベルが上がってくるので、各個撃破しよう。

このステージで厄介なのは、やはり大砲もちの上海人形
次点で飛行して接近してくる蓬莱人形だろう。


鋼鉄埴輪の隣に立つと移動不能にさせられるのも厄介。

10ターン目、突如エラーが出て中断。