果たされた偉業、守られた約束

  • グラビテイト・ゼロ(1.01)

今日は「グラビテイト・ゼロ」第17章の続き(18ターン目)から。
最後の関門を超えればクリーナー・メインフレームまでもうすぐ。

何度もやり直したので、まさか3回に分けて第17章(最終章)を攻略するとは思いませんでした。
何しろ第16章クリアしても資金やボーナスが手に入らなかったので、使い勝手の良いドローンΩが手に入らなかったのは痛い。
こういうことならクエストをクリアしてから第17章に挑めばよかったかなと。

今日は13:00過ぎからのプレイ。
最近、昼食が遅くなってきているので、クリアできるかどうかも怪しくなりました。

※15:32追記:36ターン目で夕刊配達の準備をしてきたので一時中断。
もうすぐクリーナーを撃破できるので、下書き保存していました。
36ターン目でクリアしたので、総評も書きました。
それにしても、最終章をクリアするのにこれだけ時間がかかったのは珍しいことかもしれない。


(↓以下プレイレポ)
・第17章 孤独の機械、二つの知性(続き)
18ターン目、ドレッドノートをこの位置に配置させる。

遠距離攻撃ができるドラグーンとタイタンは小惑星越しから攻撃。
優先して叩きたいのは敵ノーチラスとドラグーン。

特に精鋭タイタンは射程の長いドローンΩを撃ってくるので、最優先で沈めておきたい。

22ターン目で最終防衛ラインの艦隊をあらかた片付けた。

ここでドレッドノートマルスが沈められたが…
敵フェイズに全体攻撃が来たが、それだけで済んだ。

23ターン目に最終防衛ラインを突破。

タイタン・きんせいが攻撃能力を失ったのは痛い。

26ターン目にメインフレーム付近に到達。
護衛艦は各個撃破しよう。

あと、固定砲台はガイアのフォトンスピアで楽に破壊できる。
と思ったが、地形効果で楽に破壊できない。
クリーナー・メインフレーム本体からも攻撃してくるが、ガイアに集中してくるのでそれを利用。

35ターン目で全ての障壁装置を破壊し、クリーナー・メインフレーム本体にダメージを与えられるようになった。

36ターン目、残り少ない回復ナノ粒子を使ってから、フォトンスピアで攻撃したらあっさり撃破。

エピローグは割合します。
ほぼブログ表題通りかな。


・総評
SRPGstudio作品には珍しいスペースオペラ
ファイアーエムブレム系のSRPGstudio作品が多いので、これが一番のポイント。
ストーリーは薄めだと思われたが、意外とシナリオと設定がしっかり作られているのも〇
ハヤカワSF小説を読んでいるような気がしました。

ただし気になった部分は「会話の中でちょくちょく選択肢が出る」ことと、
「味方の移動だけのターンがある」ことでした。
あと第17章はとびぬけて難しかった。
第16章で資金とボーナスが得られなかったせいもありますが…
まあクエストで稼げることも考慮していたのかも。