エラーで仕切り直しになったが

  • ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/15更新版)

今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。
朝食と昼食が遅れたので13:00過ぎからのプレイになりました。
前回、ステージ1の途中でエラーが出てしまい、もう一度やり直す羽目に。

閑話休題
先週土曜日(12/17)に行われたプレミアムツクールデーで、ついにSRPGギアMVとSRPGギアMZが公開になりました。


英訳作業も順当そうなので、期待しています。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ1「妖怪の山:道中」
ターン2から再開。
セーブしておいてよかった。

蓬莱人形は接近して殴ったほうがいい。


同様にメディスンも前に出てきたら、強打撃で一気に倒そう。

桂姫の近くにある宝箱には矯正ネクタイが入っている。

ゴリアテ人形の後ろにある宝箱からは達人グローブが5個手に入る。


なおゴリアテ人形はまともにやり合うと、被害が大きくなる。

ボスのアリスはラピスラズリという強力な魔法を駆使する。

HPを上げても数値が反映されないのは設定ミスだろうか?

12ターン目にアリスを撃破。
すると残った桂姫がパワーアップするので要注意。

13ターン目に桂姫も撃破し、クリア。

どうにかアリスと桂姫を下したら夜に。
小屋で一泊することに。

メルランの容姿の話をしていると、メルランらしき影が見えたので後を追うことに。
すると…?


・ステージ2「妖怪の山:夜道」
突如襲撃してきた人間の男達。
5ターン守り切れば勝利。

ルナサが麻痺しているので、チルノを主軸に戦うといい。

まずは東側にいる男を倒し、退路を確保。

3ターン目に頭領が前に出てくる。

4ターン目で敵が集中してくるように。
覚えたばかりのアリスブルーを活用。

6ターン目でアリスと桂姫が到着し、クリア。


メルランとリリカの身を案じ、先を急ぐことに。

途中で秋姉妹と出会う。


収穫を手伝う代わりに近道させてくれるというので、やむなく手伝うことに。