精霊たちの世界のSRPG

今日からパンミミさん製作の「エアノウズメシアージュ」をプレイ。
Youtubeで淑女作「Doll Empire Academy」の実況動画をアップしたお礼としてプレイします。
www.youtube.com

フリゲ2022の結果も発表されましたが、Doll Empire Academyは1票のみでした。
furige.herokuapp.com

難易度は「クラシック」で行きます。
設定で「オートターンエンド」「戦闘画面の拡大」も設定したほうがおすすめです。
あと、このゲームはエクストラという図鑑機能も備わっております。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
文字スクロールシーンで伝承が語られる。
アンビエントBGMもなかなか雰囲気が出ていてる。

現在に至る歴史も語られるが、要約すると、
・かつて地底に追いやられた魔族が、再び人類国家に侵攻を開始した
・人類は新たに開発された大規模魔導兵器で魔族を撃滅
・魔族と共に戦った精霊たちも海底大陸へ移住

主人公ルシアが救世樹に祈りをささげるところからスタート。


・序章・「救世樹の少女」
キャプチャー表示もいい感じ。

救世樹に祈りをささげたのち、帰宅。

だが、あまりにも収穫が少なかったことから再度救世樹の元へ。
その間、叔父ジェイコブは風の精霊と会話。

マップ上で歩き回る演出があるのでグッド。
再度救世樹の元へ行き収穫するが、年々質が落ちているようだ。
一応、そこにも木があると言って、ルシアはさらに汚染されたへき地へ向かう。

そこで幹に絡まった高純度の鉱石を発見し、拾う。
その時、森の外で異変があったので、外へ出ることに。

なんと野蛮なラマンド族が救世樹を狙っているのだ!

ルシア一人で迎撃することに。
その時、さっき拾った高純度の鉱石から未知の精霊・イスラが出現した。

イスラのいうとおり、橋の上に陣取ろう。

戦闘もリアル形式であるうえ、武器の相性もある。

2ターン目に仲間・サラサが到着。

さらに3ターン目開始時に・ノーマも到着した。

馬もしゃべるのが面白い。

ラマンド族も槍兵を繰り出すので、斧を持つサラサに槍兵を迎撃させよう。
ルシアは魔法で戦ったほうがいい。

会話もできるので、積極的に会話しよう。

あと、ノーマとサラサも会話できる。
HPが確実に1上がるのはうれしい。

ほとんどルシア一人で倒してしまったので、味方のレベルが上がらなかった。

ノーモ曰く、さっき僻地で拾った高純度の鉱石はアルマとのこと。

ルシア一行は集落へ帰還することに。


・第1章・「伝説の使徒
イスラを覚醒させたことにより、瞬く間に救世主に祭り上げられたルシア。
このやり取りをワールドマップで表現するのもいい味出している。

朝食を取ったのちに怪物が出現したので出撃することに。

一夜明けたと思ったのに、数日たっていたのか。

救世樹の幹にいるノーマとサラサを呼び、怪物の活動が活性化している森へ。

敵が分散しているので各個撃破。

その前にちゃんと村は立ち寄ろう。

斧を持つゴブガリは剣、剣を持つスケルトンは槍で対抗しよう。

地形効果があるのもうれしい。
意外にも槍は射程が2ある。

ボススケルトンはこの場から動かないので、弓矢で削る。

あと、槍で対抗。

何とか魔物を退け、ノーマとサラサのレベルも上がってきた。

その夜、3人で今後のことを話し合うが…

イスラの提案により、一度救世樹こと無益の大樹へ。
なんとアルマがエレメンタルを活性化できるというのだ。
エレメンタルによる自然復活のために次の行動へ移すことに。