まだ序盤だけど進めるか否か

今日は「エアノウズメシアージュ」をプレイ。
結構書きにくいタイトルだけど。
今日は昼食が遅れたので13:06過ぎからプレイ。
昨日、14:05ごろに夕刊が来てしまったから、1章クリアできるかどうかわからないが…


(↓以下プレイレポ。)
・第2章・「砕けた外郭」
エレメント収集により、自然が回復しつつあった。
が、その矢先にラマンド族が軍を率いて侵攻を開始。
その侵攻には、ある意図が含まれているようだが…?

第1章戦闘中に登場したネリィがモーニングコール。

今回からエレメント収集についてくれるとのこと。
だが、なんと、勝手に競争を始めてしまうのだ。

ルシアが外出したのち、ジェイコブは再び風の精霊を召喚し、ある考察を言う。

もし風の精霊・グリューンのいう通りなら、水の精霊がルシアの所にいてもおかしくない。
考察を語っている最中にラマンド族が奇襲を仕掛けた。

そのことを知らず、エレメント収集を終え帰路に就こうとしたルシア達だったが…
唐突にルシアが何かを思い出したようだ。

イスラの報告でようやく事の事態を把握。
急いで村へ戻り、ラマンド族を迎撃することに。

ここから「情報収集」が行えるようになるので、しっかり聞くように。

ちゃんと支援会話もできるので、会話しておこう。

章ごとのインターミッションも支援会話イベントがあったらなー。

自陣東側の敵は斧ばかり。
ルシアとノーモが適任。

ネリィは北にいるヤブンカ(NPC)の元へ。
北側に槍兵がいるので、サラサも北側へ向かおう。

初手はノーモを村に向かわせる。

敵フェイズ開始直後に奇襲を仕掛けたバゴーンはジェイコブを連れ撤退。
ほぼ目的は果たしたというべきだろう。

2ターン目でネリィがヤブンカと会話することに成功。

なんと、ヤブンカも仲間になることが出来るうえ、HPも+1永続的に上がる。

3ターン目で2つ目の村を訪問。

こういう時、ノーモの移動力が便利だ。

4ターン目に3つ目の村を訪問したら、強力な弓をもらえた。

4つ目の村を訪問したらドーピングアイテムが手に入る。

バゴーンの部下・ゲラハムは集中砲火で早めに沈める。
とどめはあえてレベルが低いサラサにやらせた。

このステージは制圧することでクリアとなる。
制圧はルシアしかできないので注意。

何とか制圧したが、ジェイコブはラマンド族の本拠地まで連れていかれた。

さらにヤブンカから強力な風の魔導書をもらえる。
だがラマンド族は救世樹の森を燃やしているので、急いで後を追うことに。

追いついたはいいが、なぜか森が燃えておらずラマンド族が撤退してしまった。
その夜、事後処理を進める。

サラサ曰く、ラマンド族も資源は豊富にあるとのことだが…?

ジェイコブを救うため、すぐにラマンド山へ進撃することに。