最後の試練・ルナサVSリリカ&メルラン

  • ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/15更新版)

今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。

前回、天狗たちの試練に打ち勝ち、仙人こと茨木華扇の元へたどり着いたところから。
まさか妹たちと戦うことになろうとは思わなかったのだろう。

今回のプレイで最終回になりました。
総評も書いておりますので、ぜひ見てください。

明日(1/17)は「エアノウズメアーシュ」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ5「仙人の家」
まず、リリカとメルランを倒さないと華扇にダメージを与えられないようだ。

あと、リリカとメルラン以外にリグル、ルーミアミスティアらが立ちふさがる。
おしゃべりチルノで、誰から先に倒すべきか教えてくれるのはありがたい。

アリスは上海砲人形と蓬莱魔人形を、桂姫からは磨弓と鼓舞埴輪を召喚。

このステージは序盤待ち戦術でもOK。
まず防御力を上げてくるリグルを倒す。
幸い、リグルもどんどん前に出てくるので包囲して倒そう。


ただし、大砲妖精が遠距離攻撃してくるので、前に出ないと消耗戦になりがち。

近くにいる相手を毒状態にしてくるルーミアもなかなか厄介だ。

5ターン目までリグル、ルーミアミスティア、リリカを撃破し、残るはメルランのみに。


ただし、ここからメルランが2回行動してくるので、油断は禁物。

メルランは霊体なので、物理攻撃が一切効かない。
チルノの魔法攻撃が頼みの綱。

6ターン目でチルノの魔法により、メルランを撃破。
これで華扇にダメージを与えられるようになる。


ここでゴリアテ人形を投入。

華扇の「猿の手よ~」で味方埴輪が一撃で破壊される。
だが、7ターン目にチルノのブリザードラインで華扇を撃破。


・エピローグ
華扇を打ち負かし、賞賛を受けたルナサとチルノ。


そしてリリカとメルランが一カ月間、何をしていたかを明かすのだが…?
(この件は自分でプレイしてみてください)

このまま夕食を取ることになった。


そして大天狗以下のメンバーはこのまま修行を始めることに。


・総評
ゲームバランスはまあまあ良いが、1ステージにかかる時間が短く、サクサク進むのがグッド。
こういう短時間でクリアできる作品はレビューを書きやすいので重宝する。
RPGツクールMVで作られているため、一部エフェクト動作がカクカクするのが欠点。
ただし、召喚エフェクトはなかなかユニークなので一見の価値あり。
あと、デフォルトマップチップを使っているので、タイルが見えづらいこともしばしばありました。
RPGツクールMVのデフォルトデータでSRPGを作ると、パワーインフレしがちだが、このゲームではFEに近いゲームバランスを採用している。
とはいえ、強化スキルで有利に戦えるのは面白かった。