死火山の秘密

今日は「エアノウズメシアージュ」をプレイ。
第3章で3人以上仲間になったうえ、様々な伏線が張られたが、逆に言えばここから面白くなるだろう。
ちょっと気になったことと言えば、このゲームはルビが張られていないので読み方がわからないことも多々ある。
でもSRPGstudioはメッセージが自動改行されるので、ルビや環境文字をつけづらいせいもある。

閑話休題
今日はプレミアムツクールデーがあったので、以下のツイートを行いました。


(↓以下プレイレポ。)
・第4章・「暖かな菫風」
読み方が難読なので、タイトルが書けない。

死火山となった理由を探るため、サラサの案内を元に火山内部へ。

死火山と言えども、内部の熱気はかなり高いようだ。
イスラが魔物反応を察知したので、迎撃することに。

第4章の戦闘マップではダメージ地形が点在しており、そこに待機すると次のターンダメージを受ける。
あと、南側に空飛ぶ魔物もいるので、ヤブンカとノーモで迎撃。
ジッポは敵からアイテムを盗むことが出来るが、盗めるのはアイテムと杖のみ。

ジッポ&マチコ、マチコ&ドームス、サラサ&ドームスの支援会話があるので、ちゃんと消化しておこう。


マグマドルイドはエレメンアクスが通じにくいので、槍で戦おう。

3ターン目敵フェイズに謎の魔物が登場するシーンが入る。

謎の魔物は自ら救世樹の使いと名乗り、炎の精霊・レッダールの力を吸収しているのだ。
だが、レッダールが隙を見て魔物から逃走。

さらに入り口から新手の魔物が出現する。

次々と出現するので、前へ前へ出ないと包囲される。

壁越しから魔法を撃ってくる炎の邪霊が厄介。

マップ北東にある宝箱からダイノランスが手に入る。
サラサに渡そう。

マップ南側にいるボスケルトンが強力な剣を持っている。
サラサのダイノランスで対抗しよう。

近くにある宝箱からはお金が3000手に入る。

謎の魔物・アルマッドと交戦開始。

こいつは守備力が高いわりに魔法防御がほとんどないので、魔法で対抗するのがセオリー。
あと斧に弱いので、サラサが戦おう。

あと、第4章はここを制圧することによりクリアとなる。

火山中枢部を制圧したはいいが、周辺には邪悪な瘴気(アルマの燃えカス)が立ち込めていて先に進めない。

死火山になっている原因がわかるが、解決するには火山の精霊をけしかけて、噴火させるしかない。
だが肝心の火山の精霊は瘴気の最深部に横たわっている。

サラサが意を決して、捨て身の救出に向かう。
最深部にレッダールを発見し、火山を噴火させるが出力が足りず、噴火に至れず。

サラサが強力な斧を入手。

ルシアが倒れるが、間一髪のところで仲間に助けられたのだ。
ジェイコブはルシアにある手紙を託し、去っていた。

いよいよ異界との干渉が行われるということだろうか?