テスター1の作者が贈る短編SRPG

  • 冒険者ギルド白馬亭へいらっしゃいませ!(2022/9/26更新版)

今日は外食してきたので13:25ごろからのスタート。

前にプレイした「行動力型SRPG検証テスター1」を作った作者のSRPGなので、期待しています。
ma-i.hatenadiary.com

※追記:明日(1/25)こそ「エアノウズメシアージュ」をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
オープニングはスキップすることもできるのがいい。
(SRPGstudio作品なら左クリックでスキップできる)
伝統ある王国だが、今は小国となり果てたゼオンが舞台。

そこにあるギルド・白馬亭の冒険者とマスターが口論するところからスタート。


依頼を取り消された理由が「護衛対象の寝室に入ったから」とは…
次から次へと所属冒険者が登場するので、しっかり覚えたほうがいいかも。

彼らの話を聞くと大赤字になったようだ。

チュートリアルもあるので、プレイしたほうがいい。


BGMがツクール2000のTOWNなのは懐かしい。
ただ、やっぱりユニットが全身ではなく、頭部のみなのは賛否両論あるかも。

このSRPGは追撃もあるので、機動力が高いキャラほど強い。


・ステージ1
開始イベントはちゃんと見よう。

マスターのシーナはバルバロッサと共に寄合へ。
昼食のシーンではなく、寄合へ参加したメンバーの視点があったほうがいいかも。

マスターのシーナが斡旋所から帰宅。
なんとゼオン王宮から下水道にてネズミ討伐を行うことになったのだ。


大赤字なので、全員参加するしかないのだが。

早速、ネズミがいるので、一点集中で撃破。


リックならネズミでも追撃できる。

ネズミを倒すと、唐突に一枚絵が表示される。


いつの間にかクリアしたと思ったのでびっくりしたが、シーナにどやされた。

奥のネズミはカカルコで切り込み、シーナでトドメ。
奥のネズミを倒すと、新手のネズミがうじゃうじゃ出てくる。


カカルコ、リックが先頭に立って切り込むのがベスト。

14:05過ぎたので、今回はここまで。