久々のローグライクダンジョンRPG

  • 迷宮の忍(Ver1.7)

今日は新企画としてローグライクダンジョンRPG「迷宮の忍」をプレイ。
もしくは、いつもお世話になっているRuさんの「憎悪の獣の地下ドール」をプレイしようかと思いました。

そろそろ「三頭身RPG」もだいぶ製作が進んできているので、来週プレイしようかなと。

このゲームはちょっと音量が大きいかな?
なので、オプションで60ぐらいまで下げるといいかも。

あと、具体的な更新日時が書いていないので、バージョン表記にしてもらいました。

※追記:タグをつけ忘れていました


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ
まずはストーリーを見るところから。

主人公(セイラン)のモノローグから始まった。
立ち絵*1のせいであまり忍者に見えない。


そこで主人公は忍者である証拠として秘伝書を見せる。
だが、唐突に敵側(怪賊(かいぞく)ギルド)の視点に移ってしまった。
なんと、主人公が大事にしていた秘伝の巻物が盗まれていたのだ。
すぐに主人公もそのことに気づくのだが…
古巣の伝手(暗殺者ギルド員)を頼りに、怪賊ギルドの情報を集める主人公。
ここからチュートリアルに移るので、きっちり覚えておこう。


・訓練室
ここではカーソルキーなどで移動する。
影忍にカーソルキーでぶつかるだけで会話できる。


Z(決定)キーなどで足元に落ちているアイテムを拾うのが基本。

移動はゲームパッドでやっているけど、忍術使うときはアイコンをクリックしたほうがいいかも。

錬成の術で装備をその場で強化できるのが面白い。


あと、ひび割れた壁は通常攻撃で破壊できるのも。

次のフロアへ行く方法が「どこかにあるスイッチを押してから起動したオーブに触れる」ことで移動できるのがユニーク。

オーブに触れてチュートリアルを終えると、一度タイトルに戻る。
そして「迷宮へ向かう」を選択してスタート。


・地上~蒼の回廊1F
スイッチを起動すると赤、青、緑のオーブが作動する。
今回は赤の攻撃のオーブに触れて、1Fへ。

最初から手裏剣、クナイの術を装備しているので、うまく位置を合わせて発動しよう。

いきなり毒蛇にやられ、撤退する羽目になった。


ここで薬が手に入っていれば、話は違ってくるかも。


・地上~蒼の回廊1F~5F(2回目)
2回目は青の回復のオーブに触れてスタート。

2Fにしてモンスターハウスを引き当ててしまう。


氷巨人がかなり強い。
変化の巻物でゴーレムに変身し、回復しながらしのぐ。
スイッチを押してすぐに脱出。

3F、すぐアイテムがいっぱいになる。
アイテムがいっぱいだとフロアを移動できないのも不便。
ここで大部屋の巻物を使ってしまおう。

5Fにボスが出現。


回復のオーブをもって、強化ポーションを飲み、ごり押しで勝利。
ただ、スキル攻撃を使ってくるのが厄介かな?


・新緑庭園6F~10F
ここから第二層、新緑庭園に移る。

不要なアイテムを捨てるときはEキーを押して投擲するといい。

7Fにて3本目のクレイモアが手に入り、ドラゴンスレイヤーに錬成できた。

10Fに到達し、またもボス。


猟犬の影に注意。
あまり相手にしないほうがいいかも。

*1:RPGツクールフェスの立ち絵を使っている