手軽に遊べる?ローグライクダンジョンRPG

  • 迷宮の忍(Ver1.7)

今日は新企画としてローグライクダンジョンRPG「迷宮の忍」をプレイ。
前回プレイが2週間前とかなり間が空いてしまったので、アップグレードポイントを削除してもう一度最初から。
と言っても訓練所はすでにクリア済みなので、いきなり迷宮へ行くことが出来る。

このゲームはコントローラーとキーボードを併用して操作しております。

今回の記事、3回もやり直したので、箇条書きっぽくなってしまいました。

明日(2/14)は「あなたの心、RPG化します!」の続きをプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・地上~蒼の回廊1F
やはり最初は青いオーブを獲得すべきでしょう。

なんと今回、1Fにしてモンスターハウスを引き当ててしまう。

でも何とかクレイモアやカイトシールドなど強力な武器防具を入手できた。


なるべくアイテムを取ってからフロアを移動したいところだが、命には代えられない。


・蒼の回廊2F
ブロンズリングを2個手に入れたので、シルバーリングに錬成。
さらに、シルバーリングを2個合成して、ゴールドリングに。

敵を倒して、回復のオーブを取得し次のフロアへ。


・蒼の回廊3F
2連続モンスターハウス
前回プレイしたときは、そんなことがなかったのに…

トラップや敵の攻撃などでよく毒を受ける。

2個目のカイトシールドを手に入れたので、タワーシールドを錬成。
ゴールドリングもあと1個手に入れば、烏天狗の指輪を錬成できる。


・蒼の回廊4F
すぐにアイテムがいっぱいになる。
沈黙のリンゴを使って、アイテムをやりくりしよう。
ゴールドリングもクレイモアも1個手に入ったが…


・蒼の回廊5F
ボス・アカネ出現。

早めにアカネを追い詰めたいところだが、サルが3匹いる。

本体はマップ北東部にいたが、強化ポーションを飲んでも素で押し負けてしまった…

強化は持ち物上限数とHPをそれぞれ1段階アップ。
今度は難易度2倍で挑戦。


・地上~蒼の回廊1F(2回目)
今回も青いオーブを拾って、1Fへ。

2倍にしたら1Fの毒蛇にやられてしまった。
やっぱり果物ナイフでは分が悪かったのだろう。

あと、クナイを投げまくるのも有効。

余ったSPは引き継がないということも注意しよう。


・地上~蒼の回廊1F(3回目)
青いオーブを拾って、1Fへ。

最初にカイトシールドを拾って装備。

スイッチは隣の部屋にあるが、武器と盾は最初の部屋にあった。


・蒼の回廊2F(3回目)
ここはなるべくモンスターを倒して、先に進むようにしよう。

あまり大した武器と防具は手に入らなかった。
ハーフポーション、変化の巻物を手に入れたのは良かったが…

今回は緑色のオーブを獲得。


・蒼の回廊3F(3回目)
猛毒のリンゴがちょっと厄介。
投げることが出来ない故、荷物が圧迫しやすい。


・蒼の回廊4F~5F(3回目)
あまりいい武器と盾が手に入らないまま5Fに到達。

通路でアカネが待ち伏せしていると厄介。
飛び道具でやられてしまう。

強化は持ち物上限を最優先。