第5章以降でも短時間でサクッとクリア

  • もんすたあげっちゅ

今日は(3/20の予告通り)「もんすたあげっちゅ」をプレイしようと思います。
ma-i.hatenadiary.com
今回も昼食が遅れたので13:20ごろからのプレイとなりました。
それでもさっくり1章ぐらいクリアできるのはグッド。

第5章に入り、ここからでは一筋縄ではいかなくなるが……

太字は私が選んだ選択肢です。


(↓以下プレイレポ。)
・第5章
敵はゴーレム×2、サラマンダー×2、デーモン、スケルトンナイト、ミノタウロス
ゴーレム×2が厄介。

火属性モンスターが多めなので、タートルを2体出撃させる。

まず飛行してくるデーモンを迎撃しようとするが、絶妙な位置に待機されてしまい、迎撃できなくなってしまった。

いったん下がって、後手に回る。
その後、包囲してデーモンを撃破。

ゴーレムは魔法にも弱いので、タートルで迎え撃つ。
だが、敵フェイズで天敵のミノタウロスに狙われピンチに。

タートルなら、サラマンダーの攻撃も受け付けないので楽。

報酬は風属性モンスター×2を選択。
バットと新モンスター・ガーゴイルが仲間になった。


・第6章
ここから雰囲気が変わっていく。

敵は新たにサーペント×2が加わり、コボルト×2、ヘッジホッグ×2、バット×2、リッチという顔ぶれ。

こちらはタートル×2を外し、リッチとサラマンダーを投入。

敵は南側に戦力を集中してきたので、こちらも味方全員で南側に向かわせる。

麻痺毒を仕掛けてくるサーペントから迎撃。

スカルナイトとサラマンダーがあっさり倒されたので少々焦ったが、何とか持ちこたえられた。
コボルトは接近されると弱いので、バットで排除。
ヘッジホッグはリッチで攻撃すると簡単に倒せる。

クリア報酬は雷属性モンスター×2
新モンスター・ダークナイトが仲間になった。