せっかくサービス終了まで1カ月あるから

  • ツクキャラチーム・タクティクス

今日からサービス終了間近*1のゲームアツマールで「ツクキャラチーム・タクティクス」をプレイしていきます。

色々なキャラが集められているので、こういうクロスオーバーを作れる作者は羨ましいと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ~城内
再び世界に邪神が出現したので、力を受け継ぐ当主が世界を守るために立ち上がるのだが……

場面は変わって親衛隊長アルマートから訓練を受けることに。

腕利きの戦士も集まっているので、一人づつ順番に話しかけて特性を把握することに。
なかなか個性的なメンバーがそろっている。

シエナ、エルフィア、リア、マック、シキブを戦闘出撃候補に加えた。
具体的には、アルマートとシエナ、マックが前線に立ち、エルフィアとリアが後方から射撃。
シキブの魔法で敵を倒す構成にした。

あと、宝石商から人工宝玉、装飾品屋からオシのエンブレムをタダでもらえたのはうれしい。

人工宝玉はパラメーターを強化し、オシのエンブレムは獲得経験値を上げることが出来る。

少し城の中を歩き回ると、敵がいるように見えるが、これは基本的な戦術を表す図解になっている。

この部屋から北へ行けば、最初の戦闘が開始される。

その前に軍師から敵の特徴を聞いておこう。
崩れた女神像には女神がいる。


・ステージ1~邪気浄化の訓練
最初の戦闘はミィナが全ての邪気スポットに到着し浄化させることで、勝利することが出来る。

だが、その最中謎の乱入者が……

戦闘開始前に初期配置を変更することが出来るのはうれしい。

エルフィアの射程(3-4)がやや癖アリ。

結構敵の攻撃力が高く、集中攻撃を受けるとやられる。
ミィナが前線に出にくい。
宝玉でHPを上げたほうがいいかも。

なお、クリアしない限り何度でもプロローグイベントが発生するので面倒。
2回目からは女神から味方全員の攻撃力が上がるアイテムをもらえる。

敵をせん滅したら、ミィナが前進し邪気を浄化しに行く。
邪気の浄化は指定された地点に待機すればOK。
ここのところ、FEシリーズの「制圧」に似ている。

味方は全員、移動しない代わりにTPを大きく増加させる「チャージ」が使える。
TPが貯まった時に使えるバーストスキルでどんな強敵にも倒せるのだ。

移動力が少ないせいか、時間がかかってしまった。
最低でもミィナの移動力は4欲しいなー。


・ステージ2
乱入者こと邪神の使徒により、各地で邪気がいたるところに広がっていた。
ミィナ一行は邪気を浄化していくため、各地を回ることに。

敵も強くなってきているので、あらかじめ軍師に話を聞こう。

このステージのタイトルは表示されない。

18ターンかかったが、何とかクリア。

こうして各地に噴出した邪気を浄化していくが、何と邪神の信徒がロールプレイア城に乗り込んできたのだ!

*1:6月28日まで