アツマールサービス終了前にサクッとクリア

  • ツクキャラチーム・タクティクス

今日(5/24)はゲームアツマールで「ツクキャラチーム・タクティクス」をプレイしていきます。
全部で何面あるかはわからないけど、ストーリーはスッキリまとまっている。
宝玉の組み合わせにより、ある程度能力を変更できるのも面白い。

一度Firefoxのクッキーを全部消去したら、Twitterにログインできなくなった。
なので、Firefoxでプレイしつつ、Chromeでブログを書き、Edgeでツイートしています。

ポーションが切れたので、補充してからステージ3に挑む。

あと、宝玉は人工のものを使っているので、LV2以上の宝玉を購入して装備。

※追記:無事クリアしたので総評を書きました。
    次回からPLicyで『クウルウ見聞録』をプレイしようと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・ステージ3
ロールプレイア城に侵攻しているというが、城内には(軍師以外)状況を確認してくれる人がいない。

このマップは8人出撃できるので、追加でコクーンを出撃候補に入れる。

城へ続く橋の上で、邪神の使徒を迎え撃つ。

このステージは防衛クリスタルを狙ってくるので、破壊されないよう注意。

トツゲキネズミは自身の移動力を上げる能力を持つ。
突破されて後衛が狙われないよう注意。

バードメイジは遠隔攻撃でも反撃してくるのが厄介。

最初の難関はカンダレオン。

HPが多いので、シキブのポイズンバブルで毒を与えよう。

カンダレオンを倒したら、雑魚を掃討しつつボスの元へ。

ボスの射程は長いものの、反撃能力は低いようだ。
こいつもシキブのポイズンバブルが有効。

20ターン目でミィナが邪気に到達し勝利。

この戦いと勝利を経て、英雄としての自覚と経験を得たミィナ。

ミィナはついに『真なる破邪の姫君』になったのだ。


・ステージ4
いよいよ邪神との全面対決。

ここではミィナのTPが100になるうえ、使える魔法も変化する。
支援効果が強化されるので、使い勝手がいい。

邪神は追いつめられると、破滅の魔法を唱えてくるので、ミィナの消去の魔法で打ち消そう。

ついに邪神に勝利。

ザコが少ないせいか、サクッとクリアできた。


・総評
このゲームはSRPGギアMZの機能を生かした正統派シミュレーションRPG。
かなりボリュームは少ないものの、こうした短編を完結させるのは良いポイント。
ストーリーもすっきりとまとまっている。
シミュレーション戦闘としては味方をすり抜けて移動できない、移動力が3しかないなどとストレスを感じる要素があったのが悪印象でした。
味方は個性的で、一風変わった運用をする必要があるのも面白かった。

この作品が出たことをきっかけに、SRPGギアシリーズの改良やデバッグを促せられたら最高だと思っております。
なかなか面白かったので、次回はSRPGギアMZを使った本格的なシミュレーションRPGをプレイしたいと思います。