懐かしのあのストーリーをRPGツクールで

  • クウルウ見聞録(PLicy・無料版)

今日は予定通り12:50から「クウルウ見聞録」をプレイしていきます。

このゲームは有料版もありますが、PLicyとアツマールでプレイできるのは無料版です。
plicy.net

この「クウルウ見聞録」は、過去にプレイしたSRCシナリオ「クールー見聞録」をリメイクしたノンフィールド探索型RPGです。
ma-i.hatenadiary.com
15年前に「クールー見聞録」をクリアして以来なので、懐かしく思ってしまいました。
この物語がRPGツクールでプレイできるとは嬉しい。

名前は変更可能ですが「クールー見聞録」同様、デフォルトで行きます。

明日(5/31)はいよいよ「エアノウズメシアージュ」最終回をプレイしたいと思います。


(↓以下プレイレポ。)
・プロローグ~リンファの庵
育ての親・リンファが話をしたいと言われるので「進む」を選択。

ときどきスキット会話を読み終えたら、「進む」ことが出来る。

このゲームはダンジョンを「進む」ことによって進行することが出来る。

深度2に達するとリンファから昔話を語り始めるのだった。
会話を続けるならさらに「進む」を選択し続けて、深度を深めないといけない。
(内容はSRC時代で遊んだ「クールー見聞録」とほぼ同様)

深度18まで進むと、リンファから「リンファの水晶」なるアイテムをもらえる。

深度20に達してようやくリンファの話が終わり、出ることが出来る。

ちゃんとリンファの画像が透明になっていくのは面白い。


・セツォラ山
マップ画面になるので、山のアイコンをクリックして移動する。

ダンジョン内も「進む」で進行していく。
宝箱が落ちている場合もあるし、アクシデントや敵に襲われる場合もある。

戦闘はフロントビュー。

運よく装飾品・鱗の護符を手に入れたので、クウに装備。

ちなみにルウの初期装備がこんな感じ。

初期武器が相変わらずで懐かしく思ってしまった。

深度17に達すると猛獣の鳴き声が響き渡った。

深度19で強靭土ファンガー4体と交戦。
攻撃力を上げてくるので、確実に1体づつ撃破しよう。

ファンガー4体を撃破したのち、最深部に到達したので「脱出」を選択。


・キエナ村
村をクリックすれば村の中に入れる。

山を下りてきたので、腹ごしらえしようとした矢先、ゾニーという村人に家に来てほしいと言われたので、言われるがまま入ることに。

そこでセユ麦のパンをたらふくごちそうになったのだが、ゾニーは何か深い事情があるようだ。
出発の際、ゾニーからコルン街道へ行く道を教えてもらった。

イベントが終了し、ようやく村を回れるように。

セツォラ山の敵から取れた素材は売ることが出来ないようだと思っていたが、案内所で素材を売ることが出来た。
ちょっとわかりづらかったかな。

レベルも上がっているので、LPを払って新スキルを習得する。

ルウは「ツインスラッシュ」、クウは「見切りマスタリーI」を習得。

村人に情報を聞いていくと、クエストが発生したり、新しい移動先が追加されることも。
出発前にちゃんと聞いておこう。


・コルン街道
コルン街道に入った途端、ヴェニ=アールという奇妙な男に出くわす。

ここからダウラーとクラファ(のちに仲間になる)も初登場。

ダウラー一行がヴェニに力術を掛けられ、絡まれているようだ。