難所・忘却の監視塔

  • クロスヒロインサーガ(Ver18.0.3.0)

今日は12:50から「クロスヒロインサーガ」をプレイしていきます。
いよいよ巴編の難所・忘却の監視塔へ行くことに。

今回の攻略範囲は過去のものと同様です。
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・メルモンド
局長に話しかけたのち、酒場兼宿屋にいるアリサに話しかけよう。
アリサの発言もちょっと気になるところがあるのだが……

アリサのジョブレベルも引き継げるので、一安心。
(もちろん、引き継ぎなしもアリだが)
いきなりレベル15になるので、頼もしい。

珍しいアルカナソードを見て、リンドールが歓喜している。

アルカナソードはアマスティアの騎士である証拠。

ある人物に話しかけると、火炎二型習得証をもらえる。
ドーガに渡してリンドールに使わせよう。


・フィールド~忘却の監視塔
アリサがいると自動的に扉の封印が解除される。

マップがズームアウトしていく演出が目を引く。

追撃システムがあるおかげで若干難易度が下がっているけど、一人でも戦闘不能になったらすぐに引き上げよう。

巴がタツジンになれるように。

斬鉄剣を狙いたいところだが……

アーシェもドラグーンになれるように。

ボスの前に回復ポイントがある。
ここまで来たらあとはボスを倒すのみ。

やっぱり「戦闘不能の味方」のガンビットがないのが……

ボスの「時を止める」を食らうとスタンするようだ。

アース二型を受けてボロボロになったが、巴の「百花繚乱」でボスを撃破。


・忘却の監視塔~ランベルタ(跡)
ついに最上階に到達。
ここで水のアクアマリンを使用することに。

すると磁気嵐が避け、奥へ進めるようになる。

奥へ進むと、アーシェが勝手に走っていくので、すぐに追いかけよう。

途中アリサが自分の考察を語るシーンがある。
以前クリアしたアリサ編ではアマスティアの騎士になることはなかったが……
何度も「・・・・」しかないセリフをクリックする羽目になるのは、あまりよろしくない。

アーシェを見つけた後、アリサの提案で次はここから南にあるアマスティアへ行くことになるが、まずは妹・葉月を助けに行くことに。
そういえば管理局長もアマスティアから派遣されたんだったなぁ。