害なき魔獣を身勝手な人間の手から守れ

冒険志願(Ver1.06) 今日(3/19)は12:42から「冒険志願」をプレイ。 今回は第4章クエスト「魔獣保護」に挑戦する。 このクエストはおそらく第1章クエスト「仲裁代行」の続きと思われる。 魔獣を保護するならば、おそらく精霊側に味方するのだと予想している…

2年ぶりの戦変万花

今週水曜日(3/20)は祝日なため、今日PSO2NGSの記事を書くことに。先週水曜日(3/13)の定期メンテナンスから期間限定クエスト『戦変万花のエネミー掃討戦’24』が開催されています。 クエストの内容とマップ構成は2年前の緊急クエストで行われた『戦変…

気温が上がってきた

ここ一週間、最高気温が上がってきており、雪が融けてきました。 と思ってもその翌日には雪が降ったり。 今日(3/16)の朝刊配達の途中に雪が降ってきました。 夕刊配達がないので、いつでも午後から外出できるけど。今週水曜日(3/13)にトレーニングへ行きまし…

若き日のアルカディア傭兵団長

エリーニュエス・リメイク(Ver1.01) 今日(3/15)12:45から「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。 今回は第4章から。 第4章は拠点会話から始まるので、準備を済ませてから出撃することに。 (↓以下プレイレポ。)

クヴァリスにも春の装い

昨日(3/13)の定期メンテナンス後から『スプリング’24』イベントが開催されました。 17:00ごろにログインすると、今年もシャンディーから通信が入りました。 (去年の『スプリング’23』はこちらの記事から) ma-i.hatenadiary.com 今年のスプリングイベントはク…

ギルド仲間との思い出

SRPGギルド5-決戦前夜- 今日(3/13)は12:48ごろから新しく「SRPGギルド5-決戦前夜-」をプレイしていきます。 ゆわかさんの代表作「SRPGギルド」シリーズの最新作なので、期待しております。 ブラウザプレイ専用なので、夢現もしくはPLicyから直接プ…

遺跡に眠る財宝と秘密

冒険志願(Ver1.06) 今日(3/12)は12:40から「冒険志願」をプレイ。 第3章を無理やりクリアし、第4章に突入。 第4章は「魔獣ハント」と「魔獣保護」のクエストがあるが、なんと「魔獣ハント」をクリアすると「魔獣保護」に挑戦できない取捨選択方式なのだ。…

介入と間違われ、民族紛争に

エリーニュエス・リメイク(Ver1.01) 今日(3/11)12:30から「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。 今回は第2章から。 ちゃんと「エウメニデス・リマスター」のような陸上戦もあるので、楽しみにしております。2006年の雑記記事を削除しております。 (↓…

今週のブログ更新は

今週は木曜日(3/7)にチラシ配りしました。 チラシ配りしていると同時に母と妹も外出しました。 それもそのはず、今日は午前中妹が外出したのであえて2日前に外出したのでしょう。火曜日(3/5)の夜は全然眠れませんでした。 そのおかげで水曜日(3/6)の午前中…

人騒がせな自惚れ怪盗

冒険志願(Ver1.06) 今日(3/8)12:55から「冒険志願」をプレイ。 つい昨日「海への道」と「隊商護衛」をクリアしました。 ちゃんと月刊・冒険者にも所属しているギルドの活躍にも掲載されるようになっている。 そんな中、ほかのギルドは何をやってるのか気にな…

タイムエクステンド!

昨日の定期メンテナンス後から新クエスト『タイムエクステンションクエスト』が実装されました。 このクエストは制限時間内にエネミーを全滅させるというものです。 数ウェーブに分かれており、1ウェーブに出現したエネミーを全滅させると制限時間が延長さ…

恥ずかしいミスを残したまま投稿してしまった

本日3月6日、ふりーむおよび、PLicyと夢現にて「PROMIS WORLD」Ver1.031を公開しました。・PLicy(ブラウザ版) plicy.net・フリーゲーム夢現(ダウンロード版) freegame-mugen.jp・ふりーむ(ダウンロード版) www.freem.ne.jpPLicyで「★2エメラを再生しても★…

世界最初の東地中海海戦

エリーニュエス・リメイク(Ver1.01) 今日(3/5)12:55から新たに(八風さんの)「エリーニュエス・リメイク」をプレイ。 過去にクリアした「エウメニデス・リマスター」の前作に当たる作品をリメイクした作品です。 本作では集団戦闘、個別戦闘の他に海戦もある…

大団円・新たな守護竜の誕生

ミラクル★トレジャー(Ver1.02) 今日(3/4)は12:00ごろから「ミラクル★トレジャー」をプレイしていきます。 いよいよクライマックスだというのに双子が余計なことをしたので、やきもきしてしまった。 とっととクリアして次につなげたい。明日(3/5)からは「エリ…

バグフィックスは続けているけど、バグなのか?と思う報告も

本日3月2日、PLicyと夢現にて「PROMIS WORLD」Ver1.03を公開しました。PLicy(ブラウザ版) plicy.netフリーゲーム夢現(ダウンロード版) freegame-mugen.jpふりーむは昨日の20:00ごろに投稿したけど、まだ申請が終わっておりません。今回の更新は新シークレ…

第2部終章で詰まった

ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.61) 現在、第2部終章で詰まっております。 『冒険志願』でも同じように詰まっておりますが… 昨日12:00に昼食を食べたにもかかわらず、まだクリアできておりません。ボイロRPGは3月中にまたバージョンアップされ…

2024年も高原掃討戦の時期がやってきた

昨日(2/28)の定期メンテナンス後から期間限定クエスト『高原の掃討戦’24』が開始されました。 本当は11:00の定期メンテナンス開始前からログインしたかったけど、目が覚めたのが10:45ごろに。 ログインしたのは夕食後の19:10ごろ。 その時、緊急クエストが発…

もうすぐ2月も終わるけど

今週土曜日(3/2)に「PROMIS WORLD」の更新を行うので、あえて今日雑記を書きます。つい昨日(2/27)、2カ月ぶりに外食してきました。今日は家族全員で二ヶ月ぶりの外食。今回は大漁寿司とジャンボ茶碗蒸しセットをいただきました。右図はサイドメニュー pic.t…

最後の探索エリアへ

ミラクル★トレジャー(Ver1.02) 今日(2/27)は13:35ごろから「ミラクル★トレジャー」をプレイしていきます。 プリムが大精霊に謁見し、最後の竜の宝の在処が判明。 ギルドマスターが竜の宝を探している理由も明らかになったのは意外だったが、何がともあれクラ…

陰謀渦巻く通商群

冒険志願(Ver1.06) 今日(2/26)12:40から「冒険志願」をプレイ。 10日も空いてしまいましたが、いまだに「海への道」がクリアできなかった。 アイルが打たれ弱すぎたので、スキル鉄壁か回避+20かをつけたほうがいいかも。 依頼に失敗しても経験値が入る…

雪が融けてきたけど

2月も下旬に入り、来週から3月に。 今週は暖かい日が続いたけど、昨日になって雪が降ってしまいました。 そのため昨日(2/23)はせっかくの祝日だったけど、外出しませんでした。 水曜日(2/21)、木曜日(2/22)は外出せず休んでいましたが…木曜日(2/21)は妹だ…

緊急予告でより参加しやすく

去る昨日の定期メンテナンス後から、ロストセントラル新ランクが実装されました。 さらに新スターレスボスや新天候・赤色界も実装されたので、ロストセントラルへ行ってきました。 けど、PCがいなかったので軽く狩りをしてきました。 この日はロストセント…

Nextフェスで製作が滞ってしまいましたが

次回のバージョンアップは3月2日に行う予定です。先週と先々週はNextフェスで製作が滞っていましたが、やっと次回のバージョンアップで実装される予定のルームにたどり着けました。#PROMISWORLD #rpgmaker #indiegame #RPGツクールMZ #rpgmakermz #IndieGa…

解放の凱歌・後編

ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.61) 今日(2/20)、12:40ごろから「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイ。 前回で第2部終章クリアできるかと思ったけど、何度もやり直してしまった。 後日、何とか10ターン目まで進めた。 ここまでく…

大精霊、顕現せり

ミラクル★トレジャー(Ver1.02) 今日(2/19)は12:35ごろから「ミラクル★トレジャー」をプレイしていきます。 残すリフォームもプリムの部屋のみ。 (鮮やかな羽はガルーダからしか落とさないので、集めるのが大変だった) 最後の竜の宝の情報が入らないまま、仲…

明日からやっと外出できる

今週月曜日(2/12)は祝日で休みだったけど、一日中家にいました。 と言うのも、先週土曜日(2/10)から旧正月に入り、大通りに観光客が大勢きていたからです。 喘息も収まってきたけど、インフルエンザが流行しているので行きませんでした。 こう書くと、去年雪…

魔物と人魚と腐敗商家

冒険志願(Ver1.06) 今日(2/16)12:53から「冒険志願」をプレイ。 本当は昨日(2/15)あたりに「ボイロRPG」の続きをプレイしたかったけど、millennia体験版が面白すぎた。 かわりに「めたもんのLet's School Part-13」を投稿し、動画制作に一区切りつけました。…

第二次ハルフィリア湖迎撃戦が期間限定緊急クエストに

昨日の定期メンテナンス後からミッションパスNGS Season29が開始されました。 それから1年ぶりににじさんじコラボが帰ってきたので、リージョンマグもにじさんじの模様が見られました。 それはさておき、昨日19:00から期間限定緊急クエスト「第二次ハルフィ…

人魔大戦、終結

ワンマップ人魔大戦 今日(2/14)、12:50ごろから「ワンマップ人魔大戦」をプレイします。 4匹の敵ボスを撃破し、残るは魔王城に潜むベルゼブファーを倒すのみ。 ハイドラゴン撃破時にもらえる英雄の証はアルト専用のクラスチェンジアイテムです。 (↓以下プレ…

解放の凱歌・前編

ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち(Ver1.61) 今日(2/13)、12:22ごろから「ボイロRPG 異世界に迷い込んだ少女たち」をプレイ。 今日の昼食が12:00ごろだったので、異例だけどプレイすることになりました。いよいよ占拠されていたタナンを解放することにな…