2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの新規感染者3000人超

先週木曜日(1/27)にここでも「蔓延防止法」が再度適応されましたが、 それでも新規感染者が3000人を超えました。 すでにここでも「第六波」が来ていますが、 これだけ新規感染者が多いと、いつ解除されるか分かったものではありません。 (ひとまず2/20ご…

悪魔の姿をした創世主

徒花の国(1.00) 今日は「徒花の国」第6章途中(11ターン目)からプレイします。 第6章のボスと道中が手ごわいので、じっくりプレイ。いよいよ後半戦なので、慎重に進めていく。これだけ解像度が大きいとマップも広くなりがち。 射程が3-11の武器も適応でき…

おそらく、これが最後のイベント

昨日(1/27)の定期メンテナンス後から、白虎討伐戦が開催されました。 参加しようと思ったけど、PCログインボーナスキャンペーンも同時に開催されたのは意外でした。 今回の特攻武器が龍槍なので、仲買商から龍槍を買おうと思ったけど、売り切れていました…

東方虹川館、これにて終了

東方虹川館 今日は「東方虹川館」最終ステージの途中からスタート。 すでに4つの銅像も指定された位置に配置し、白蓮の安全も確保している。 あとは4姉妹を全員撃破すれば勝利だが、 ルナサを攻撃すると「強制的にターンが終了してしまう」ため、 HPを削…

今、三界の神がファラオの名の下に一つになり、創世の光を生む!

スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO) 昼食が遅れていろいろ準備しているうちに13:15に。古代エジプト編もいよいよ大詰めという前回(第五章)、緊迫した終わり方をした。 それでも準備はしっかりと行っておきたい。 まだエルドラマンベリア(以下・ベリア)以…

先週も疲れてしまった

先週も大雪が降ってしまい、除雪作業に追われていました。 先週木曜日(1/20)にチラシ配りをしました。 先々週、大雪で車を出せず行けなかったので、先々週分届いたチラシもついでに配ったり。 しかし出発が10:30と遅くなってしまったので、最後まで配り終え…

有料マップチップの強み

徒花の国(1.00) 今日は「徒花の国」第5章からプレイします。 こまめにセーブしていたらサクサク進むけど、 一手間違えると意外と時間がかかってしまうゲームバランス。マップも広いように見えるが、それは解像度が高いせいかそう見えるだけかも。味方も重騎…

いよいよ黒幕?との対決

東方虹川館 今日は「東方虹川館」13ターン目からスタート。3階にいる聖白蓮があらゆる攻撃を受け付けないので、避けながら戦っています。 これをクリアすればいよいよ異変を引き起こした黒幕と戦えるので、 レベルも40台とかなり高いです。 幸い、プレ…

オッス!オラ秀吉!よろしくな!

スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO) 今日は完結された「スーパー英雄大戦FE」第4章以降をプレイ。 game.nicovideo.jpまず第四章までのあらすじを書いていますので、一通り目を通してください。 (以前、未完成版をプレイしたのが去年7月)まだ序盤である…

ステラーグレイス再び

昨日(1/19)の定期メンテナンスが終わって夕食食べた後にログインしました。 てっきり今日からステラーグレイス収集が始まるかと思いましたが……今日(1/20)0:00からステラーグレイス収集が始まっていました。 その日は10:30からチラシ配りがあったけど、9:00ご…

そろそろ新しいことに切り替えないと

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/19更新版) 今日は「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 前回、レベルが十分上がりきっていないのでサンドラトルに勝てなかったのと、 森奥地が大して変わり映えしていなかったのが悔しかったです。 森奥地ではなく天空の園へ…

数年ぶりのドカ雪で

前回の雑記で書いたとおり、 先週火曜日(11/11)の夕方から水曜日(11/12)の早朝にかけて、大雪が降りました。 そのため、水曜日の朝刊配達はどこにも除雪されていないまま カートを引きながら配達してきました。 70センチ以上降り積もったのは数年ぶりでし…

会話シーンも人形劇で再現

徒花の国(1.00) 今日は「徒花の国」第3章外伝からプレイします。 このSRPG、非常にサクサククリアできて面白いです。 解像度も高いのでグラフィックもよいです。とりあえず、バルディッシュやキリングソードなど、使える味方に渡して整理整頓したい。「…

ステージ3リベンジ

東方虹川館 今日は「東方虹川館」をプレイします。 前回、ステージ3で大妖精が集中砲火を食らって撤退したので、 もう一度プレイすることに。 あと、レミリアとフランドールは敵側なので、 積極的に前に出たほうが良いかなと。 (↓以下プレイレポ。)

カギ節約

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/19更新版) 今日は「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 なかなかプレイする時間が取れないので、腕が鈍らないか心配しました。アスティのパラメータがずば抜けているのはなんでだろう? (↓以下プレイレポ。)

エアリオ冬景色

昨日(1/12)の定期メンテナンスは延長することなく17:00に終了しました。 先週(1/5)の定期メンテナンスが、何の更新もないのに19:00まで延長したのがちょっと解せなかった。 この日は朝食後6:45から9:30まで眠っていましたが、メンテが始まる前にログインして…

喘息気味になった次に数年ぶりのドカ雪

今週は祝日(1/10)があったけど、どこにも出かけませんでした。 というのも、新規感染者が100人前後になったうえ、喘息が出てしまいました。 喘息のほうは何とか収まっていますが…… 火曜日(1/11)も6:00ぐらいまで眠りましたが、あまり疲れが取れてません。…

その名はDoll Empire Academy

本日1/11、ふりーむ様にてSRPGstudio製新作、 「Doll Empire Academy」Ver1.00を公開しました! #SRPGstudio #indiegame #indiegamedev本日1/11、SRPGstudio製新作SRPG、「Doll Empire Academy」を公開しました!下記URLからダウンロードできますhttps://t.c…

セーブはこまめに

徒花の国(1.00) 今日は「徒花の国」をプレイします。 この記事書いて新作だしたら、二日連続SRPGstudioのブログを書くことになるけど、 あまり気にしていないので、プレイしたいと思います。第1章から手ごわくなってきたので、こまめにセーブして詰み回避し…

いいねとレスを期待して

東方虹川館 今日は「東方虹川館」をプレイします。 主人公があの大妖精とチルノであるため、 ほぼ東方妖精SRPG2の感覚でプレイできました。開始前にマップの下見をして、戦略を練られるのも面白いところ。 (大抵のSRPGは戦闘前準備シーンでマップを…

まさかの一日遅れ

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/19更新版) 今日は「サクッと混沌の勇者☆」をプレイ。 本当は1/5にプレイする予定でしたが、 午後から家族全員でガレージの屋根に積もった雪を落としていました。 午前中に眠ったけど、疲れてしまい結局、更新できませんで…

星門記★16周年

本日1/4を持ちまして、ブログ『星門記★』開設16周年を迎えました。 これからも『星門記★』をよろしくお願いいたします。去年の1/4の記事を見たい人は↓ おかげさまで星門記★15周年 - 新・星門記★去年も新型コロナ感染拡大による自粛が多く、 特に2021…

正月にミスチーフシンボル探し

元旦にセントラルシティが模様替えしたので、ログイン後セントラルシティへ行ってきました。 まずシャンティーに会って、タスクを受ける必要があります。 今回もすべてのミスチーフシンボルにアクセスしなければならないうえ、 前回とはミスチーフシンボルの…