2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりを迎える

明後日からいよいよ8月に入ります。 早くも一年の半分以上が過ぎ去りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 8月中盤お盆を迎えるけど、逆に制作作業がやりづらくなりそうです。今週日曜日(7/24)も一日中家にいました。 明日(7/31)こそ外出したいとこ…

深夜メンテが終了した翌日にステラーグレイスが降る

去る水曜日(7/27)に行われた今週の定期メンテナンスが、21:30まで延長された。 21:00に眠ったけど、意外とよく眠れました。 その翌日(7/28)からステラーグレイスイベントが開催されました。 あと、ログインでSGをもらえるキャンペーンがまだ続いていたのも驚…

魔族四天王とドワーフの真実

三頭身RPG(2022/7/23更新版) 前回、かなり強引な展開だったがアルド一行と合流することに成功。 ここで残った四天王の2人のことを知るのだが、現在どこにいるのか不明。 やはり王城にいるんだろうか?あと、アイセルが2000年生きているとのことだが、 どう…

3Fまで2回死亡することはなかったはずなのに

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05) 本当は昨日「FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン」をプレイする予定でしたが、 帰宅したのが13:00過ぎだったので、今日(7/27)プレイすることにしました。前回、2回も死亡したのちようや…

25F解放までが長い

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日は外食してきたので12:55からのスタート。 本当は「FortuneExploer~」をプレイする予定でしたが、予定を変更します。今日は家族全員で外食。今回はとんでんざる蕎麦セットをいただきました。ざる蕎麦の麺が意外と太かった p…

訳が分からなくなりそう

三頭身RPG(2022/7/23更新版) 現在、魔物工場→研究所地下を探索中。 ソフィーの戦闘力が上がって結構使い勝手がいい。 でも調子こいたソフィーの暴れぶりは笑えるが。アイセルの活躍も見られたことだし、次はセシリアの活躍も見られそう。 その前に王都に行っ…

さっくりクリア?それとも金ボス倒す?

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日はイベントによって遅れたため13:06からのスタート。今回のプレイでミスが目立った。 ダイナマイトで一列に並んだカギをまとめて破壊できるので、 公衆トイレの女子部分のカギを開けるならダイナマイトを使うべきだった。 あ…

今週は3連休だったが

今日(7/22)、午前中チラシ配りすることになったので 予定を変更して雑記を書きます。今週日曜日(7/17)と月曜日(7/18)は連休でしたが、 どこにも外出せず、ずっと家にいました。 最近、新型コロナ新規感染数が多くなってきているので、 しばらく外出できなく…

PSO210周年記念シーズンも後半に突入

昨日の定期メンテナンスは17:00ごろに終了しました。 いよいよPSO2・10周年記念も後半に突入。 しっかりシーズンポイントを稼いでいきたいと思っております。それと毎日ジェムがもらえる追加ログインボーナスキャンペーンも開始されました。 期間限定ク…

システムが安定したのに、思わぬ不覚を取ってしまった

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05) 前回、ピアビスの麻痺に苦しめられ、4F終層で倒されました。 ノーセーブでプレイしていたので、もう一度最初からやり直し。 前回同様、難易度「ハード」。 「オープニングとチュートリアルはスキ…

いつ、進行不能になるか?

三頭身RPG(2022/7/16更新版) 前回、セシリアを救うため九頭龍山に入ったところから。 中は暗すぎて見えず、これ以上先に進めない。 和の里で情報を収集しても大したことは聞けない。実は筏で和の里よりも東へ行ける。 現状、そこに行っても何もないが……そう…

猛暑の次は大雨

今週日曜日(6/10)は、 先週土曜日(6/9)の水泳の疲れをいやすため、一日中家にいました。 そろそろ新規感染者数が多くなるので、 もしかしたら今月は大通りに行けなくなるかもしれません。最初、火曜日(6/12)にロッチデールクラブへ行こうと思いましたが、 妹…

周回しても武具が引き継げるわけでもなく

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) このゲームは「サクッと混沌の勇者☆」と違い、周回しても武具が引き継げません。 もし強い武具が引き継げたら、鍛冶屋の合成がはかどるのではないかと思います。 前回、B1Fで月の石を拾ったら序盤に魔導衛星が出現するフロア…

ようやくグレトラッピーに出会えた

昨日の定期メンテナンスは17:00になっても終了せず、 一時「この日はログインできないかも」と心配してしまいました。 でも無事に20:30に終わって一安心。 ログインボーナスもちゃんと受け取れました。定期メンテナンス後からミッションパス・シーズン10が…

アイセルとセシリアの活躍はいつになる?

三頭身RPG(2022/7/9更新版) 前回、ハロルド一行が王都に結界を張ったところまで。パーティメンバーにアイセルとセシリアがいるスクリーンショットを見かけるが、 いつ頃加入されるのだろうか?ストーリーはまだ終わってなさそうだけど、いよいよ大詰めを迎え…

新スキル実装。今回のプレイで巡り合えるか?

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.05) もう一度最初からプレイ。 難易度は前回同様「ハード」。 (もしかしたらマーシィレスも行けるかな?と思ってしまいました) オープニングとチュートリアルはスキップしています。今回の更新で新スキ…

極端なバランス

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 何とかB15F・試練の祠までたどり着けたけど、 やっぱりもっとレベルが欲しいなーと思いました。 月の石を持っているせいか、B2Fでいきなりヴァンパイアやらが出現するとか、 ゲームバランスが極端になってきています。 「…

MZ製の次回作、作っています

今週も結構暑くなってきました。 明日(7/10)は投票日なので、朝一番に投票してきます。 今日の夜から雨が降り出すらしいですが、明日の朝刊配達まで晴れるかなと。今週日曜日(7/3)、久々に札幌駅までバスで行きました。 バスの中も冷房が効いているので、い…

設定ミスを指摘したら、まさかの修正

三頭身RPG(2022/7/6更新版) 前回、ドワーフの洞窟でダークストーカーを倒し、 その奥に行こうとしたら、立体交差に入れなかった。 そのことを書いたら、すぐ修正された。 ma-i.hatenadiary.com今度こそ、ドワーフの洞窟の奥へ進めるはず。現時点ではドワーフ…

今年でPSO2・10周年

先日(7/6)の定期メンテナンスが9:00からと早めに開始したおかげで、 無事17:00に終わってよかったです。 定期メンテナンス後からシーズンイベントが開始されました。 前回のシーズンイベントで出現したランダマイザー出現がうれしかったので、 今回、ドレッ…

ここまで来るとメモリーがいらなくなる?

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) あとは金ボス(★★★★エネミー)を3体倒して、B24F以降の階層を解放することのみ。 別に解放しなくていい要素もある。前回、通常モードでプレイして、セーブしなかったら自宅からやり直す羽目になった。 月の石もあるので、スコ…

もうすぐストーリー完結?

三頭身RPG(2022/7/2更新版) 今日は旧魔王城に突入したところから。 これから謁見の間に行って、ジェネラルとスカーレットと会見するところ。先週もアップデートされ「次で終わり?」というツイートも見られたので、 もうすぐ完結するかなと思っております。…

またしても更新されたので、もう一度1Fから

FortuneExplorer~ミリィと不思議なダンジョン~(Ver1.04) またしてもふりーむで更新されていたので、もう一度最初からプレイ。 難易度は前回同様「ハード」。 オープニングとチュートリアルはスキップしています。前回、前々回と比べて碧神石が手に入りにく…

3カ月ぶりの更新で完結

本日7/2、RPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.016に更新しました。 #ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータMV #IndieGame #RPGMakerMV #rpgmaker みなさま大変長らくお待たせいたしました。7/2、アツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.016を…

今日から7月。早くも上半期が過ぎた

今日から7月になりました。 今年も上半期が過ぎ、下半期に入ります。 明日(7/2)、GENESIS HERO’Sの更新を行うので今日雑記を書くことになりました。先週、チラシ配りしてきましたが、 試験的に半分配ることになったので、土曜日(6/25)のみ配ることになりま…