2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後のブログ更新

なんやかんやで2022年も今日で最後になりました。 ma-i.hatenadiary.com更新困難という理由で20年継続していたホームページ「MA.I STAR GATE」もついに閉鎖しました。 たった今を持ちまして、ホームページ「MA.I STAR GATE」を閉鎖しました…

前回プレイが去年6月だけど、第3の主人公実装でプレイ

クロスヒロインサーガ(Ver15.11.27.2) 今日はアグリアス編をプレイ。 と言っても冒頭のみ。前回プレイしたのが去年6月。 このころになると未実装だった巴編も完結しているはず。 アリサ編も完結していたので、あえてアグリアス編をプレイします。 結構待っ…

豪華なゆく年くる年キャンペーン

昨日、定期メンテナンス後からゆく年くる年キャンペーンが開催されました。 てっきり今日あたりからステラーグレイスイベントが始まるかと思っておりましたが… ma-i.hatenadiary.com定期メンテナンス後からログインすると、特別なスタンプの他に無料10連ス…

何が足りないのだろうか?

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は「Nash Upgrade」31回目の挑戦に挑戦。 もうクリアできるはずだが、なぜか魔王エンペラーにとどめを刺せられない。 何が足りないのだろうか?※追記:ヒントらしきツイートがあったのでやってみました。 ちょっとこれ…

秋姉妹の依頼

ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/15更新版) 今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。 家族全員で冬靴と冬長靴を買ってから、外食してきました。今日は買い物後に家族全員で外食。今回はとんでんとホタテ汁セットをいただきまし…

精霊たちの世界のSRPG

エアノウズメシアージュ(Ver1.0.6) 今日からパンミミさん製作の「エアノウズメシアージュ」をプレイ。 Youtubeで淑女作「Doll Empire Academy」の実況動画をアップしたお礼としてプレイします。 www.youtube.comフリゲ2022の結果も発表されましたが、Doll Em…

クリスマスから年末年始にかけて大雪が降る

今週から年末年始にかけて気温が上がり、雪が降る日が続きます。 もうすぐ2022年も終わりに近づいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 先週で今年のチラシ配りが終わったのでよかったのですが、この時に重い雪が積もって埋まることがありま…

とんとん拍子で魔王までたどり着いたが…

アテリテーフ(Ver2.00) 今日は「アテリテーフ」をプレイ。 四大魔族をすべて撃破し、ついに魔王までたどり着いた。 仲間は大抵、下級クラスを雇うとまず間違いない。 特殊クラスや最初から上級クラスになっている仲間もいるが… というか、下級クラスが特殊派…

今年もクリスマスイベントの時期がやってきた

先日(12/21)の定期メンテナンスも延長なく終了しました。 久々にシトレーに出会えたので、楽しみにしていました。 (去年のこの時期はシャンディーが担当していました) ma-i.hatenadiary.comちょっと諸用が立て込んでいたので17:30ごろからログイン。 通信が…

29回目で四天王全撃破狙える?

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は「Nash Upgrade」をプレイ。 29回目の挑戦の途中から。 もうすぐマップ南部の魔法陣も解放できるので、制限ターン数がなくなっても30回目で四天王ドラクルを倒せそう。閑話休題。 来年6月でゲームアツマールがサ…

エラーで仕切り直しになったが

ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/15更新版) 今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。 朝食と昼食が遅れたので13:00過ぎからのプレイになりました。 前回、ステージ1の途中でエラーが出てしまい、もう一度やり直す羽目に。閑話…

年末年始の大型バージョンアップに期待

三頭身RPG(2022/12/17更新版) 今日は三週間ぶりの「三頭身RPG」プレイ。 これに気づいたのは12/18に過去ログを読み返した時から。 気づく前まで今日「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしようかなと思っていました。セシリアの母を探して、潜水艦を探索…

意外とゴタゴタした一週間

ここ一週間、眠ってもあまり疲れが取れなかった日が続きました。 今週月曜日(12/12)は朝刊休みだったので、ぐっすり眠れました。 その日は午前中、一人で留守番することに。 12月に入ってから、金曜日ではなく月曜日に留守番するようになりました。火曜日(…

ビジラテリスよりもわかりやすい

アテリテーフ(Ver2.00) 今日は「アテリテーフ」をプレイ。 最近昼食が遅くなっているので、クリアできるかどうかも怪しいことがしばしば。 このSRPGもレベルアップするけど、あまり強くならない。 持っているスキルを把握するのがすべて。 このゲームは解像…

とんとん拍子でメインストーリークリア。次は…

先週のうちにメインストーリーをクリアしました。 まずアルテラベースを攻略し障壁装置にアクセス。 これでギャザリングも可能になった。 次にデクストベースを強行突破し、障壁装置へのアクセスを行った。 障壁装置を解除したことによりハルファ・メディオ…

果たされた偉業、守られた約束

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は「グラビテイト・ゼロ」第17章の続き(18ターン目)から。 最後の関門を超えればクリーナー・メインフレームまでもうすぐ。何度もやり直したので、まさか3回に分けて第17章(最終章)を攻略するとは思いませんでした。 何し…

仲間にした直後、拠点に送られたのに装備アイテムが手に入ったら…

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は「Nash Upgrade」をプレイ。 この日もちょっと昼食が遅れたので12:55ごろからのプレイに。28回目の挑戦でヘレンを仲間にした直後、女神の髪飾りを入手したらフリーズしてしまった。 これは専用アイテムを入手すると…

またイチから出直し

ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/2更新版) 今日は「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。 前回「ハード」で挑みましたが、予想以上に敵が強くて断念しました。 (もう少しゲームバランスが良かったら…) なので今回は「ノーマル」に設…

意外と疲れた一週間

12月に入り第2週に入った。 いよいよ今年も最後が近づき、いろいろ新情報が出て期待しています。その日(12/10)、スーパーゲ製デーがあったのでその日のためにSRPGstudio製新作の冒頭部分をムービー化してツイートしようかと思いましたが、 Ver1.272になっ…

数多の犠牲を経て

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は「グラビテイト・ゼロ」第17章の続き(7ターン目)から。 最終章らしくマップが広大で敵戦力もかなり多い。 昼食が12:30と遅かったので、12:55過ぎからのプレイに。今日で最終回になりそうと思ったが、このステージで何度もロ…

第4のリージョンへ

去る昨日(12/7)に行われた定期メンテナンスは無事17:00に終了しました。 ログインすると通信が入るけど、まずセントラルシティにいるマノンに会わないと、次の章が進みません。 その前にスティア遠征準備票を使って、新たに実装された★8ライフルとランチャ…

年末年始はSRPGstudio作品で

アテリテーフ(Ver2.00) 今日から予告通り「アテリテーフ」をプレイ。 2年前に第1部をクリアした「ビジラテリス」の作者・熱帯魚(RYBA)さんが作った最新作なので期待しています。 もうすぐ「グラビテイト・ゼロ」もクリアしそうなので、先行してプレイしてい…

27回目でさらに自由度が増した

Nash Upgrade(2022/11/16更新版) 今回は「Nash Upgrade」をプレイ。 ちょっと昼食が遅れたので12:55ごろからのプレイに。26回目の挑戦を終えて、だいぶ制限ターン数が増えて自由度が高くなった。 さらにガタシュという飛行兵も加わったことで、ナッシュで…

東横とこさんの最新作もチルノ主演SRPG

ルナサとチルノの妖怪の山登り(2022/12/2更新版) 予定を前倒しして、今日から「ルナサとチルノの妖怪の山登り」をプレイしていきます。 広島弁チルノシリーズでおなじみの東横とこさんの最新作なので、期待しております。【広島弁チルノ】ルナサとチルノの妖…

もうすぐ2022年も最後

今週木曜日から12月になりました。 もうすぐ2022年も終わりを迎えることですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本当に時間の流れが早い気がしました。今週火曜日(11/29)、家族全員で外食してきました。今日は家族全員でとんでん。今回は大漁寿司セッ…

そろそろラスボスに勝てる?

animal wars(2022/11/12更新版) 今日は「animal wars」をプレイしていきます。フロア30まで到達し、はいぱー装備が手に入るようになった。 だが、ここまで来るとザコでも侮れなくなるが、戦闘に勝てば全回復するのは親切。 それゆえにアイテムの使いどころ…

不確定要素を抱えつつ、最後の決戦へ

グラビテイト・ゼロ(1.01) 昨日(11/30)行われたPSO2NGSのアップデートが目ぼしいものではなかったので、今週はお休み。 その代わり、予定を前倒しして「グラビテイト・ゼロ」をプレイすることに。今日は第16章の続き(17ターン目)から。 と言っても…