2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MZ製RPGの制作準備

VisuMZ_Sample_Game_ProjectがMZ体験版かMZ製品版をインストールしないと開けないので、 公式サイトからMZ体験版をダウンロードしインストール。 30日間しか起動できないが、しっかり準備しておく。#RPGツクールMZあのプラグインサンプルは体験版でもRPGツ…

なかなかプレイする時間が取れないが

アーサー戦記(1.17) 勇者の塔も中盤すぎたけど、やっぱりゴーストが厄介。※9/1追記:タグつけ忘れていた。(↓以下プレイレポ)

お盆を過ぎても真夏日

今日は最高気温33℃に達した。 前回のブログで書いた通り、 今週は5週目なのでロッチデールクラブへ2回行きました。 と言っても暑いので水泳してきましたが。日曜日はどこにも行かず、ダラダラしていました。月曜日の午前中に水泳してきました。 ここでは…

1-5クリア不能のバグ

13:00からPSO2緊急クエストが行われるとのことで、 予定を変更してこの記事を書きます。1-5でクリア不能になるバグが報告されたので、現在修正中。 更新は9/19ごろになる予定。 ですが、早く解決できれば時期を早める 皆様にはご迷惑をおかけして…

いつの間にかまた更新

木精リトの大樹錬世記(8/22更新版) また木精リト~が更新された。 今回は誤字とバグ修正のほか、 装備へのスキル着脱の上書きも出来るようになったとのこと。GENESIS HERO'S正式版もまたバグ報告が上がったので、 ぼちぼち修正していきます。この調子だとSRPG…

ラストスタンド・ビーチウォーズ

去る8/20・13:00と8/22・13:00に開催された期間限定緊急クエスト、 『ビーチウォーズ2020!』に参加してきました。 今回のビーチウォーズは一本筋ではなく、 同一のマップをぐるぐると周回していき、ポイントを稼ぐクエストになりました。去年のビー…

正式版を公開して一週間

先週8/15にGENESIS HERO'S正式版Ver1.00(のちにVer1.001)を公開して一週間が経ちました。 レビューによるコメントを受けて修正作業をしていましたが、 なかなか作業する時間が取れず、最近疲れやすくなってしまいがちです。今週日曜日は午後から外出しま…

8月アップデートだけど

今週の定期メンテナンス後から8月アップデートが実装されました。 見ての通り、今回のアップデートは新武器「眷手甲」の実装と、 新服飾の実装のみでした。 あと来週木曜日から無双戦線も開催されるとのこと。8月DMCもスタートしました。 今回の新武器…

今年も(遅れながら)ビーチウォーズの季節がやってきた

8月中旬になったけど、今年もビーチウォーズの季節がやってきました。あと新クラス・ラスターが実装されるとのことなので、 ★15ガンスラッシュが欲しいところです。去年の今頃はシーが期間限定クエストを請け負えましたが…… お察しの通り、今年(2020年)は…

いつの間にかNS Strategyも更新

アーサー戦記(1.17) NS strategyがいつの間にか更新された。 と言ってもクリア達成率の追加と不具合修正ぐらいだったが。 ひと段落落ち着いたらプレイしようかな?いよいよ試練の塔を上ることに。 アーサーだけ卓越の証を使用してもクラスチェンジされないか…

知らぬ間に更新されていた

木精リトの大樹錬世記(8/15更新版) ついに最後の樹のマナを使用する武器のレシピが手に入った。それと冒険者たちが一括で報告してくれるよう 変更されたのはうれしい。 結構多く素材が取れているので、錬成しまくれる。本日、GENESIS HERO'S正式版Ver1.001を…

GENESIS HERO'S、β版から正式版へ

本日8/15、RPGアツマールにて『GENESIS HERO'S(ジェネシスヒーローズ)』Ver1.00を公開しました。 約束通り、1-EX完成および外伝1の実装で正式版に移行しました。 ついでに8/15の午前中、ふりーむ様にもデスクトップ版の公開を要請しました。#ツクー…

チラシ配りもお盆休み

今週はお盆休み。明日GENESIS HERO'Sの更新および正式版公開を行うので、 今日雑記を書くことにしました。今週月曜日は祝日だったけど、 日曜日も外出せずに一日中過ごしていました。 今週中旬に入ってコロナ感染した人がさらに増えたとのこと。 来週日曜日…

このSRPGは、もう少しストーリーがサクサク進んでも良かったかな

シスターズ・ポゼッション(前編)(2.04) 第5章もギミックが多く、やりごたえがあった。 それ故、1ステージしか進まなかったが…… ターンごとのクイックセーブを怠ったのも反省すべき点。女性味方が倒されると『ヴェスタの加護』が失われるのだが、 これは…

いよいよ東龍阿へ

木精リトの大樹錬世記(8/9更新版) 今日プレイするつもりだったけど、 今日はロッチデールクラブへ行ったり、PSO2メンテない日だったりして、 ちょっと忙しかったです。 プレイ開始が13:50ごろになってしまい、申し訳ございません。RPGツクールMZ発売まで…

今週土曜日、いよいよ正式版公開することになるのだが

GENESIS HERO'S、いよいよ8/15に正式版公開することになりましたが、 作業がはかどらないため、最悪、正式版公開延期するかもしれません。 外伝のテストプレイに集中していますが、勝利条件を満たしてもクリアしなかったり、 敵が想定していない動きをし…

来週、お盆に入るけど

来週、お盆休みに入るけど、 新聞配達は朝刊、夕刊共にいつも通り配達していきます。そろそろ札幌に帰省してくる人も出てくるだろうと思い、 今週日曜日(8/2)は外出しませんでした。 前回散髪したのが5月末だったので今週火曜日に散髪しようと思いました…

不完全燃焼だったため

アーサー戦記(1.17) 今日、シスターズポゼッションをプレイしようと思ったけど、 第8章でてこづって、第9章の途中までできなかったので、 今日で第9章をクリアして、外伝もクリアしたくて「アーサー戦記」をプレイ。そろそろレベル15に達する味方が現れ…

やっぱり出撃前編成シーンが欲しい

木精リトの大樹錬世記(7/19更新版) このゲームに限らず、GENESIS HERO'Sでも言えることだけど、 戦闘マップに入る前に、あらかじめパーティ編成する必要があるのが不便です。 第6章に入ってから、強制出撃者が表示されるようになったのはいいけど、 属性的…

来週土曜日、正式版公開なのに大丈夫なのか?

『GENESIS HERO'S』正式版更新予定が8/15になりました。RPGアツマールの方でも、 P・Act加速や集中の効果が使用したとたんすぐ切れるという報告があったので、 すぐに修正しました。 (このことはテストプレイしていてすぐ気づいた) 正式版公開と同時…

簡潔にプロローグをまとめられたSRPG

アーサー戦記(1.17) 2週間ぶりのアーサー戦記プレイ。第4章でNPCが参戦してくるけど、 あれはアーサーで会話すると仲間にすることが出来たのか。 こういうことは見落としやすい。第7章のシークレットショップでクラスチェンジアイテムを買い込みました…

7月末だというのに、腰を痛めました

今週月曜日の早朝から腰を痛めました。 家族からは「運動のし過ぎによる腰痛」と言われているけど、 寝ていると腰に負担をかけてしまってるのかもしれません。新聞配達に行くとき、腰痛ベルトをまいて配達しています。 水曜日、木曜日の朝刊配達は新聞の量が…