2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

B9Fを目指して

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/26更新版) SRPGstudioの制作も進めたいけど、ウィルスバスターがインストールできない。 なので、先週注文した(と思われる)新しいゲーミングPCが来て、 ウィルスバスターをインストールするまで我慢することに。 (もしかしたらMZ…

アツマールでセーブするとハードディスクデータが消えても安心

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 父のPCでプレイ。 アツマールはOSクラッシュやハードディスクデータが消失しても、 サーバー上にセーブデータが保管されるので便利。「精霊伝承」のセーブデータは全部パーに…

5Fまでサクサク

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/14更新版) 居間のPCがOSクラッシュを起こしているため、 今回は父のPCでプレイ。 音が聞こえないのは残念だけど、十分楽しめる。さすが2周目。 ボスでも2ターン目で瞬殺できてしまう。 レベル1でもいい武器防具を装備出来…

5年間持ってくれた居間のPCがついに……

唐突ですが、皆さんに報告がございます。 去る11/20の夕方、GENESIS HERO’S等の制作に使用していた居間のPCが、 原因不明のOSクラッシュを起こしました。更新が終わった矢先にブルースクリーン。再起動しても同じ画面が出る pic.twitter.com/F1IHT79rrt—…

アツマールプレイ数5100突破。まだまだ更新されます

本日11/22、RPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.013に更新しました。 #ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータMV #IndieGame #rpgmakermv #srpgengineいつもGENESIS HERO'Sをプレイしていただき、誠にありがとうございます。本日(11/20)…

14周年記念で課金限定の武器が

今週の定期メンテナンスは15:30までだったので、 夕刊配達後にログインしました。 今回も延長がなく、きっちり定時通り終了したので安心しました。 今回実装された「11月アップデート」で、 今まで課金しないと入手できなかった期間限定武器が、 戦場でド…

ユニークなアイテム扱いの魔法

精霊伝承(2.0.4) 今日は「精霊伝承」プレイ。 本当は昨日のうちに書きたかったけど、プレイする時間がなかったのと、 今日の定期メンテナンス後に11月アップデートが来るかなと思ったので書きませんでした。 (一方PSO2は今週メンテがなかった)今回は勇気…

スーパーゲ制デー→外食→プレミアムツクールデーと続いた

本当は今日「精霊伝承」をプレイしようかと思いましたが、 昼食を食べ始めたのが12:30過ぎになってしまったうえ、 今日はPSO2の定期メンテナンスがなかったので、思わずプレイしてしまいました。 気づけば13:45に。なので本日は雑記を書くことになりまし…

やはりクリアするまでの時間が短いと、レポートがはかどる

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 それ以前に家族全員で外食してきましたので、プレイ開始が13:20と遅くなってしまいました。なので、今回はあまり進められないと思います。久々に作者から返信やいいねをつけても…

ユニーク武器を求めて2周目プレイ

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/14更新版) つい最近の更新により、ユニーク武器が手に入るようになった。 他にもチュートリアル(のちに撤去)実装や、オートセーブ、 宿屋の廃業と言った変更点も多い。ハクスラxステルスxガチャxランダムダンジョンが混ざったゲー…

11月も前半が過ぎ

11月、早くも2週目が終わろうとし、中旬に入ろうとしています。 今日はスーバーゲ制デーでしたが、SRPGstudio製の新作制作はあまり進んでいません。#スーパーゲ制デー #srpgstudio今回(2021年11月)の#スーパーゲ制デーは2本立て。まず1本目はSRPGstudio…

こんなところでグダグダしすぎたなんて

精霊伝承(2.0.4) 今日は「精霊伝承」プレイ。 13:00からのプレイになってしまったが、今回は洞窟の宝物を回収しに行きます。 「天を穿つ弓」はブログ外で回収しておきます。ストラを切らしただけでこんなにグダグダしてしまうとは 思ってもいませんでした。 …

日をまたいでメンテ終了

昨日から始まった定期メンテナンスは、17:00になっても終わらず、 延長に延長を重ねて、本日4:00ごろに終了しました。11/10 定期メンテナンス終了のお知らせ|『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト|SEGA ウソだろオイhttps://t.co/IWPexfv2Mk #PSO2…

剣の熟練度を上げなければ

精霊伝承(2.0.4) 今日は「精霊伝承」プレイ。 今回も神器を回収しに行く。 こういう1時間半弱でクリアできるクエストが多いと、ブログ記事の執筆もはかどる。前回回収した破壊の剛剣・バリューシルドは、マイが扱えないのは残念だった。 適任候補のハレイド…

物理よりもスキルゲー

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 昼食を食べたのが12:35ごろとかなり遅かった。今日の昼食はテイクアウトはなまるうどん。冷やし肉うどん pic.twitter.com/h09BZ0gDFF— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年11…

今年もあと2カ月

今週月曜日から11月。 2021年も残り2カ月になったけど、今年も新聞販売店の懇親会は中止でしょうか。 (と言うか8月9月の緊急事態宣言で積極的に外出できなかったのが大きいと思います)今週日曜(10/31)も外出しました。 最初、札幌駅の本屋に行ったけど…

今回もPCログインボーナスが始まっていた

昨日の定期メンテナンス後からPCログインボーナスが開始されました。 先週、無双戦線が終わった直後だから「次は何が来るのか?」注目していました。 公式ページを見て、そのことを知ったのでログインしたのが16:00ごろでした。前回も10枚以上メダルを使…

砂漠の古代遺跡

精霊伝承(2.0.3) 今日は「精霊伝承」プレイ。 まだ第21章から進んでいないけど、今日も神器を回収しに行く。 ぎん装備もなるべく多く確保したいところ。 序盤ぐらいからはがね装備で戦えば有利になるかも。神器一つ回収するだけで14:30になるので、ちょう…

11月の連休までに更新したい

去る10/16に、GENESIS HERO'Sを更新しました。 現在ステージ2-4の制作を進めております。 通常クリアのイベントとジェネシスブレイク発生イベントを制作しておりますが、 あまり進んでおりません。#ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータMV …

残りのサブクエストもきっちり消化

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 先日「ワールド自動生成プラグインテスト」のハロウィンバージョンをプレイしました。ワールド自動生成プラグインテストプロジェクト #gm22870 #ゲームアツマール https://t.co/m8QthyhEGh期待しています。ティルナノーグみ…