2020-01-01から1年間の記事一覧

これが2020年最後のブログ更新

NS Strategy(1.05) 本日16:05ごろから「NS strategy」をプレイ。 2020年最後のSRPGstudio作品プレイになりました。 現在Steamでも75%引きとかなり安くなっております。 が、買うかどうかいまだ迷っています。 何故なら、あと半年もすればRPGツクールMZもか…

時期は過ぎたけど、氷上のメリークリスマス2020

去る先日(12/28)、10:00開始の氷上のメリークリスマス2020に参加しました。 クリスマスより時期が過ぎてしまったうえ、なかなか参加する機会に恵まれませんでした。 あと、開催していることも忘れていた時もありました。 まず驚いたのがフィールドを周…

2020年中にクリアできると思っていたけど

木精リトの大樹錬世記(12/21更新版) 今年中にクリアできると思ったけど、 まさか最終章にサブクエストがあるとは思ってもいませんでした。 やっぱり(12/13~12/19)一週間空いてしまったのが痛いです。 あと、前回のプレイでエウリスの過去を知ることが出来た…

2020年もChristmasが終わり、年の瀬へ

昨日クリスマスの夕食が揚げ物三昧でした。今年のクリスマスの晩餐。見ての通りの揚げもの三昧。こういうごちそうが食べられるのは、家族と生活クラブのおかげ pic.twitter.com/PHEnqt27ZT— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2020年12月25日 今年のプレゼン…

やっぱり今年も氷上のメリークリスマス。なのだが……

今週は8:00からメンテが開始されました。 前日か朝一番でデイリーブーストを更新しようと思いましたが、 この日は疲れのあまり10:00まで眠ってしまいました。 しかも今回のメンテナンスは21:00まで延長するとは思ってもいませんでした。やっとメンテナンスが…

本来、チラシ配りに出かけているけど、今日はクリスマスイブだから

三日月エンブレム(1.00) 今日は予定を変更して11:10からプレイ開始。本来ならチラシ配りに出かけているはずだったけど、 今日はどういうわけかチラシが家に届いていない。 年末年始の休みに入ったということで割り切っています。第2章で北側の村を訪れると…

SRPGコンバータMV更新があったけど

今週日曜日にSRPGコンバータMVの更新がありました。 早速、GENESIS HERO’Sに組み込もうと思いましたが、 その日(12/21)の早朝、ブルースクリーンが出てOSクラッシュを起こしました。 午前中一杯は電源をつけてもOSが起動しなかったけど、 午後に突…

SRPGstudio作品だけでも3作品プレイしている

NS Strategy(1.05) 本日は「NS strategy」をプレイ。 最近、RPGアツマールかSRPGstudio作品をプレイすることが多くなった。 「地図の時間~言葉集めの冒険譚」は体験版クリアしたので問題ないけど、 これからちょくちょくプレイすることになるかも。 片やS…

2週間ぶりの木精リト~だが、ちょっと困ったことに

木精リトの大樹錬世記(12/21更新版) 今回は和室のPCからプレイしていきます。 というのも、今朝ヘクサウォーズをプレイしていたら、 またブルースクリーンが出てフリーズしてしまいました。 電源を手動で切って以来、OSが動かなくなっています。 3日前…

久しぶりにロッチデールクラブへ行ったけど

今週月曜日(12/14)、この日は朝刊休みだったので、 1カ月ぶりにロッチデールクラブへ行きました。 体重が増えたかなーと心配していましたが、78kgだったので一安心。 一時期もうすぐ80kgになることもありましたが…… 出来れば来週火曜日にもロッチデー…

弧刀上位が実装したけど

昨日の定期メンテナンスは15:00ごろまで延長した。 と言っても、定期メンテナンスが終わる13:30ごろにも雑用が立て込んでいて、 すっかり忘れていました。と言うわけで昨日のメンテナンス後、12月アップデートが実装されました。 今回のアップデートで弧刀ラ…

今年のクリスマスロビーは

先週のメンテと違い、午前10:00から始まって17:00に終了しました。 ログインしたらすぐメッセージが。 会いに行くためショップエリアに行ったらイベントシーン。 こういうイベントはルミナとヴィヴィアン以来かな。と言うわけで、クリスマスロビーに。 今年…

がんばれ、三日月アルペジオ

三日月エンブレム(1.00) 今日から『三日月エンブレム』をプレイ。 名前の由来が「三日月アルペジオ」の立ち絵とグラフィックを使っているから。 GENESIS HERO’Sも一部、忠藤いづる様さまの顔グラフィックを使っています。過去にプレイした「アーサー戦記*1」…

体験版公開開始からいろいろと変わっている

地図の時間~言葉集めの冒険譚(Ver1.1.6t) 今日は『地図の時間~言葉集めの冒険譚』をプレイします。 今回からタイトルの所に更新日ではなく、バージョン名に変更しています。製品版も発売間近ですが、 アツマールでプレイしはじめた時からいろいろ追加された…

三日月エンブレムもいいけど

NS Strategy(1.05) しばらくやっていなかったせいか、思考が鈍ってしまった。三日月エンブレムもダウンロード済みだけど、 なかなかプレイする機会が……今回はシャルに最初のフォースを解放したところから。 (↓以下プレイレポ)

流石に昼寝する暇がない

昨日のうちに雑記書いて、今日「木霊リト~」をプレイしようかと思っていました。 でも昨日プレイして正解でした。 このペースなら今年中にクリアできそうかなと。ここでも外出自粛期間が延長されています。 今年中、もう札幌駅周辺には行けないかなーと心配…

悠久なる異次元の旅

木精リトの大樹錬世記(12/6更新版) 第9章はしばらく茂吉商店や冒険者ギルドが使えない。 (そこは異世界から帰還するまでの我慢) あと、いつ樹のマナが抽出できるようになるのか? 第9章までに樹のマナを使うレシピが解放されたのはマイナスポイントか。悠…

流石にサクサクとはいかないが……

ビジラテリス(1.04) 今日は『ビジラテリス』をプレイ。 昨日までとチラシ配りの疲れがたまったせいか プレイ開始が13:25ごろになってしまった。流石にここ(第11章)まで来ると、 サクサク進むわけにはいかなくなった。 (↓以下プレイレポ)

キャンバスロケーション探し

地図の時間~言葉集めの冒険譚(12/08更新版) 今日は『地図の時間~言葉集めの冒険譚』をプレイします。 これでもまだ3500プレイ突破したぐらいなのが驚きでした。最近のアップデートで「キャンバスロケーションとワード合成」が実装されました。 第1章もクラ…

13:45からのプレイになってしまったため

NS Strategy(1.05) 今日、外食して戻ってきたら13:00に。 りっくじあーすのイベントをプレイしていたら13:45になってしまう。 今回はシャルでベストエンドを狙います。 開始時資金も3000と余裕があるので、うれしいです。 (↓以下プレイレポ)

さあ、いよいよラストだ

木精リトの大樹錬世記(12/6更新版) 12/6に『木精リトの~』が完結しました。 お疲れ様です。 ついでにSRPGコンバータMVの更新が来たらいいなーと思っております。 海外ではVer1.32Qから改良されたと思わしきバージョンも上がっています。今日は完結した『…

今週も一日中家にいると思ったが

今週一週間はチラシ配りもないのでのんびりできました。 と言っても2日程一人で留守番している時がありましたが。 明日(12/6)あたり散髪しようかなと思っています。 来週火曜日(12/8)に母の誕生日祝いとして外食する予定が入ってしまいました。Twit…

第1章もクライマックスへ

地図の時間~言葉集めの冒険譚(12/04更新版) つい最近の更新でクエスト掲示板のUIが改善された。 これで強敵討伐も出来るようになりそう。 一回全滅するとアイテムを多く失うので、立て直しが難しい。歯車の街最深部の強敵には、正式にキルフィを加えてか…

ついにレベル上限100解放

昨日の定期メンテナンスは16:00に終わりました。 アップデートも定期メンテナンス開始直後に済ませたので、 すんなりログインできました。 ついに全クラスのレベル上限が100になりました。 有効期限が近いボーナスキー東京【金】がたくさん残っていたので…

ひたすら仕込み

次回のGENESIS HERO’Sの更新は12月末か来年1月初頭になりそうです。 理由としては次回の更新でマップバトルを実装したいからです。 ただし、現在のSRPGコンバータMVでは『イベントが発生すると同時に、マップバトル処理されてしまう』ことになっています…

大勇者に挑む

ビジラテリス(1.04) 宣言通り、今日は『ビジラテリス』をプレイ。 今日は午前中クリニックへ行ったけど、あまり混雑していなかった。 なので10:30ごろに帰宅できました。 今日行ったら、来年2月初頭まで行けないだろうと思っております。今回はエンディング…

明日から12月に入ろうとしているけど、忙しい

明日から2020年最後の12月に入ります。 今週は第1週だけど、明日はクリニックへ行くことになりました。 ようやく新規感染者が200人を切ったけど、まだまだ予断は許しません。 そんな中にクリニックへ行くのだから気疲れします。さらに妹も年末年始に郵便局…

ロード画面でフリーズするアクシデントがあったが

地図の時間~言葉集めの冒険譚(11/28更新版) 今日は「地図の時間~言葉集めの冒険譚」をプレイしていきます。 先週、ショッピングモール3F前半のイベントで ロード画面に移ったまま止まってしまったアクシデントがあった。 最近のアップデートで改善された…

何やかんやでこのゲームも13周年を迎えた

先週のメンテ終了後から朱雀討伐戦が開始された。 ……と思いましたが、 なんと13周年記念ログインボーナスキャンペーンが開始されました。 このゲーム、最近ログインしている人がめっきり減ってしまったから、 いつサービス終了するのかなと思っておりまし…

サンクスギビング

今日PSO2の記事を書きます。 実は今になるまで『地図の時間~言葉集めの冒険譚』をプレイしようかと思っていました。 昨日の定期メンテナンスが20:00までと延期してしまったのだから、 21:00に眠った私にとっては「この記事は書けない」と思ってしまいま…