2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん先へ進められる

モブリアの少女(2022/8/29更新版) このゲームはいつでもセーブ可能。 その気になれば、回復アイテムを切らしてもどんどん先へ進められる。 ポイントも歩いていくだけで溜まっていくし、ブーストも可能。GDEXを使っていけば無用な戦闘も減らせるが、お金と経…

久々にパーティ組んで

昨日(9/28)の定期メンテナンスは17:00に終了したけど、 実際にログインしたのは17:30ごろ。 定期メンテナンス後からスペシャルログインボーナスキャンペーンが始まっていました。 今週、アトランダムレコードイベントが開催されました。 「パーティを組んで…

何かとボーナスポイントが入り用

グラビテイト・ゼロ(1.01) 前回、第8章をクリアし新たに「特殊研究所」が解放されたところから。 艦(武器)Lvも7を超えた味方が続々出て、Lv3武器が使えるようになった。 アップグレーダー(4種類)もLv3武器もボーナスポイントを使うので、 何かとボーナスポ…

最強ボス(VERTEX)を求めて

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日の昼食は家族全員で外食してきました。今日の昼食は家族全員で外食。今回はオホ〜ツク丼とジャンボ茶碗蒸しにカキフライをつけていただきました pic.twitter.com/nWbBecVoFZ— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2022年9月27日…

2週間でどこまで作ったか?

三頭身RPG(2022/9/24更新版) 今日は「三頭身RPG」プレイ。 前回、居所を突き止めこれから乗り込もうとした時まで。 この2週間でどこまで製作したのかが楽しみ。白雪山北側の下山道にて、 混沌の女王と交戦したときとそのあとの演出は面白かった。 やはりデー…

シルバーウィークももう終わるけど

今週、シルバーウィークと言われているけど、あまり実感がわいていません。 今週日曜日(9/18)と月曜日(9/19)は夕刊休みでしたが、一日中家にいました。 月曜日、午前中ひと眠りしました。今日、雨が降っていたので外出を控えました— ツクーラー・まいシャ (@…

フローティングボードでエアリオを疾走

昨日(9/21)の定期メンテナンス後から「お月見イベント2022」後半が開始されました。 それに合わせてフローティングボードを使用したフィールドレースが実装されました。 スピーダから新しいタスクが請け負えるようになったので、請け負うことに。 どのコース…

なかなか自由度の高いカオスなローグ風ダンジョンRPG

モブリアの少女(2022/8/29更新版) 今日は昨日のブログで予告した通り「モブリアの少女」をプレイします。 このゲームも「好きなアクターでパーティを組む」楽しさがあるゲームです。 公開してから少し時間がたっていましたが、完結しているのかあまり更新さ…

艦の性能の差は、武器と相性で

グラビテイト・ゼロ(1.01) 今日は12:25ごろからプレイ。 前回、第8章中盤(15ターン目)を過ぎたところから。 1週間以上間が空いてしまったが、セオリーを忘れていないか心配。続々とレベル7に達した艦が出て、Lv3の武器が使えるようになってくる。 特に…

今日からシルバーウィーク?

今日(9/17)からシルバーウィークに突入するらしいですが、あまり実感がわきません。 むしろ、今日「#プレミアムツクールデー」が行われていたことに驚いていました。#プレミアムツクールデー #RPGツクールMZ #rpgmakermz #screenshotsaturday 新作RPGツクー…

B25F到達までレベルがどこまで上がる?

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日は昼食が遅れたので、13:05ごろからプレイ。 もうすぐB25F。 今度こそラスボス倒したいところ。 すでにレベルが65突破したので、これからどこまで上がるのか楽しみ。スコアタ特化モードでプレイしているけど、たびたび…

キャノンボールストライク

先日(9/21)の定期メンテナンス後から、キャノンボールストライクが実装されました。 それと同時にミッションパスSEASON12も開始されています。 キャノンボールストライクはキャノンボールランブルと同じ場所でやるのかなと思いました。 レベル60か…

ちょっとした事件が起きているが……?

三頭身RPG(2022/9/10更新版) 今日は「三頭身RPG」プレイ。 24回目の更新になり、タイトルも魔王に。やっと、最終更新分までストーリーを進められました。 ここまで来るとき、ちょっとした事件が起きていると思ったが……総プレイ時間も20時間を超えたので、 …

月下の大攻勢

先週土曜日(9/10)、期間限定クエスト「想定演習:月下の大攻勢」を2回程クリアしました。 このクエストはマグナス山からセントラルシティへ侵攻してくるドールズたちを迎撃するもの。 と言っても、ドールズを全滅させつつ進行するシンプルなものでした。 1…

味方艦が2隻いれば

グラビテイト・ゼロ(1.01) 先週更新されたそうですが、テキスト修正のみにとどまりました。現在、味方艦もレーザー艦と補給艦以外2隻づつに。 大抵修理キットを持っていないので、製造で持たせよう。 レベルアップで全能力が+1されるのもうれしい。 Lv3武器…

9月に入ってもまだ暑い

今週も暑かったです。 そろそろ気温が下がって過ごしやすくなるかもしれませんが、 さて、どうなることやら。今週日曜日(9/4)、久しぶりに外出しました。 やっと新規感染者も下がり始めたので(現在5000人切ったところ)、 札幌駅まで行ってきました。 ついで…

イージーミスが目立ったが

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) 今日は昼食が遅れたので、12:55ごろからプレイ。 このゲームはこの時間を始めてもサクッと進められるのがグッド。今回、間違って鋼のつるぎを2個買うなどイージーミスが目立った。 でもB15F試練の祠まで、レベル35上がる…

今年もハルファに月見の季節がやってきた

昨日(9/7)の定期メンテナンスは17:00に終わりました。 と言っても水泳の疲れが出たため、休んでいましたが。 17:45ごろログイン。 去年のイベントではシャンディーが担当していましたが、今年はシトレーが担当。 シトレーに会いに行くと、人だかりができてい…

何故、閻魔が退魔の剣を持っているのか不思議に思う

三頭身RPG(2022/9/3更新版) 今日は「三頭身RPG」プレイ。 今回、一度敗北した閻魔と再戦することに。 人魂や狛犬は炎や氷がほぼ効かないので、炎の剣も役に立たない。 状態異常攻撃はしてこないので、属性耐性をつけるアクセサリに変更する。それでも勝てな…

そして大長征へ

グラビテイト・ゼロ(1.00) テラ侵攻基地と化した惑星マースを奪還し、いよいよ星系外縁部へ。前作「キャッスルガード」と異なり、そこそこストーリー要素が濃くなっているのがグッド。デフォルトでマウス操作が有効になっていないので、 環境(コンフィグ)か…

どこまでレベルが上がるのか?

魔法の迷宮(2022/6/7更新版) まさかB13Fにてレベル34まで達するとは思わなかった。 これならB15Fの★★★★エネミーにも比較的楽に勝てそう。 ただし、耐性があっていて、戦術がうまければの話だけど。B25Fまでにどこまでレベルが上がるのか楽しみ…

9月に入ったけど、涼しくなるのか?

今週から9月に入りました。 今年も残すところ4カ月に。 家族でも一週間が早いと言っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 あと、今週3回程昼食でお持ち帰り弁当を食べました。今週はチラシ配りがありません。 火曜日(8/30)は午前中両親が出かけて…

ダンジョン攻略中に物資切れはマズイ

三頭身RPG(2022/8/27更新版) 今日は「三頭身RPG」プレイ。 今週もまた更新されるらしいので、今のうちに進めておく。 炎属性、氷属性が効かない人魂がなかなか厄介。 炎の剣を装備していると人魂にダメージを与えられないので、そこも注意。#三頭身RPG ver.2…

戦力が整い、遠征へ

グラビテイト・ゼロ(1.00) 戦力が整い、戦いやすくなった。 クエストで過去にクリアしたマップに再度挑戦できるのはいい。 現時点で敵のレベルは1に調整されているので、あまりやりこんでも意味はないが。文中の太字の部分はプレイヤーが選択した箇所です。…