2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ararat ナンシン王朝で難しい難易度をプレイするとほぼ無理ゲーと化した。 ただ、訓練面ではほぼ問題ないので内政に力を注いでいると少しはマシか? 力任せだけでなく、扇動もうまく使いこなせないと勝てないようだ。 表情が追加されたようだが、クミ…

昨日『モンスターファームラグーン』の先行クローズβテストが終わった… メールで参加を勧められて募集してみたら、あっさり当選。 初日はひどかったけど、2日目3日目はそれなりに遊べるレベルまで達した。 今日は大通へ。 ダンレボとジュビートをそれぞれ…

第4週であるけど、乱戦が開催された。 昨日は20:30の乱戦に参加。 (↑20:30開始予定の乱戦に参加したメンバーたち。ランクは『無双』) 堅牢を担当する人が誰もいなかったので私が堅牢担当を買って出たが、 いざやってみると、味方拠点がひとつも確保できてい…

昨日、『モンスターファームラグーン』の先行クローズβテストに参加しました。 …クローズβだから仕方ないと思うけど、これからどう変わっていくか楽しみ。 それに伴い、専用のプレイブログを作りました。 …と言っても特典目当てで作りましたが。 (↓新ブログ…

不思議な少女と魔法のダンジョン 順調に改良を重ねていき、傭兵もパイロットアイコンがつくようになった。 (今まで傭兵たちのパイロットアイコンは指定されていない空アイコンだった。) クラス(職業)もヘビーナイトや天使等が追加され、雇う楽しみが増えてき…

エンゼルギア天使大戦SRC 思ってみれば前回プレイしたのは一週間前。 いよいよ第七艦隊の戦い…の前に翠と再会。 翠はレイ(ギアドライバー)が前線に送られることに納得できてないようだけど、 レオーネ(G3顧問)が説明するだろうか。 新戦力のシュネルギ…

Ararat シナリオ開始から早くも1年*1が経過するが、 タラチェトおよびワームド領チャルダラの動きが無い。 それどころか、資金難に苦しむ。 現在のところ兵糧を売りさばいて何とか商業を投資し続けているが… せっかく登用したティガがあっさり出奔さ…

不思議な少女と魔法のダンジョン 11/9のお試しプレイ以降、色々と改善されてまともに遊べるようになった。 特にキャラメイクのインターフェースが改善され、キャラを作るだけでも楽しい。 うーむ…『乗り換え』はいらない様な。 また『前のセーブデータの…

今日の朝にそれぞれ違う内容のコメントを2回送った。 FF11でロ・メーヴに行きフェローとともにNMの「ロードゴーレム」と戦ったが、 HP半分削ったところで「NMが消えてしまった」… 一人では無理だと言うことがわかった。 今日の午後に外出したが出…

昨日、久しぶりに乱戦に参加したけど味方のPCが集まらない… (今日、ホームページを見てみたら「乱戦」予約が正常に発生されなかったらしい。) (↑残り時間1:30になってもこの状況。向こうはもうフルメンバーなのに…) それでも私含めて3人集まったが、この…

Ararat ようやく最近追加されたプレイアブル勢力『ナンシン王朝』がプレイできるように。 思ってみればアタッカ、タラチェト編は4年がかり*1でクリアしたが、 ミリディアは2年弱でクリアしたのでちょっと物足りなかったと。 前に「ナンシン軍で難易…

エンゼルギア天使大戦SRC 前回プレイからちょうど2週間。 先週は最終決戦等でゴタゴタとしていてプレイできなかったけど、 あせらず着実にプレイするつもりです。 敵側である合衆国の内部事情がよく書かれているのが好印象。 (TRPGだとあまり語らな…

日輪のごとく! 前回プレイから一ヶ月あまり。 待ちに待った第9話が正式に公開された。 この調子で更新を続けてほしいと願う。 コメントを見て、まさか「門主猊下」が実際に使われていたとは… 第9話はいよいよ延暦寺焼き討ちか? 藤吉郎(羽柴秀吉)の最大の…

昨日の日曜日に行われた「赤壁大戦」最終決戦で、 なんと2位だった孫権軍が曹操軍を破り天下統一を果たした。 (↑土曜日に劉備軍を破った勢いで曹操軍を撃破し、天下統一を果たした孫権軍) (↑諸葛亮(左)先生と私(右)のツーショット。服装は土曜日に行われた…

ASTER〜追憶の導き〜 ようやくダイアログデータのバグが取り除かれプレイできる… と思ったが、プレイするのが数日遅れてしまったorz 第8話の衝撃的展開にたじろいだが、いよいよ中盤に入ったと実感している。 シラベ(サイレンナイトより)の今後の行動も気が…

昨日20:00からリンクシェルメンバーから「『特命介錯人(通称トンベリBC)』に行きませんか?」と誘われたので参加しました。 (↑トンベリBCに集まったメンバーたち。) このBCはBC勝利後からも生贄の間へ戻るのに危険が伴うのがネック。 (そのため、野…

今日21:00から劉備軍VS孫権軍の最終決戦前哨戦に参戦しようとしたが、 20:00から始まったFF11の生贄の間のBCNM「特命介錯人(通称・トンベリBC)」が長引いてしまい、 争奪に参戦したのが23:00ごろになってしまった… 今まで日曜日のみと時間が悪く…

今日の午後、父が検査入院から帰ってきた。 すっかり忘れていた…父が帰ってくると父がPCを使うからプレイできないと。 と言うわけでブログで「ASTER〜」をプレイするつもりだったけど、 父の帰宅とPCの占有によりプレイできなかったことをここでお…

Ararat 前回のプレイでサラクセンを滅ぼし、地方を統一したのだが…どうも怪しい。 ミリディア編が2年弱とあっさり終わってしまったのが心残りだったが… 次のナンシン軍プレイで「HARD」レベルをプレイするのはちょっとマゾいかなと思ったり。 占…

シナリオ「赤壁大戦」の勝者を決める最終決戦が11/15に開催される。 …その前に劉備軍VS孫権軍の最終決戦前哨戦が11/14に開催されることに。 (↑11/14の前哨戦に勝った勢力が曹操軍と対戦できる。) そろそろ拾える武器が増えてきたので、自分…

不思議な少女と魔法のダンジョン 昨日、ついに「Ararat」が更新され歓喜乱舞。 でも、今日から新しいシナリオをプレイし始めることに。 (まだバグが残っているのかもしれないけど…) 某掲示板の「無限ダンジョンを作ろう」スレッドから発祥した、 オリジナル…

THOUSAND統一正史 本当は11/6にプレイしようかと思ったが、 疲れのあまりダウンしてしまった。 その間にも第36話を公開したから驚くしかないと思う。 (最終話である第37話は後日談らしいが…) 少し探索して資金を稼ぎ、商業に投資。 退場しそうでしな…

今日、俸給をもらってから乱戦に行こうかと思いましたが 回廊近くの中央広場にていきなり/tellが… なんとパーティを誘っただけでなく、フレンドリストにも登録してくれた。 (↑右が新しく加わったフレンド。左が私) この後4人で久しぶりに4人協力特務「荒野…

昨日、リンクシェルのメンバーの一人が 「プロマシアミッションを進めよう」と言い出したのがきっかけでリンクシェルメンバーとパーティを組むことに。 最初『ヴァズの輝きを奪還すればそれでいい』と思っていたが、 同じ目的のPCが3人もいたので、3人で…

11/4、FF11をプレイしていたら 新規リンクシェルメンバーの募集シャウトがあったので/tellしてリンクパールをもらう。 (↑右の忍者がリンクシェルリーダー。左が私。) そのリンクシェルは主にリンバス・アポリオンの活動をしているが、 私が「まだ「…

エンゼルギア天使大戦SRC 本当は今日、11/2に更新された「ASTER〜追憶の導き」をプレイするつもりだったが、 メッセージデータが設定されていないというバグが発生していたため、急遽変更。 このシナリオは一話一話のボリュームが小さめなので、物語…

昨日、11/2から実装された列伝特務「激闘! 定軍山」をクリアしました。 最初の挑戦で、敵に奪われた高楼拠点を奪還するのに時間をかけてしまった。 後はスムーズに事が運べる。 次の挑戦で破壊力重視の武器で挑戦し、見事Sランククリアに成功。 報酬の…

昨日、午前中にロッチデールクラブへ。 うーむ、これだけ運動しても体重が増えるとは。 軽くトレーニングを行ったが、その反動で午後はダウン。 あと昨日から列伝特務「激突! 低軍山」が始まっていたことに気づかなかった。 明日から起動時に表示される「月…

シナリオ「赤壁大戦」の最終決戦が11/14・15になった。 (前哨戦として孫権軍と劉備軍が11/14に争奪で対戦することになる。) 土曜日の夜に行われる前哨戦に参加したいと考えているが… 昨日も争奪に参加しなかったけど、最近我が劉備軍が盛り返し…