2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖女の杖を回収しに永久凍土の洞窟へ

精霊伝承(2.0.3) 今週2度目の「精霊伝承」プレイ。 クエストはやっぱり時間がかからない。前回、2本の神槍を回収してきました。 竜槍サイリュードは近接専用だけど、星槍エイルクルスは間接攻撃が可能。今日は「聖女の杖」を回収しに行きます。 プレイ開始…

今年もハロウィンの時期。そしてもうすぐ11月

今年もハロウィンの時期がやってきました*1。 そして今週も終わりが近くなり、来週月曜日から11月に。 11月の連休(11/21~11/23)前にGENESIS HERO'Sを更新したいところですが、 体力的にもなかなか制作時間が取れないので、あまり進んでいませ…

今年のハロウィンイベントは……

昨日、17:00に定期メンテナンスが終了しました。 2週間前のように、定期メンテナンス延長が22:00まで伸びたら この記事は書けなかったのでしょう。 (↑期間限定ログインボーナスの背景にシャンティの姿が) まずシャンティに呼び出されてるので、シャンティに…

火力が上がってきたところで……

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「武装脚機ヴァンレッグ2」をプレイしようか迷っていました。 でも13:10から「東方妖精SRPG2」をプレイすることに。 もう少しでルナサ教官を倒せると思ったけど、パワーアップとアーマーダウンが必要だ。 (↓以下プ…

2本の神槍

精霊伝承(2.0.3) 前回炎の魔法剣・フレイムクルスを回収してきました。 これでホウラスは無用の長物に。クエストを通じて過去の伏線を消化できるのはいいことだ。勇者装備やミセリコルデはどうやったら修理されるのだろうか? 合成屋を覗いても、それらしい…

春の段階でレベル上げ

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイ。 サブクエストに挑戦したけど、難易度はメインクエストの方が優しいかも。 あと1周目には挑戦できなかった「咲夜の依頼」もあったけど、 しっかりサブクエストで経験値を稼いで、挑戦し…

終盤に突入。いろいろとできるのがうれしい

精霊伝承(2.0.3) いよいよパンデモニウムにて決戦。 ここまで来て「記述はあるけど本編には出てこない」要素も見られた。第20章で魔王が「最後のチャンスを与えよう」と言った理由は、 数百年前の闘争をもう一度楽しみたいことと、 「人類を滅ぼすのは些細な…

予想通り10月アップデートの時期が来た

昨日(10/21)13:30ごろから10月アップデートが実装されました。 今回は上位の双杖が実装されたほか、新服装、新装飾が追加されたくらいでした。 来週の定期メンテナンス後からも無双戦線が開始されることぐらいが目玉です。 注目しているのは、その後PCロ…

しばらく札幌駅へ行けなくなる?

先週チラシ配りがなかったため、 今週日曜日(10/17)はバスに乗ってすすきのまで行きました。 家族からは「今年は札幌駅に行けなくなる」と言われましたが、 最近新規感染者が10人前後と緊急事態宣言の時と比べて少なくなりました。 (第6波がいつ来るかわ…

資源採掘リグ防衛ウマウマ

去る10/14ごろ、偶然発生した「資源採掘リグ防衛戦」に参戦しました。 10/13の更新からWAVE7とWAVE8が実装され、やりごたえが出てきました。 あと、防衛評価と全拠点耐久値がバーでわかりやすくなった事もうれしかったです。 最初、メインテクター×サブバ…

大妖精モード・2周目

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 前回「袿姫さまでゴー」最終面でゲームオーバーになってしまったけど、 さすがにハードの難易度を見くびっていた。 多分ノーマルでも十分厳しい。 (磨弓以外の埴輪の属性が偏るので、弱点を突かれやすい)予告通りノーマルモ…

はがね装備はキツイ

精霊伝承(2.0.3) 今日は第20章の途中から。 北側の城壁にはしごをかけた所からだけど、 (敵はこのことを想定していたのか)はしごをかけた途端に、敵がぞろぞろ湧いてくる。 このステージは城壁が行く手を阻んでおり、飛行ユニットでも通過することが出来ない…

予想以上に更新点が多かった

本日10/16、RPGアツマールにてGENESIS HERO’S・Ver1.012に更新しました。 #ツクールMV #ゲームアツマール #SRPGコンバータMV #IndieGame #rpgmakermv #srpgengine本日10/16アツマールにて、GENESIS HERO'S・Ver1.012に更新しました。ふりーむ様にも…

バウンサー復活

去る10/13の定期メンテナンス後にバウンサーが実装されました。 と言っても16:00ごろに「定期メンテナンス延長。終了時刻未定」とアナウンスされた上、 終わったのが23:00ごろ。 そのころ20:00ごろに眠ろうとしましたが、全然眠れませんでした。従って昨日(1…

今週土曜日(10/16)、GENESIS HERO'S更新決行

もう一度書きますが、 今週土曜日(10/16)にGENESIS HERO'Sを更新します。 本当は10/15にこの記事を書く予定でしたが、 今週のPSO2NGS定期メンテナンスの終了時刻が23:00とかなり遅かったので、 ログインすらできませんでした。 なので明日(10/15)、P…

袿姫さまでゴー・最終回

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 「袿姫さまでゴー」もいよいよ最終回。 磨弓との会話で「活動を休止しよう」と発言したので、 阿求救出でゲームクリアになるかなと思っております。レベルも上がったけど、いまだにサブクエストがクリアできない。次回はノ…

使える奴と使えない奴との差が縮まらない

精霊伝承(2.0.3) 今日は第19章の途中から。 と言うのもいったん出撃メンバーを変更して、仕切り直し。 イヴを除くペガサス三姉妹を外してマレフ、フラパンに変更。 スムダンも出撃させたけど、ハーピーに対して決め手に欠けていた。 勇者の弓を持たせるべき…

思っていた以上に更新点が多かったため

唐突ですが、 10/16にGENESIS HERO'Sを更新しようと思っております。 長らく「リアル戦闘にしていると、P・Actスキルを使ったのにすぐ効果が消失する」不具合の原因が分かったので、 P・Actスキルで付与するステートの解除条件を一括して「ター…

2カ月ぶりにさっぽろ周辺へ

去る9/30に緊急事態宣言が解除されました。 新規感染者も100人以下になっていましたが、 まだ新規感染者が増え続けるだろうと思っております。昨日(10/6)夕方にロッチデールクラブから宣伝の電話が鳴ったほどだけど、 少なくとも今週中にはいけません。 何故…

2周目もいよいよラスト(?)

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 「袿姫さまでゴー」もいよいよラスト(?)。 レベルも40に達したのでそろそろクリアできるかなと。10/6の更新でプロローグクリア後、住居選択で「和風の家」を選択すると、 ルナサかクラウンピースを最初から仲間にするこ…

覇王の最期?

精霊伝承(2.0.3) 「前回、第18章で本格的に魔王軍との戦いになる」 と書いたけど、そんなことはありませんでした。 と言うより、ここでボルセルクス王(←皇帝だと思っていた)を討ち取ることになるとは思ってもいませんでした。 この流れだと 「無念のまま死ん…

全然戦闘に勝てないけど練丹だけは

去る10/2と10/3に発生した争奪戦に参戦しました。 10/2は7戦ほど参戦して、参戦数を稼いでいました。 できれば勝利して、貴石もゲットしたかったが…… (↑10/2の争奪戦に共闘していただき、誠にありがとうございました) 結構練丹が多く手に入って…

10月に入ってPCログインボーナスキャンペーンが

去る9/30の定期メンテナンス後から、 PCログインボーナスキャンペーンが開始されました。 これを知ったのは10/1だったので、すっかり見落としていました。 幸い、2週間行われることと、10日で最大ボーナスをもらえる事なので、 まだ挽回できるかなと。 …

3度目のラスボスリベンジ

ガチャ戦記miniMZ(2021/9/19更新版) 今日と言う今日こそラスボス3連戦をクリアしたいところ。 前回、属性耐性装備を固めたら状態異常攻撃を連発させられ、 惜しいところで全滅した。玄武の鎧など属性耐性がつく防具を装備したら、 セーフティガードを装備さ…