2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後のブログ更新

今日(12/31)で2021年のブログ更新になりました。 夕刊配達も12/28に最後の配達になったので、明後日(12/30)外出するぞと思っていましたが、 家族から猛反対されたので外出を取りやめました。 (そのため12/30のブログが早く掲載されていました) 何故なら、202…

さっくり8ステージ

徒花の国(1.00) 今日から「徒花の国」をプレイします。 午後から外出予定なので、10:30からプレイ。 ※追記:外出取りやめましたこのSRPGはステージが8しかないうえ、 顔グラフィックと戦闘アニメーションがツクール素材で作られているのがミソ。最近SRP…

新作お試し虹川館

東方虹川館 今日から「東方虹川館」をプレイします。 game.nicovideo.jp 本当は「東方妖精SRPG2」ルナサでゴーをプレイしようと思いましたが、 先にこっちをプレイしようと思います。 セーブデータのブロック数が心もとないですが……プレイ開始が13:30ごろに…

前代未聞の8周目スタート

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/19更新版) 今日から「サクッと混沌の勇者☆」8周目スタート。 今回は「はじまりの町」から隠しエリアへ行くことになります。 やりこみポイントももうすぐ40000に到達するか否かだけど、 まさか、ここまで周回するとは…

最後の最後でPCログインボーナスキャンペーン

先週木曜日(12/23)の定期メンテナンス後から、PCログインボーナスキャンペーンが開催されました。 スマートログインすることが多い私にとって、このキャンペーンは好きだと思います。 来年1月あたりにキャラ消してアンインストールしようと思ったけど、 …

2021年もあと一週間

気づいたら2021年もあと一週間になってしまいました。 SRPGstudio製新作SRPGも頑張って作っているけど、時間が取れないためあまり進展がありません。 1月中に最終メインクエストを完成させて、1月中旬ごろにタイトルと共に公開出来たらいいかなと。#SRPGst…

新作アップロードお疲れさまでした

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 それはそうと、12/22に新作「東方虹川館」がアツマールにて公開されました。 game.nicovideo.jp おめでとうございます。いよいよ2周目もラスト。 コロシアムにてレミリアと対戦…

わざわざセントラルシティに帰省したはいいが

昨日(12/22)、定期メンテナンス後からクリスマスイベントが始まるとのことなので、 リテムからわざわざセントラルシティまで帰省してきました。 定期メンテナンスが始まっていないのに、いきなりシャンディーから通信が入るのは驚いた。 もちろん、そこへ行…

久々のプレイでどう変わったのか?

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/19更新版) つい最近の更新でスロットに天井を設けたとのこと。 これで★5グランドクロスを獲得しやすくなるのかな? スロット券が10枚以上余っているので、ほかのチケットと交換するなど何とかしてほしかった。星の砂時…

リテム平定を経て

先週のうちにメインタスクを大方終わらせました。メインタスクをこなしていくうちにレベル25まで上がり、 戦闘力がルーフ・マクアド解放の条件に達したので、次のメインタスクへ進めました。 (↑まずルーフ・マクアド周辺のエネミーを掃討するところから) (…

本来、先週土曜日(12/18)に書くつもりだったが

本来、先週土曜日(12/18)のうちに書くつもりでしたが、 この日、早朝から大雪が降って午前中は回線がつながらず、ブログが書けませんでした。 正午近くになって天候が回復し、夕方ごろルーターをリセットすることによって回線がつながるようになりました。悪…

サービス終了まで付き合うつもり

今週火曜日(12/14)か水曜日(12/15)当たり、Twitterで「サービス終了のお知らせ」がツイートされました。 この頃大きなアップデートがないから、てこ入れしないとダメかなと思っておりました。 ただ、これだけで14年も続いたから大したものだと思…

いざ、新天地へ

昨日の定期メンテナンスがちゃんと17:00に終わって安心しました。 アップデートのほうも朝一番で行ったのですんなりログインできました。 (↑定期メンテナンス終了後にログインしたら、混雑していました) SGもたくさんもらえたのでおいしかったです。まず、…

バランス調整でテストプレイがなかなか進まない

製作がなかなか進みません。 というのも「素早さが思っていた以上に伸びず、再攻撃がやりづらい」せいで、 ゲームバランス調整に四苦八苦しております。#SRPGstudio #IndieGameDev #indiegame ようやく高難易度クエストがクリアできた。一人でもやられたらリ…

教官たちにリベンジ

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 そろそろ教官たちに勝てそうなので、教官を倒すことに。 そうしたら「ルナサでゴー」が追加されるから、やっておこう。※追記:おかげさまで教官に勝てました。【東方二次】10/6修…

新アイテム関連で修正を繰り返し

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/13更新版) 今回も「サクッと混沌の勇者☆Ver.3」をプレイします。 前回新狩場「天空の園」を攻略しましたが、 結構、経験値を稼ぐのが厳しいエリアでした。 大量にりんごが手に入ったけど、引き継げないのが惜しいです。天…

意外とあわただしかった一週間だったが

今日も一週間が終わろうとしています。 今年もあと3週間で終わります。今週日曜日(12/5)、妹がドニチカキップを買ってきてくれました。 なので、午後に札幌駅まで外出しました。 ようやく新規感染者が少なくなってきたので、広々と外出できました。 本…

どこまで変わるかVer3

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/10更新版) 今週も頻繁にアップデートしているので、期待を込めてプレイします。 すでに過ぎた場所にリンゴジュースの店がオープンしていたのは意外でした。前回、灼熱砂漠へ行って最初に緑モブ子からピッケル5個購入でき…

最終章に入ったところで一度仕切り直し

無事、テストプレイでメインクエスト第4章をクリアし、最終章に入れました。 最終章に入ると豆戦車や機動装甲兵など、拳銃やライフルが効かないクラスも登場します。 そのため、バーナーサーベルやバーナーランスも登場します。主人公と(最終章で仲間にな…

プレイレポにいいねがつくよう頑張る

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 最近「サクッと混沌の勇者」も頻繁にアップデートしているので、今後注目しておきます。 それよりもPSO2の大型アップデートが来週に迫った。閑話休題。 前回レティの依頼のみ…

転職を繰り返して強くなれ?

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/26更新版) B9Fに到達し、新たに追加されたレアドロップを求めて稼ぎ中。 でも一向にドロップしない。 女神の賽銭も町には出ないし、どういうことだろうか。ひとまず「けむり玉」の説明文が更新されてわかりやすくなったのは良い…

早速新要素が?

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/12/6更新版) とんとん拍子にバージョンアップされていて、驚きました。 このゲームは完成度が高いから、ただ単にバグフィックスしているのではないかと思うのだが、 ほかに何かが追加されていると思うと楽しみで仕方ありませ…

新作完成まであともう少し

昨日(12/3)のブログで書いたとおり、SRPGstudio製新作SRPGのバックアップ復旧が完了しました。 #SRPGstudio 新作のバックアップも無事取れていました。Steamで再度インストールも完了し、製作再開できました。テストプレイの起動が遅い気がしますが…… pic.tw…

新PCにデータ移行完了。長かった

今週火曜日(11/30)の午前中、ようやく新しいPCが届きました。今日の午前中、新しいPCが届きました。見たところ新PCにはUSBポートが見当たらないが pic.twitter.com/ZDVvc0rgcw— ツクーラー・まいシャ (@Mas_Isi) 2021年11月30日 その時、私は床屋で…

レティの依頼リベンジ

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 居間のPCが新しくなって、環境も整いだしました。 父が午前中病院に行ってますので、今のうち(10:50)にプレイします。さすがにハードだと敵の能力が上がるので、 レベルが低…

まさかのバージョンアップ

サクッと混沌の勇者☆Ver.3(2020/11/30更新版) まさか「サクッと混沌の勇者☆」がバージョンアップされるとは思ってもいなかった。 追加事項は新ボス、新マップ、アイテム追加、そして各種調整など。 新作を作っているのかと思っていましたが、これは予想外で…

B9Fを目指して

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/26更新版) SRPGstudioの制作も進めたいけど、ウィルスバスターがインストールできない。 なので、先週注文した(と思われる)新しいゲーミングPCが来て、 ウィルスバスターをインストールするまで我慢することに。 (もしかしたらMZ…

アツマールでセーブするとハードディスクデータが消えても安心

東方妖精SRPG2(2021/10/6更新版) 今日は「東方妖精SRPG2」をプレイします。 父のPCでプレイ。 アツマールはOSクラッシュやハードディスクデータが消失しても、 サーバー上にセーブデータが保管されるので便利。「精霊伝承」のセーブデータは全部パーに…

5Fまでサクサク

ガチャ戦記miniMZ(2021/11/14更新版) 居間のPCがOSクラッシュを起こしているため、 今回は父のPCでプレイ。 音が聞こえないのは残念だけど、十分楽しめる。さすが2周目。 ボスでも2ターン目で瞬殺できてしまう。 レベル1でもいい武器防具を装備出来…

5年間持ってくれた居間のPCがついに……

唐突ですが、皆さんに報告がございます。 去る11/20の夕方、GENESIS HERO’S等の制作に使用していた居間のPCが、 原因不明のOSクラッシュを起こしました。更新が終わった矢先にブルースクリーン。再起動しても同じ画面が出る pic.twitter.com/F1IHT79rrt—…