• クールー見聞録(07/12/29更新ver)

年末に「クールー見聞録」が更新されたが、父がいつも自分のPCを使っていたため
ダウンロードしたくてもできなかった状態が続いた。
今回の更新では主にエベールの地で発生するイベントが追加された模様。
エベールのイベントは全体的に推奨レベルが高いのが多いので、
今回の更新でレベル上げに役立つかなと思ったり。
それはともかく、2週間近くのブランクが空いてしまったことは確か。


(↓以下、本日のプレイレポ。)
ラウゼカの新イベントを発生させるには、コグトアに行って「息子がさらわれた」という話を聞かないといけない。
いきなり出現させられるかと思った。


-翼の真意
ワールと言う人から魔物にさらわれた息子を救出するため、ラウゼカ大森林へ。
だが・・・


戦闘になったのでイスタシウス、オーカン、ユーギルを出撃。


ボスのDフェザーは、味方が戦闘を仕掛けるたびに会話が発生するようだが・・・
ザコはオーカンとユーギルに任せて、ライガン(クウ)、フウカ(ルウ)、イスタシウスはボスを攻撃。


この戦闘はボスが「もはや語る言葉はありません」と言い出すと突如終了させられる。
その後、ラウゼカ大森林から帰還しワールに話しかけると・・・?
(ワールが何をしたか、息子は無事なのかを知りたければ自分の目で見てください。)
献身ブレスレットを入手。サワジに着けさせる事に。


アイテム交換で仲間が新たに「追加装備」という項目が増えたが?


-盗具新調
サディシアで消耗アイテムを補充するついでにこなす事に。


フウカがガルーシュの袖の下に興味を持ったらしい。
だが、フウカがガルーシュの道具を台無しにしているようにも見えるが・・・
フウカにマントが古くなっている事を指摘されたガルーシュは、触法商店にて新調する事に。


触法商店「ヒズ=ハーの居場所」にてヒズ=ハーから仕込み杖を渡されたガルーシュ。
だがガルーシュの仲間はガルーシュの器量を侮っているようだが?


ヒズ=ハーの店に無法者が乱入。弱体武器と楔うち無しで全滅させなければならない。
ガルーシュの新技はカウンター技らしい。がENの消費が比較的大きい・・・
この戦闘はザコ相手には斬撃主体で戦うのがセオリーか?
奥にいる無法者に新技を2発当てられれば勝ったも同然。


-破滅の芽を摘み取るもの
12/29の更新分に追加されたイベントの一つ。
推奨レベルがレベル74と高めだが、キトの力を借りれば何とかなると判断。


ウォトターンがプロトタイプとして復活。
5人が自由に出撃できるので、
キト、ライガン、フウカ、シェリーン、サワジを出撃。


ウォトターンシェイドは打撃に弱いので、シェリーンの「目覚めよタイフーン」が心強い。
ただフウカはむやみに「ナッツクラッシャー」等を使うと逆に凍結させられるので注意。


ザコはたいした事ないのだが、ボスのプロトタイプがかなり強い!
サワジで敵の攻撃を防ぎつつ、シェリーンとキトでボスを攻撃。


ボスのEN切れを狙ってフウカ、シェリーン、キトの打撃技で一気にボスを轟沈。
この戦闘に勝つと「フリズウィング(専用装備)」を入手する事ができる。
でもこの装備、誰が装備させたらいいのだろうか?