おそらく2008年、最後のシナリオプレイ。
第4話で救出した早乙女博士がパワポケ3の唐沢博士に似ている。
(現に第4話から登場した智美もパワポケ3に登場しているし)
ハヤトが乗るゲッター2の対空性能の低さに涙。


今日の表題は第5話のオチタより。


(↓以下プレイレポ。ネタバレ注意)
・第5話
ここに来てようやく主人公もワクチン買占めのことを知るように。
ハヤトが唐突に知り合いの傭兵を雇うと言い出すが、
交換条件としてワクチン輸送船を襲撃するハメに…


主人公ヤマモトたちがきた頃には…というか、目的が外れていませんか?
成り行きで姉妹惑星ラプートの姫君を保護することに。
そして、また(3度目の)ミュラー&アレックスとの交戦。


キラのSP「集中」+「機先」で左翼のザコを圧倒できる。
だが調子に乗っているとすぐENが切れるので注意。


2ターン目にゼクス&ノインが出現。
セツコのバルゴラが意外と避けない…
3ターン目にまた敵の増援…と思いきや、シナノの援護任務を帯びていたヒイロが登場。
(何故ヒイロはシナノの援護をするのか気になる)
ゼクスヒイロに向かってくるので、味方はノインから撃墜させればOK。


戦闘後、ヒイロは何も告げずに離脱…
キラからラプートが連邦に攻撃されたことを知るのだが?
連邦のトップ?であるカメダは金と権力に執着していたのか。
そして、いつの間にかヤマモトたちに賞金がかけられることになっていたとは。