オリドット絵が光るダンジョンRPG

  • 極限迷宮ダンジョニアン(FREE版)

今日(6/18)12:45から、えむよんいーさん作の「極限迷宮ダンジョニアン(FREE版)」をプレイします。

最近、ダウンロードで出来るRPGツクールMV&MZ作品があまり見られないのだが……
本作はオリジナルドットグラフィックを使用しているのが目を引きます。
解像度も大きいのでなかなか見ごたえあり。
公開当初はユーザーフレンドリーがあまりなかったのだが、何度かのアップデートでだいぶ良くなったらしい。

主人公は2人いるが、とりあえず『キスカット』を選択。


(↓以下プレイレポ。)
・ゲーム開始~冒険者の酒場
宿屋二階で目を覚ますキスカット。
そばにボーナス宝箱があるので必ず開けよう。

BGMが結構雰囲気出ていていいね。

まず酒場1Fで仲間を集めるところから。
キスカットは盗賊なので、戦士or騎士、僧侶、魔法使いが欲しい。
まず一人目は戦士のアレキシを採用。

二人目は僧侶のダダリオンを採用。

三人目は魔法使いのソラを仲間にして、出発。


・街
まずは情報収集。
ダンジョンにあるジーゾにお祈りするといいことがあるらしい。

武器と防具はドワーチカの鍛冶屋で買える。

とりあえずレザーヘルムを3人分購入。

トルケルから魔法の松明をくれた。

転送扉を見つけたら、この松明で青い炎をともせば、転送扉が使えるようになるらしい。


・第一層
ロープを下ればダンジョン。
入り口付近は宿屋にもなっているので、回復には困らない。

入り口付近にも転送扉があった。
すぐに松明で青い炎をともす。

シンボルエンカウント制になっており、後ろから接触すると先制攻撃を取ることが出来る。
ドット絵だけでなく、視点もぐりぐり動くのがグッド。

落下地点に植物のモンスター・オオカミ草が待ち構えていた。

にらみ草にマヒをかけられたら、すぐダダリオンのリフレッシュを使おう。

オオカミ草を退けたら、宝箱をドロップした。
ただし、普通のRPGとは異なり開錠しなければならない。