• SRCオリロボ大戦DH(ディメンジョン・ヒーロー)

だいぶ前にダウンロードはしたが、プレイする機会が恵まれず・・・
ちなみに参戦作品すべて原作未プレイ。
(ガンバノン、アレクカイザー、妖械紀、テンプルナイト、カルキノスはオリロボダンジョンで触れた程度。)
・プロローグ
「もしも、その次元の壁が破られたら・・・」という無双オロチのような件からスタート。
のっけから戦闘シーン。というかエレメンタルナイトの戦闘アニメがかっこいいのだが・・・
(オリロボダンジョンではエレメンタルナイトの戦闘アニメが表示されなかった。)


・第1話『カオティックワールド』
シナリオ中で表示されるアニメ演出の設定が出来るとは・・・ロースペックPCユーザーに対する心配りか?
私の場合は「高度アニメ」で。


謎の男(芥川)が見知らぬ場所で目が覚めると、
なぜか「自分が世界列の崩壊の阻止が役割」という知識を注入され・・・
一方、アークたちはタイムリー博士により「異世界」が干渉しているということを知る。
すると無双オロチのオープニングみたいに世界融合・・・ドリーン男爵の泣き面がwww


飛ばされたジョー(テンプルナイトより)、奈津(妖械紀より)、
ゴンス(アレクカイザーより)、ミユキ(ガンバノンより)がエイリアン、粛清者、妖械と交戦。
前衛にジョー、ゴンス。後衛に奈津、ミユキを配置。
2ターン目に敵の増援がゾロゾロ・・・と思いきや、アークたちが到着。
アークとカトレアは1号2号のレプリカで、ドリーン男爵もドリルつきの量産機で出撃。
ドリーン曰く「4号機は実家においてある」・・・世界融合した今、どう回収するつもりなのか?
ゴンスのドリーンに対する発言がorz(「ヘタレは帰れ」)
宇宙エイリアンのバキューム攻撃に注意。一気にHPが半減される。
粛清者はバリアを持っているので手加減せずに強力な武器で。
バーストランナーの連中が強いのでラク


戦闘後、ジョーたち4人はディフェンシス5へ。でもアークのカトレアに対するラブっぷりは・・・


改造はディフェンシス5とデスサイザーを1段階。
でもバーストランナーとデスサイザーのオリジナルが使用可能になるのはいつのことやら・・・


終了処理は「ディメンジョンキーパーズ」を選択。戦隊物のノリ。でもジョウが・・・


・第2話『ブロークンシールド』
ディフェンシス5(母艦)の食堂で、みんなが食事をしながら談話。
みんなしてMrサムライを偽名と呼ぶのは・・・事実かもしれないけど。
奈津は「電子辞書は目がチカチカするから、分厚い本がいい」とアークに文句を言う始末。
いきなり警報。後々わかるかもしれないけど、なぜ思考が筒抜けになるのか・・・


いきなりスノウ(ブレイブキラーより)、レナ(カルキノス)、芥川(妖怪紀)が格納庫内に出現。
無名テロリスト・・・サトリ(妖械)を使ってスノウの思考を読んだのが、不幸の始まりかも。
タイラントブレイブキラーの合体シーンがカッコイイ!
レナは世界融合がタイムリーの仕業と勝手に決め付けるのは・・・


戦闘は格納庫(結構広い?)に乗り込んできたテロリストと妖械が相手。
タイラントブレイブキラーが圧倒的に強い!スノウも特異な喋り方だし・・・
というかサトリ以外の雑魚が弱かった。
ボスのサトリははっきり言って、スノウに任せたほうがいいかも。


戦闘後、芥川とスノウが「泥水」を注文するには笑ったwww
でも芥川がいろいろな知識を持ったはずなのに・・・信用していいのか?


終了処理はランダムで「Ifもしも1」を選択。
第2話にリュウガ(アレクカイザー)がサトリと交戦していたらの話だった。
リュウガのエメリアに対する思考がwww