社員と博士と救世主

  • 勇者ジャナイ

今日(5/14)は12:25から「勇者ジャナイ」をプレイします。
今回は大迷宮北側奥地から。
火山の村で救世主なる人物がいる話をしたが、具体的にどんな人物なのかは不明。
こういう背景を追うのもやりこみの一種なのでは、と思っております。

そろそろ火竜装備を買う時期かもしれないけど、余裕あればゴーレムと戦ってみるのも良いのかも。

明日(5/15)は「エリーニュエス・リメイク」終章をプレイします。


(↓以下プレイレポ。)
・大迷宮~火山の北側
行き倒れていたおじさんから北へ向かうと、博士の記録が入った固定宝箱が見つかる。

すぐ北にあるモンスター宝箱からはグレイトゾンビが出現する。


・大迷宮~古の聖地側
入ってすぐのところにキャンプポイント。

すぐそばで勇者ケイン一行もキャンプしている。
彼らに話しかけてみると…?

どうも火山の村の一件で内輪もめしているように見える。
(火山の村で起きた一件については前回のブログを参考にしてください)
ma-i.hatenadiary.com
こいつらに魔王のサインでも押し付けたいところだが、今は何もすることが出来ない。

ここでもチャボダッシュが出現する。

岩がふさいでいる場所もあるが、今は後回し。


・聖地へ続く道
聖地にしては妙におどろおどろしいBGMだが…?

ここでは伝説のグチャオがうろついている。

行動パターンはチャボダッシュ同様だが、経験値がかなりおいしい。


・古の聖地~旧パンダーラ神殿
入り口近くにいる受付の女性から、先ほどケイン一行もここへ来たという情報が入る。

賢者がぶっ倒れたようなので、様子を見に行こう。

神殿の武器屋はかなり強力なものがそろっている。
火竜装備の次はこれで決まりだろう。

ここにも僧侶やらサムライやらがいる。

サムライ・バジンに話しかけると、秘伝の巻物・極がもらえる。
決め手に欠けるラッドに使用して、渾然一体を取得。

奥にケイン一行がいる。
ケインに話しかけると、セヅキがある病気にかかってしまったというのだ。
(おそらく、ただの過労だと思われる)

賢者の秘薬を持っている*1ので、セヅキに一個渡してしまおう。

するとケインの計らいで宿に一泊してくれた。

翌日、メイドから『ケイン一行は一足先に出発した』と言われる。

お礼としてカテラの剣と英雄の胸当てをもらった。
カテラの剣はラッド、英雄の胸当てはクニムラに装備させた。

あと2Fに社員の記録や博士の記録も残っているので、拾っておこう。


・森人の村→砂と骨の荒野
次はテレポッポを使って森人の村から歩いて東の遺跡へ。

途中、砂と骨の荒野が広がっている。
委員長存在という人物曰く、かつてここは魔王と勇者との主戦場になっていたとのこと。

ここに出てくる敵はなかなか手ごわい。

竜の谷入り口付近でも行き倒れているおじさんがいる。

こちらは別人だということがわかる。
寿司セットをご馳走させたら、火竜の剣をもらえた。

少し先に行くと、なぜか洞窟があったので、入るかどうかもめている連中と出くわす。

エクストラダンジョンらしいので、後回し。

洞窟のすぐ近くに社員の記録が見つかった。

*1:大迷宮・聖地側出口付近の宝箱に入っている