予定を変更して午前中からプレイすることに。
一週間プレイを控えていたけど、今日はどんな事になるのやら・・・
しかしこのシナリオは資金の使い道に困らない。
第5話で早くも拠点変更か?


(↓以下、第5話&サブストーリーのネタバレあり。)


・第5話
とりあえずフランバート(スルト搭乗のマグドール)をランクアップ。


第4話でイクシオンらに叩かれたキニスンは保々の体で兵舎に帰還する。
キニスン陣営に、いつの間にか応援も来ていた様だ。
キニスンと応援に来てくれたマルスは結構固い絆で結ばれているようだ。
(と言うかキニスンはマルスに頭が上がらないだけかも。)


やっと村で休息を取れたイクシオンらだが、イクシオンは一人で何かに思いをふけている・・・
リンドはイクシオンが抱えている理由を聞き出すのだが・・・これでやっとイクシオンの過去(第1話の前)が語られる。
(と言うかイクシオンの娘は4歳だったのか・・・30歳と答えた私が軽率かも。)
イクシオンが王位継承者だなんてねーディア(イクシオンの妻)はすごい妻だと思う。
案の定、リンドとイクシオンは喧嘩に。
(アムロとブライトのやり取りみたいだ。)


食事中にフルビア教の襲撃が! スルト、レトリらが応戦する事に。
戦闘は左上に到達したらアウトの防衛戦。
後からフォルガナ→イクシオン&リンド&エッタらの順番で援軍が来る。


スルトが集中をかけて敵に切り込む。フォルガナは気力が上がらないと火力不足になり勝ち。
(せめてフォルガナが気合ができたら・・・)
キニスンとマルスは早めに叩いた方がいいかも。


エッタが「悪女モードでも背伸びしている女の子」と呼ばれる所以も判る気がする。
ようやくクロムウォルもギャラルの手によって修復される事に。
ここで選択肢が出るが、「元通りにしてください」を選択。
第5話終了で新たなサイドミッションを遂行できるように。


・温泉警備
レトリから「温泉にて料金を踏み倒す客がいる。」と頼まれたが、「一休みしてください」と言われた?
どういうことやら・・・


早速温泉につかろうとしたイクシオン一行だが・・・エッタは「温野菜になるから」って。
後、雇ったアーチャも温泉につかる事に。
(雇った人がいるといないとで会話が異なるのもグッド)
フォルガナ、リンド、アーチャ、(なぜか)レトリ(も)らが温泉に入っている間、イクシオンらは・・・
お約束だけど、スルトは自重してほしい。
決闘代理をクリアーすると、マールの不憫な姿も見られる。


エッタがヒマをもてあそんでいる間、北方に第2話で叩かれたジャイアントのドーゴらが襲撃!
スルト、ヴォルンが駆けつけて、そのまま戦闘に。
(ドーゴらに襲撃され、修羅場化している温泉の姿を想像してはいけない。)


地形の関係上ヴォルンが遅れがちになるので、スルトが敵に囲まれないように注意。
2ターン目のリンドとイクシオンのやり取りが笑えるwww
だが、敵の進軍も遅いので余計なターン数を費やしてしまう。
この戦闘はマールが役に立つ! それとは対照的にスルトは水の中の敵を攻撃できないのがorz
エッタがようやく必中を覚えたので少しは役に立つはず。


戦闘後、イクシオンとスルトらはきっちりと温泉に入ってご満悦?