次は西へ

  • 勇者ジャナイ

今日(4/30)は外食したので12:50ごろから「勇者ジャナイ」をプレイします。

ひょんなことから現魔王スレイブンと出会ったが、おそらく彼は魔神復活の方法を探るため、遺跡に向かっていたのだと思う。
魔王のサインをもらったけど、これを持ったまま魔王に出会うと気まずそうなので誰かに押し付けたい。

今回はタイトル通り西の大迷宮へ向かいます。


(↓以下プレイレポ。)
・始まりの渓谷~大迷宮
途中でクニムラが「ラッドは普段何をしている?」と聞かれる。

彼は最近、お菓子作りにハマっているそうだ。

すぐそこに大迷宮の入り口があった。

入るとすぐにケイン一行と出くわした。
こちらは東に行ったのに何をしたのだろうか?

赤い欠片を追えば火山地帯、青い欠片を追えば海岸側へ行けるとのこと。

海岸側に村がありそうなので、青い欠片をたどっていくことに。

アイスボーイは炎弱点なのでドレッド+をぶち込もう。

大迷宮西側B2Fにてヒデンストーンを拾った。

中央部分には少し脆そうな岩が道をふさいでいる。

つるはしか爆弾があれば破壊できそうだ。
そう思って探してみたら、すぐ近くにある固定宝箱からマグマの玉が手に入った。

マグマの玉を使って中央部の岩を破壊することに。

キャンプ地もあるので、ここで休息しよう。
また博士の記録も入手できる。

先へ進むにはマグマの玉がもう一個必要。
なので、このまま海岸側へ抜けることに。


・隠者が潜む海岸
大迷宮西側を抜けた先は海岸。

ここではチャボダッシュと言うモンスターがウロウロ歩き回っている。

ここでもキョウカさんやゴブガリンなど大迷宮にも出てきた敵が出る。


・指輪職人の家
隠者は指輪職人のことだった。

このツジという職人にさっき拾ったヒデンストーンを渡そう。

と言っても手数料2000G必要なのだが。
親切なことに、最初の一個は無料で作ってくれる。
しっかり考えた結果「回復旋風の指輪」を作ることにした。

ここの商人からも銀装備を購入することが出来る。
防具が欲しいところだが…

ここにも固定宝箱があり、中には博士の記録が入っている。

屋根の上には忍者がいて、秘伝の巻物をくれた。

彼女もラッドの知り合いに似ていると言われたので、仲間になってくれるのかな?

秘伝の巻物はザンコに使用し、「必殺の間合い」を習得させた。


・大迷宮
海岸から大迷宮へと行きたいところだが、テレポッポを使ったほうが早いかな?

次は火山側へ向かうことに。
途中で村があると言われたので、立ち寄ってみたいところ。
ここでもマグマの玉が手に入るので、中央の岩を破壊したいところ。

キョウカさんとのうきん!の組み合わせは危険。
防具を強化しないと2撃でやられることも。

マグマの玉が手に入ったので、中央部の岩を破壊することが出来る。

岩を破壊すれば、海岸と火山の行き来が簡単になる。