• クールー見聞録(07/11/05更新ver)

前回、地下迷宮第2層の謎解きでタイムアップしたので、
今日で第2層をクリアしたい。
・・・しかし、そう思いつつも8日ものブランクが。
それはともかく、消耗品の補充で稼いだ資金がなくなるのはどうにかしてほしいところ。
消耗アイテムの価格を値下げするとか、アイテム保有量を増やすとか・・・
それ以前に武器と防具の値段が高すぎる気がする。
なんだかんだ言いつつも、メイン・サブ含めてクリア数70達成。


(↓以下、本日のプレイレポ。)
-黒の迷宮(第二層)(探索・つづき)
第3の謎は「この迷宮を作った人の名を叫ぶ」と言うもの。
この謎は比較的簡単。わからなかったらマップ画面で「次にする事」で確認する事が出来る。


第4の謎はちょっとややこしい。「ライガン(クウ)のレベルの10の位を2倍、1の位を1倍として計算し
フウカ(ルウ)のレベルを10の位を1倍、1の位を2倍にして、それぞれの数の合計を求めるもの。

インターミッションで調べるとライガンが46、フウカが44になっていた。
私の場合は「8+6+4+8」と言うことになる。
(てっきり「86+48」だと思った。空気が読めてない。)
何度も計算しなおしてようやく突破。


第5の謎は「後戻りせずに一定のルートを通る」というのだが、
何処にそんな事を判別する方法があるのか?と最初は思った。
だが、それを判別する方法は階段を踏んだ音で判別するらしい。
1つだけ階段を踏むとスイッチの音がしない階段があるので、そこを通るべきなのか?
スイッチ音のしない階段は、1段目から順に(中央より左→右端→中央より右→左端)である。


第5の謎を解き、最後の石碑に触れると奥へ進める。


-魔の王
カリュド村の村人が消えた原因が、フラクベンの仕業であると知った2人。
結界に封印された女性の助力を借りて討伐する事に。


フラグベンは時間をかけるたびにパワーアップするらしいので、速攻で倒さなければならない。
ここは機動力に優れたメンバーを出撃させる事に。
ウィーズ、ケイナス、ルエッジ、イーロゥを出撃。


イーロゥが移動力低下攻撃を食らったり、ルエッジを孤立させたりもしたが、
4ターン目でフラクベンに攻撃を与える事が出来た。
だが、1500以下のダメージを無効にしてしまうなんて!
比較的「打」属性に弱いのでフウカが来るまで、ウィーズが削り役に。
ラクベンのEN切れを狙ってごり押し。


10ターン目でようやく撃破。途中でライガン、フウカが撃沈され復活したが・・・
あと、ウィーズがEN回復SPを持たないのも痛かった。
ラクベンの紋章を入手。
最後にラスボスの気配が・・・そろそろクライマックスか?


人が戻ったカリュド村で消耗品を補充。だがカリュド村では品揃えが悪い・・・
黄昏の地でドラゴンを倒していると、クイスグルクでソルを仲間にする事が出来る。
クイスグルクで飲んだくれている男が、フォーナスの事を探しているようだが?


-飲んだくれた男は?
飲んだくれた男はルンガ山道で迷っていた人だった。
こんなときに再会するなんて・・・かなり前のはずなので忘れているはず。


男はライガンとフウカにフォーナスから「ある伝言を伝えてくれ」と頼まれていたようだが・・・
そして、エベールの地がセツォラ山の裏から回って行けることを教えてくれる。
そして、飲んだくれた男ことシェリーンが仲間に。
シェリーンがかなり強いので以後、ウィーズの代わりに主力として使っていけそう。
ウィーズの攻撃属性がいつの間にか変わっているようだが・・・?


-眠り姫
久しぶりにアデトウムトを訪れたら、なにやらサブクエストが・・・


雑貨屋を訪れたソルが店主のフォウミを見て・・・というか、フォウミはソルの知り合いだった。
ソルはもともと軟弱な男子だったようで、ドラゴン退治に行きたかったのは強くなりたかったからか?
店を訪れたアルエリアにいちゃもんをつけられ戦闘に。


相手のENを消耗させつつ、フォウミを守らなければならない。
武装を把握しつつZOCを生かしてアルエリアたち(5人いる)の移動を妨害しながら、と言うのもシビア。
とりあえず攻略法は「突き飛ばされそうになったらいなせ」。
せめて「なだめる」だけでもENを消耗させる事が出来たら・・・


なんとかアルエリアたちを退けると、フォウミの親戚ジェニートが現れ意外な事実を語るが・・・