• クールー見聞録(07/11/05更新ver)

更新情報を見る限り、キェナ村のイベントが追加されたらしいのだが・・・?
現在仲間は17人ほど。でも、まだまだ仲間が増えるらしい。
しかし、今回のバージョンアップで色々変わったなー。
(↓以下、本日のプレイレポ。)
新バージョンの移動マップが新しくなって、一瞬戸惑った。
久々にキェナ村を訪れたら、雑貨屋の店長が体調を崩したり、麦の刈り入れを手伝ってと言ったり、
牛を捕まえてくれと頼まれたり・・・


-ゾニーさんの畑を耕そう!
以前世話になった、ゾニーさんの畑を耕すのを手伝う事に。


5ターン以内に、なるべく固い土(=HPの多い畑)をライガン(クウ)とフウカ(ルウ)の攻撃で耕すのが目的らしい。
ただ、ファイナルたがやすを使うといくら再行動を得ても行動できなくなるので注意。


報酬として資金880と、レベルアップ宝珠20&40をそれぞれ1個づつ入手。


-マシザ・カーギュと殺
カーギュを3頭と殺(肉にする)するのが目的。
推奨レベルも15と低めなので楽勝。


なるべく奥のカーギュ(牛)を選んでと殺するといいらしい。
私の場合、奥にいるHP9千と1万のカーギュから着手した。


この戦闘は楽勝と思ったが・・・
途中、フウカがカーギュの反撃で倒されたり、誤って違うカーギュを攻撃したり、
SP回復アイテムを無駄に消耗したりもしたが、結果は・・・
資金2190、アイオライトを入手。


-黄昏の古戦場(探索)〜ドラゴン
ルルドゥが握っていた水晶を砕き、ドラゴンを呼び寄せる。


推奨レベル45だが、今ならやれると思い挑戦。
目的のドラゴンは手負いだが、ドラゴンが部下を呼び出す。
ウィーズ、サワジ、ケイナス、セシリアを出撃。


ドラゴンのMAP攻撃に入らない位置に陣取りながら戦うべきか?
だがザコの吹き飛ばし攻撃で敵のMAP攻撃範囲に入ってしまう事もしばしば。
セシリアとサワジの鉄壁が役に立つ。


見事戦闘に勝つと、コルルドゥの紋章を入手できる。
この紋章はSPの消費を半減してくれる優れもの。


ドラゴンとの戦いで消耗品を大量に消費したので、サディシアで補充。


-地下迷宮
消えた村人を追って、村のはずれにある「黒の迷宮」に足を踏み入れたライガンとフウカ。


いきなり戦闘があるので、サワジ、セシリア、ケイナスを出撃。
特にケイナスは(Lv40になったので)新技を覚えたので頼りになる。


七つ心がかなり厄介!攻撃がなかなか当たらないわ、遠距離からバンバン攻撃してくるわ・・・
だがケイナスの「助言」を活用して、七つ心を撃破。


敵を全滅させると迷宮を探索できる。3つある宝箱をきっちり回収し、奥へすすむ階段を見つける。


-黒の迷宮(第二層)(探索)
奥へすすんだが、戦闘が無いのでそのまま探索に。


レバーを動かして特定の数値にぴったりと達したら言いのだが・・・?
時計回りにレバーを動かしてみる事に。
まず目標数値は12745だが・・・四苦八苦してやっと目標の数値にぴったりあわす事に成功。
(↑メモを残しながらプレイしてよかったです。)


次の謎は「始まりの数値に近いものから、孤独な数値を追え。
始まりの数値と自分自身以外の何者も割り切れぬ数値を追うのだ
(原文そのまま)」らしい。
小部屋にスイッチがあるのだが、南西端が「始まりの数値(1)」、北東端が「終わりの数値(9)」を表すらしい。
つまり、テンキーのような配置をした小部屋なのか?
要するに「1〜9までの数値で1以外に割り切れない数値4つの小部屋を1に近い順番でスイッチを踏む」?
正解は「2」「3」「5」「7」に位置するスイッチを踏むことでした。


2つ目の謎を解く前にタイムアップ。
(※18:22ごろ2つ目の謎を解きました。)