• 撃鉄のクロニクル・サンプルシナリオ

フェイスアイコン、オリロボ全身アイコンの作者ヒガタさん(id:mstpp00)主催による、
まったく新しいジャンル『参加型オリロボシェアワールド』のサンプルシナリオ。
既にSHNWチャット仲間の黒豆ポテトさんやkkjさんも参加しているので、
ヒマさえあれば参加しようかなと思ったり。
(↓以下、サンプルシナリオの雑感が載っています)


-現代編サンプルシナリオ『シェアリング』
私としてはこの20年後ぐらいの設定で作りたかったが・・・
新人の傭兵フレデリック(フレディ)が先輩のジャンと戦地で出会い、傭兵として成長していく話。
世界観としては『ガンダム00』と『AC4アンサー』が足して2で割ったような感じ。
まだ宇宙に進出していない(※)ので、今後の参加者の設定次第でどう転ぶのかが楽しみ。
(※進出しようとしても、せいぜい衛星軌道のステーションを建設するのが精一杯だと思う)


-宇宙統一編サンプルシナリオ『月は妖艶に嗤う』
宇宙統一・・・と聞いたら『銀河英雄伝説』や『天制覇』を思い浮かべるのだが。
宇宙海賊のエイパスとリョウコが第3銀河で大暴れする話・・・と思ったが!
何と言うか『スカーレットウィザード』や『クラッシュブレイズ』みたいだ。
エイパスの頭の中にいる小動物がほほえましいwww
スーパーロボットエーテル兵器等、イロイロワケの分からない設定が多いので今一番作り安いモチーフか?
戦闘の方は・・・SP、EN切れを起こしてやられてしまったorz


-近未来編サンプルシナリオ『Wahrheit』
少年少女達が異星からの侵略者から地球を守るために戦う王道的な話。
でもいつ地球連盟(※)が成立して宇宙に進出して行ったかがよくわからない。
(※教官であるラザートが地球連盟と名乗っているが・・・)
やたら死ぬ死ぬ。訓練生も容赦なく!
シナリオを作るとしたら『ガンダム』と『ガンパレードオーケストラ』をミックスしたようなシナリオになりそう。