今日DGをプレイしようかなと思ったが、
前回プレイしたときが先週木曜日だったことに直前まで気づかなかった。
第12話で仲間になったカムイの戦闘力が心もとなかったので、一気にランク3までアップ。
次もアルム村が舞台。


(↓以下ネタバレあり。)
・第13話『抱えるもの』
とある場所で「クールー」のイルドに似た男が、カルと接触
ついにコーザも出撃を自粛させられた・・・と思いきや?


ヴァルの荷物を運ばされるフェイドがほほえましい。
「これだから、お前みたいなやつは嫌いなんだ」
さりげなく魔軍領のセオリーが語られているのがなんともはや。
フェイドは、かつての傭兵仲間だったシュライゼと再会。
シュライゼ率いる「灼熱の群狼」は聖域でも畏怖されていた傭兵団だったらしい。
セピア色のアイコンが横切る演出がうまい。
(ロイドとクレアはヴァルを探しに魔軍領へ向かっている。)
エアとヒメがビリヤードを?
とぼけるキリエの姿に笑った。
セルツェがヴァルについて不吉な言葉を・・・


ヴァルとフェイドが出会ったクルルとエイミを孤児院まで送り、帰還。
そんな中、シュライゼとツグミ(シュライゼの妻)がある行動に・・・
ヴァルとフェイドが歩きながら沈黙合戦。
「俺はお前の百科事典じゃないんだぞ」


北方からバサラのアストラルダイブ。バサラがこの村を包囲し・・・
キリエとラーマが迎撃に。
今回からインフェルノが事象歪曲率を下げるアビリティが使用可能に。
セルツェ、グッジョブ。


2ターン目にヴァル、フェイド、是空、カムイが参戦。
北方に是空、カムイ。西方にキリエ、ラーマ。残った南方にヴァルとフェイドを差し向ける。
軽く雑魚を蹴散らすと、第2陣として「灼熱の群狼」が現れる。
味方の体制を建て直し、迎え撃つ。
「灼熱の群狼」と交戦すると、アグニ(シュライゼの想機)が・・・
ボーナス条件がフェイドでシュライゼに止めを刺すこと。


「灼熱の群狼」は機動力が高い・・・ラーマでは必中なしだとつらい。
アグニを早めに始末しないと、事象矯正があったとしても70%まで抑えるのは無理。
なるべく、フェイドでバサラにトドメを刺したほうがよいかなー?
でも第2戦戦闘開始にフェイドが動揺して気力ダウンしちゃうし・・・


そこで頼れるのがラーマの熱血+鉄壁+必殺技(ぶっ潰し)に、是空の脱力。
シュライゼに脱力かけたら一気に倒すのがベスト。
ラーマでシュライゼのHPを削り、運良くフェイドでトドメを刺してボーナス「OA「水」レベル2」を入手。
シュライゼが倒れたら、あとは楽。


追い詰められてもまだ闘志を燃やすシュライゼ。
その時、コーザが乱入!で、続く。