第19話で張られた伏線が、最終話まで引っ張られることに。
次の第20話で、出番のなかったバイキングが久しぶりに登場することに。
前回、第19話をクリアするのに時間が掛かってしまったが・・・
今日の表題は第21話の藤悟より。


(↓以下プレイレポ。ネタバレあり。)
・第20話『故に不屈の牙は折れず』
IMA本部に出向していたペルティナクスが『力ある魔道書』を持ち帰った。
その魔道書はネクロノミコンの解説書?
顕羅(あらわら)は引きこもりモードへ移行したか?


ミコは、自分の知らない情報を自らの頭の中にフィードバックしていた・・・
(↑この複線が第28話で消化することになろうとは。)
第19話で仲間になった?朝月の皮膚が柔らかいことをいいことに、松治が・・・


藤悟らコウベ自警軍は第18話で占拠されたオオサカシティを奪還すべく出撃。
マサトは顕羅が引きこもっている理由が「肉親が死んだから」と思っているようだが?
ちょうどトビトたちもオオサカへ向かっていた・・・そして!
第18話でアシュトールから京志郎に依頼されていた「セレブロシェルの量産」も既に遂行されていた。


先にオオサカに到着したセラがイグジスター、
トビトがバイキングを出しワスプ・ヴィーク連合軍を迎え撃つことに。
セラ&わたるがNPCなので、実質味方はメノウのみ。
バイキングの戦闘アニメが凝っている。


敵の先鋒を全滅させると、また援軍が・・・だが様子がおかしい。
と思った矢先に流れ弾がコクピットのわたるを直撃!
わたる負傷でセラが暴走し、さらにペルティナクスも乱入。事態は混迷を極める。
ペルティナクスがセラを押さえ込もうとしたそのとき・・・
第19話で死んだアイザックの形見、
オーバーデビル・ヴォジャノーイを使ってトビトとセラとわたるを凍結させる聖母。
そして、聖母の口からペルティナクスの意外な過去が明らかに。
(ペルティナクスは異世界の人間だった?)


ペルティナクス、聖母(マリア)、セラが対峙する中、自警軍が到着。
聖母とペルティナクスが退く中、セラが自警軍に襲い掛かる!
イグジスターの生み出したチルドレン飛行型の命中率が高く、
集中をかけたガンダムクライスでも下手したら落とされる・・・
チルドレン飛行型を撃墜させENチップを入手。
マザーイグジスターのHPを半分まで削ればクリア。


イグジスターの再生能力で根負けした自警軍。
そして、サイコドライバーであるエデンを拉致し・・・
(エデンの正体がガンエデンだと推測できる)
逃走するイグジスターはバステトとゲッターだけで追撃することに。
しかし、ルプスとゲッターチームは聖母に返り討ちされたが・・・やっと顕羅が復帰。
メノウ&トビトも救助されたが・・・?


・第21話『わが翼にまつわる前奏曲
第20話エピローグで久しぶりに顔を出した心眼法師がゲッター研究所を襲撃!
なすすべもなく心眼法師にGストーン(←どう見てもガオガイガーのアレ)を奪われるが・・・
Gストーンを強奪した後、心眼法師が聖母とご対面。
(聖母でなくても、心眼法師の言っていることが信用できない。)


ジン、顕羅、藤悟&ミコ、ショウ、ルプスがイグジスター破壊のために出撃。
いつの間にか発信機を取り付けられていたとは・・・ソレってもしかしてエデンにも?
コウベ自警軍の動きをキャッチしたヴィーク教団も、京志郎を出撃させることに・・・
ジンのほうはメノウ&トビトの治療に。
「人間のパーツなんぞ、結構簡単に模造できるシロモノであるよ。」
そして金(材料1グラム当たり1000円)で藤悟を釣って薬を作ることに・・・
ユーリーのほうも無事回復した模様。だが・・・
文字が次から次へと流れていく演出でユーリーの精神を蝕む。
いつの間にかジンがいろいろ機体を改造してくれたが、リンネは「二秒でバラせるわよ。」www
いざ出発、と言うときに何故か地中へ潜航www


ミーティングでジンが何故か「かつて悪の組織に所属したことがある」と言い出すが?
その本拠地が今回の目的地だった!?
ワナだと疑いつつも進撃するコウベ自警軍。
そこでショウを先行偵察することに。
案の定、京志郎とばったり!
なんか予言の内容が書き換えられているぞ?
大空魔鳥もショウの救援に向かうが・・・こんなところに重力場


ワナにはまり、ヴィーク教団の攻撃を受ける自警軍・・・
ヴィークの攻撃で伝送系を麻痺させられるが、そこはコウベ自警軍。
ユーリ−はフォービ、顕羅たちは力押し、藤悟は魔術、ルプスは・・・(※)で伝送系を回復させる。
(※稼動しないはずのバステトのAIの存在が今後の複線に。)
だが大空魔鳥の対抗手段が「自爆」www


セレブロシェルを破られたヴィーク教団は地上げ獣ゴジゴジを起動させるが・・・
この戦闘は7ターン以内にゴジゴジを撃破しなければいけないとは。
顕羅と藤悟をゴジゴジへ向かわないと間に合わないかも。


地上ではショウと京志郎が交戦中。
だが京志郎相手では荷が重かったか・・・
京志郎の攻撃を受け、落下したショウは心眼法師とご対面。
心眼法師により、パワードフェニックスとエデンの正体が・・・


コウベでは留守を狙っていたかのごとく、ワスプ・ヴィークの連合軍の侵攻。
さらに整備員に紛れ込んでいたヴィーク教徒の手により窮地に。
ギルトもワスプコロニー跡を見て愕然。
そして地上に残ったワスプをも標的と定めるギルト&パドマ・・・
一方ペルティナクスは内藤社長とご対面。
一体どうなる!?