大変だ、前回より1週間以上間が空いてしまった。
第20話で「この世界はニセモノである」と、地味に@灯を髣髴させるような記述が。
それを裏付けるかのごとく、ペルティナクスと聖母(マリア)の過去も明らかになるし。
真意の読めない心眼法師の目的もハッキリしてほしい所。
メノウ&トビトのバイキングはこれから何処へ行くのだろうか?
ともあれ、製作中の第28話で復帰できたら・・・
今日は一気に2話攻略。
表題は第23話のリンネから。


(↓以下プレイレポ。ネタバレあり。)
・第23話『スクラップド・プリンセス
メノウ&トビトを追って追跡するジン&リンネ。
台風超能力レーダーの図がわかりやすい。
第22話でも明らかになっているが、大空魔鳥の頭の秘密をリンネに打ち明ける。


メノウ&トビトが太平洋に差し掛かったとき、心眼法師の待ち伏せに遭う。
(本当にメノウ&トビトは心眼法師について行ったのだろうか?)
ジンと心眼法師が同じ事実を話しているのも演出か?
それによってネオブラックロッジ(ジンが以前所属していた秘密組織)が壊滅した要因がわかる。
(何か無能の集団みたいだ>ネオブラックロッジ)
格納庫の絵にランサーフェニックスのアイコンが描かれている技術はなかなか。


なんとリンネがランサーフェニックスを装着して一気呵成の作戦に!?
大空魔鳥はずっと海にもぐっていたのか。
「しっかしまあ、こんなことになるなら自爆装置もつけておくべきだったか」
(過去のジンではまずこんなことは思いつかないはず。)
強引にバイキングレプリカの逃亡を阻止し、データを収集しようとしたが・・・
逆に自爆され「うぼあー!?」www


心眼法師の妨害をかいくぐり、メノウ&トビトの逃走を阻止するのが作戦目標。
IIDX14の「Blind Justice」がいい戦闘曲。
バイキングレプリカは弱いので大空魔鳥だけでも何とかなるが、攻撃をくらい続けると危うい。
バイキングを撃破し、ボーナスを入手したが大空魔鳥のHPとENが危うくなった・・・
SOME−LANCE(サムランス)には大空魔鳥を近づけるな。


SOME−LANCEを撃破し、引き続きメノウ&トビトを追跡。
空中を飛ぶ大空魔鳥とそれを追うSOME−LANCEの演出がカッコイイ!
土壇場でメノウ&トビトに追いついたリンネは・・・リンネとメノウのやり取りに涙した。
ランサーフェニックス消失・・・これでショウはまたパワーダウンか。
ようやくウキョウ&ヴァローナにもアシュトールの陰謀に気づいたか?
最近出番の多くなってきた汎用アイコンのスクート軍曹もいい味を出してきた。


セラがあの時(第18話で)、ショウを攻撃した理由がここで明らかに。
そのおかげでメノウ&トビトを巻き込むことになるんだから・・・


・第24話『対決! ヒャッキーロボW(ウエスト)』
妖機獣魔軍団、久しぶりの登場。
本拠地の祭壇がいい味出している。
新敵キャラのコウメイが赤い竜巻と共に参上する演出もなかなか。


金角&銀角がコウメイと共に出陣することに。
というか金角は自前でロボットを作れるのか!?
(金角はドクターウェストをモチーフとしたキャラなのかも。)
ご先祖が残した設計図がわかりやすい。
「肉親の情とは、なんとも度し難いものですねぇ」


ジンとリンネが消息を絶ってコウベ自警軍に焦りが・・・そんなときにリンネが温泉に入っているんだからな。
2人の会話の中にMS−06(ザク)とかVF−1(バルキリー)という単語も。
リンネにナーヴスティンガーの後継機が!
(ショウに続いて後継機乗り換え2番乗りか?)


金角が銀角&ココロと共にチェンジゲッターを!と思ったがwww
合体したはいいが落下するのも問題あり。
金角を犠牲にしようとするコウメイの腹黒さも際立つ。


ジン&リンネは辰巳たちと共に富士の樹海へ・・・大空魔鳥が発進する演出も見事。
合流前にヒャッキーロボの襲撃。
「これぞ天佑! 今こそ決着をつけてくれるぞ!」
土壇場でジン&リンネも間に合った。
だがコウメイがジン&リンネに足止めを!


6ターン以内にコウメイを撃破しないと逃げられるので、速攻で撃破したい。
ヒャッキーロボは3回撃破しないといけないのがきつい。
銀角のヒャッキーテンポウの回避率が高い・・・


ココロのヒャッキーケンレンを撃破。
でも金角は「チョコレートのごとく甘いぞ!」と自信たっぷりに言うが・・・
オイオイオイ!
ニョッキーセイテンの援護攻撃がウザイ。
ヒャッキーセイテン本体を集中攻撃し、ようやくクリア。


「いい若者がなくなったモノを、消えてしまったモノを、いつまでウダウダ追いかけてるのよ!」
リンネのこの(↑)一言で金角はついに折れた・・・と思いきや、さらに事態が悪化!
まさか銀角がサイコスティンガーに取り込まれたとは。
サイコスティンガー覚醒体がデビルガンダムに見えた。
リンネと金角の活躍で何とか事態を収束させるが・・・