• MURAMASA

2−3の回想でようやくマサムネが訓練を開始した。
(次で1−1の出撃につながるイベントが起こるのだろうか?)
2−2で味方が初登場。
でも味方を操作すると少し操作感覚に戸惑うかも。
そろそろ「忘れられの姫」の正体も明らかにしてほしいところだが・・・
(これは予断ですが、SRC英雄譚のアークウィングはグラディウス(コクヨウキのサポートAI)に似ているかも。)
今日の表題は3−2のケントから。


(↓以下ネタバレあり。)
・第3章『約束』−1
回想は2−3の続きから。
イズムがケントにあることを打ち明けるのだが・・・
マサムネはその場を離れていたので、聞くことがないのだが。
本当に道に迷ってしまったのか、マサムネ?


ミーティアライト20機に遭遇したので殲滅して突破することに。
暗礁宙域があるのでそこを陣取るべきか?
前衛のミーティアライト4機はムラクモバスターで殲滅。


中盤に陣取っているヘカトンケイルは鈍重だがHPが多く装甲が厚いので苦戦する。


ボスのベルゼビュートを撃破すれば勝利。
スコア21600。ランクB。


ベルゼビュートがエナジードレインを駆使することから、
ミーティアライトがシューティングスターの技術を真似ているのでは?と思うように。
マサムネの口から博士なる人物の名前を言い出すが・・・

・第3章『約束』−2
アルトの部屋にいたマサムネはケントからあることを・・・
マサムネはイズムのところへ行ってイズムにあることを訴えたのだが?


そろそろマサムネじゃなくてもいい腕の修理屋を見つけてほしいと言い出すに違いない。
この戦闘は東端まで到達すればクリアー。
だが、行く手にはヘカトンケイルが2体も・・・


ヘカトンケイル2体を撃破して東端まで到達しクリア。
スコア17800。ランクB。
うーむ難易度が上がってきて、スコアが落ちてきたか。


グラディウスがマサムネの過去に詮索を?
3択選べるのですべて聞き出す。
失敗談を聞き出すと「塩と胡椒を間違えたことがある」と言い出す。
(それでラズルダズルの終了処理にマサムネが調理するシーンがあったのね。)


イズムからマサムネの足りないところを指摘するが・・・
もしかしてマサムネはケントに八つ当たりを!?

・第3章『約束』−3
アルトの部屋に帰ってきたマサムネは「放って置いてください」の連発。
うすうすマサムネの目的に気づいてきたか?
でもアルトとイズムは・・・


守護兵器ビャッコと対面したマサムネは「忘れられの姫」のことを聞き出そうとするが?
(4機の守護兵器を総称して「シセイジュウ」と呼ばれているのね)
それを聞いてもビャッコは「自分で思い出せ」と返ってきたが・・・
(マサムネは封印された記憶でもあるのだろうか?)


ビャッコは最高の舞台と称して戦いに挑む。
敵の中にコクヨウキが・・・
ただ普通に攻撃してもMURAMASAシステムに阻まれる。
それ以外にも敵のザコが強い・・・
ビャッコの「サウザンドニードル」はほぼ必中。


何とかコクヨウキとビャッコを退けクリア。
スコア35600。ランクS。


迷いを見せていたマサムネだったが、イズム博士の約束を守るために勝算の薄い戦いへ・・・