• ASTER〜追憶の導き〜

プロローグと第1話をプレイしてみましたが、演出のレベルが高い!
ゲームバランスもなかなか良いので期待できる。
原作を知らない人にとって、用語辞典は大事なことだと思った。
ただ、資金が・・・
溢れる魔力はシャサリーに装備させるのがベストか?


今日の表題は第2話の勇(ドリームキーパーより)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第2話『魔法少女と戦士たち』(担当者・はばたきさん)
第2話の担当がシナリオ感想と『スパロボGOC』でおなじみのはばたきさんと聞いただけで胸が躍った。


プロローグにあったことを思い出し始めるが・・・
初めて『ごはん』を食べるシャサリーが微笑ましい。
突如ユウコ(サイレンナイトより)が物騒なセリフを吐いたのにはびびった。
朝なのに「昼ドラ」?


ナオヤ(サイレンナイトより)たちはゲーセンへ。
勇(ドリームキーパーより)をガンシューティングゲームフルボッコする姫(魔法少女と愉快なメガネたちより)。
(新スパロボにある「ゲーセンでアレンビーとドモンがゲームで対決するシーン」を思い出した。)
ナオヤですら姫に「バグ技使った?」と疑うし・・・ずいぶん古めかしい。
勇の他愛の無い話が重要なことだったとは。


シャサリーは自販機の前でただ単にボタンを・・・
姫は勇の言っていた「白い人」を探しに行くと、てんでバラバラ。
唯一まともに動いているのはナオヤたちだけか?


白い人ことカルー(かみうみ逃避行より)を捕らえに行くのが最初の目的だが・・・
すぐに捕らえられるか、と思いきやなかなか捕らえられない。
カルーの移動力が半端でなく、ぐんぐん差が開いていく。


ようやくカルーを捕らえ携帯電話を貰うのだが、それが・・・ああ、やっぱり!
勇は手榴弾、姫はなんと素手(!)で戦うキャラらしい。
勇の「閃光手榴弾」を雑魚相手に使えば少しは楽になる。


軽く敵を片付けると、近くに新手が。
(というか、何で気づかなかった?と思ったら・・・)
姫は勇の攻撃をはずしまくっていると言っているけど、そうじゃないと思う。
強引に盾にされた勇が不憫。*1
ついに姫がマジカルフュージョンで変身・・・するのだが、結構笑えます。


最後にリオ(サイレンナイトより)、
またはエノア(サイレンナイトより)*2を撃破するのが目的。
前に出てくるエノアが若干倒しやすかった。


水谷(ドリームキーパーより)の加勢によりリオ&エノアを退けた一行は、大所帯でナオヤの家へ。
シャサリーの介入によって、この世界に異変が起きていたことが判明。
シャサリーの着替えCGに大爆笑!

*1:この話だけでも3回盾にされています>勇

*2:エノアのアイコンがDGのルプスと同じ。